2013年03月04日
線路に何故砂利が敷かれるのか
ご訪問ありがとうございます。
線路に何故砂利が敷かれているのか
鉄道の線路を見ると、何気なく砂利が敷いている光景を
目にします。道路のように固くした路面にすれば、いんじゃ
ないのかと思ったりもします。
レールは地面の固定されているわけでなく、
枕木に固定することで、レール幅を一定に保ち、
レールの重量を砕石に分散させている。
列車の重量や振動を砕石に広く、均等に分散されることで
レールや枕木にかかる負荷が小さくなり、劣化スピードが
おさえられる事です。
また、砕石は弾力性があり、列車の振動を緩和されることや
砕石が音を吸収し、騒音を抑える効果があることです。
都心部では騒音が、社会問題化しやすいので、現在も砕石を
使用されている所は多いです。
砕石の軌道は、保安コストがかかる増大する欠点がある。
そこで、保安コストを抑えるために開発されたのが、
コンクリートスラブが使われるようになった。
新幹線などのレール下では、コンクリートスラブで出来た軌道も
多いですが、建設コストがかかる事と、音の吸収どころか、
音を反射してしまう欠点がある。
近年では、コンクリートスラブ軌道に、砕石を用いた騒音軽減の
方法が用いられているところもあります。
何気なく見ている光景ですが、理由があり使用されていることが
わかれば、何かと話題にもできるのではないでしょうか。
見て頂きありがとうございます。
ランキングのクリックの協力お願いします。ぽちっと!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
線路に何故砂利が敷かれているのか
鉄道の線路を見ると、何気なく砂利が敷いている光景を
目にします。道路のように固くした路面にすれば、いんじゃ
ないのかと思ったりもします。
レールは地面の固定されているわけでなく、
枕木に固定することで、レール幅を一定に保ち、
レールの重量を砕石に分散させている。
列車の重量や振動を砕石に広く、均等に分散されることで
レールや枕木にかかる負荷が小さくなり、劣化スピードが
おさえられる事です。
また、砕石は弾力性があり、列車の振動を緩和されることや
砕石が音を吸収し、騒音を抑える効果があることです。
都心部では騒音が、社会問題化しやすいので、現在も砕石を
使用されている所は多いです。
砕石の軌道は、保安コストがかかる増大する欠点がある。
そこで、保安コストを抑えるために開発されたのが、
コンクリートスラブが使われるようになった。
新幹線などのレール下では、コンクリートスラブで出来た軌道も
多いですが、建設コストがかかる事と、音の吸収どころか、
音を反射してしまう欠点がある。
近年では、コンクリートスラブ軌道に、砕石を用いた騒音軽減の
方法が用いられているところもあります。
何気なく見ている光景ですが、理由があり使用されていることが
わかれば、何かと話題にもできるのではないでしょうか。
見て頂きありがとうございます。
ランキングのクリックの協力お願いします。ぽちっと!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く