アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月16日

中国語を勉強し始めたときのきっかけ

皆さん、こんにちは。

今日はこのブログを始めたばかりにも綴りましたが、
私は常々、さまざまな語学を身につたいと思っています。



語学って、話せるだけで友達関係すごく変わりますよ。
もちろん、現在のお友達も大切にしつつ、新しい日本人以外のお友達を作るのも楽しいですね♬






私は、現在海外暮らしをしていますので、
日本語以外の言葉を使うことの方が多いのですが、
昔は本当に日本語以外話すことができませんでした。



しかし、海外暮らしをしなければいけなくなったので、
なんとか日常に困らない程度(たとえば、お買い物やタクシー乗るなど)の会話を習得しよう!!
と思ったのです。

vegetables-750263_1280.jpg





海外暮らしをし始めた時は、上記のような会話でさえできませんでしたよ(汗)



よく、海外暮らし半年もすれば会話が聞き取れて1年後にはペラペラ〜♬なんてことを聞きますが、
はっきり言ってそれは嘘ですよ!!(苦笑)
英語でのテレビのニュースも聞き取れるようになる!!と言いますが、
それも嘘ですよ!!(爆)



じゃ、どうやって英語を習得するのですか?とお尋ねされるでしょう。(笑)






答えは、やはり外国人(その土地の人)との会話です!!






語学を身につけていないのに、外国人といきなり話せる!?って思いましたよね。
でも、そうするしか習得の道はないんですよ。実は。。。



しかし、日本にお住いの方は近くに外国人なんていない!!
ってお思いの方もいらっしゃると思います。



大丈夫ですよ。



そのために語学学校Skypeなどを利用してのオンラインスクールがあるんだと思います。
今では本当にたくさんお語学学校やオンラインスクールがあるので、
どこがいいのか選ぶのに大変だと思います。



通学して習得したい方は、通いやすい場所を選ぶのも続く秘訣でしょうし、
仲間もできやすいというメリットもありますよね。



でも、マンツーマン・レッスンになると通学タイプは費用が非常に高いのがデメリットでもあります。
そうすると、オンライン・レッスンを利用するのもいいと思います。





panda-649938_1280.jpg

私は、中国語を話すお友達が数人いるのですが、
それまでは中国人のお友達ができるとは思っていなかったのです。
私の知っている中国語は「ニィーハォ」と「シェイシェ」くらいだったのですから。
因みに私の住んでいる国は英語圏で中国語圏ではないですよ(笑)



でも、人間何がきっかけになるかわかりません。



実は、私が中国人のお友達がきっかけは、
前記事に記したN-Academyがきっかけなんですよ。(笑)https://fanblogs.jp/40tysenglish/archive/16/0#more
関連記事はコチラ→N-Academyの講座が増えていました



このサイトの無料体験講座の中に中国語が学べる講座があるんですよね。
1レッスン7〜8分程度の短い動画なのですが、
初歩の日常会話が少し学べます。あ、、入門編くらいかもしれません。
それで、それを丸覚えしてみたんです。






そして、それを使うときがラッキーにも来たんですよね♬






ある日、私はいつものようにコーヒーショップでPCをしていました。
そして、お隣には中国系の方も同じようにPCをしながら座っていらっしゃいました。
その方が、お手洗いに行きたかったのでPCを見張っておいてくれないか。って言われたんです。



そう!その時に声をかけられた言葉が中国語だったんですよ。
でも、そんな難しい中国語は何を言っているのかはわかりませんでしたが、
ジェスチャーをしながら話されていたので、
「ああ、PCを見張っておいてって言っているんだろうなー」って思ったのです。



その方は、私のことを中国人だと間違えたんでしょうね。
それで、中国語で会話をされてきたんですが、
「私が中国人じゃないですよ。日本人ですよ。」って英語で答えたんです。
すると、その方は笑いながら英語で言い直しました。




そのあとから、英語での会話をしばししたのがきっかけで今現在も続くお友達となりました♬
でも、あのときに中国語で言われたら中国語で返してみたかったなーーーっていう思いがあり、
中国語を勉強し始めたのです。




その当時は全く話せなかった中国語ですが、
「ニィーハォ」と「シェイシェ」以外に、
そのN-Academy無料体験講座で覚えた自己紹介を知っていたので、
会話は英語でしたが、中国語で自己紹介をしたのを覚えています(笑)
中国人のお友達はとっても喜んでくださいましたよ♬
そして、その時に他の中国語も教えてくれたりもしました。



そういうことがきっかけで私の中国語への興味が一気に沸いて、
さらに習得したい〜〜と思ったのでした。




本当に何がきっかけになるかわかりません!!!
皆さんも、楽しく語学を習得されるのもいいと思いますよ。



それでは、本日も最後までお読みくださりありがとうございました。



ブログランキングに参加しました。
ポチッと押していただければ、次の記事を書く励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

posted by KAREN at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3812394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
KARENさんの画像
KAREN
 星の数ほどあるサイトから、私(KALEN)のサイトを見つけてくださいまして感謝いたします。皆様とのご縁を大事にしていきたいと思います。  40代を過ぎた私ですが、今まで以上に女性らしくしたいと思いこのブログを立ち上げました。内面、外面両方から今まで以上に素敵な女性になりたいと思っています。
ブログ
プロフィール
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。