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2023年11月10日

Netflix、新フォーマット「Binge」広告を発表

Netflixは、広告ビジネスのシェアを拡大するため、新しいオファリングを展開しています。Netflixのグローバル広告販売担当副社長であるPeter Naylor氏は、Advertising Week New Yorkでの基調講演で、新しいフォーマット(「Binge」広告を含む)を発表し、「The Netflix Cup」について話しました。新しいフォーマットには、タイトルスポンサーシップが含まれ、ブランドは番組やシーズンの主要スポンサーになることができます。Frito Lay’s Smartfoodは、Love Is Blindの新しいシーズンのタイトルスポンサーになることを決定しました。Naylor氏は、「ブランドは、彼らのマーケティング目標に文脈的および文化的に関連する特定の番組に合わせたいと考えている」と述べ、シングルタイトルスポンサーシップの追加を発表した際に、部屋から拍手を浴びました。Netflixは、新しいフォーマット「Binge」広告(仮称)を作成しています。これにより、ユーザーは、数エピソードを連続して視聴した後、最初にマーケティングメッセージを視聴することで、シリーズの別のエピソードを広告なしで視聴することができます。Netflixは、視聴者が2〜3エピソードを連続で視聴している場合、「次のエピソードはブランドによる広告なしで提供されます」と表示し、30〜60秒のシネマティックなスポットを提供することができると発表しました。また、Netflixは、PGAとF1のスターが出演するゴルフマッチ「The Netflix Cup」をはじめとするライブイベントにスポンサーを招待することを発表しました。T-MobileやNespressoなどのブランドが参加し、放送に組み込まれる予定です。Nespressoのvpマーケティング、Jessica Padula氏は、ライブイベントのスポンサーに署名する前に、ブランドのCEOとの会議を回想し、「当時のグローバルCEOに、『これはどうですか?これまでにやったこととは違うかもしれません。少し大胆でリスキーかもしれません。なぜなら、これは未確認だからです』と言いました。それが初めてのことです。彼は『行って、リスクを取って、何かを試してみましょう。測定しましょう。賢くやりましょう。完璧に実行しましょう』と言いました。」Netflixは、広告層を立ち上げてから1年も経たないうちに、その存在感がAdvertising Weekで示されているように、ビジネスを完全に受け入れています。Netflixの広告ビジネスは、移行の時期にあります。Jeremi Gormatflixのベテラン、Amy Reinhard氏です。Naylor氏によると、Netflixはまだ改善の余地がある。

Bing AIの説明

Amazon Prime Video: 2023年には、約3,630万人の利用者に達する見通しです。
Netflix: 2022年末には、2,630万人の利用者のうち定額制サービス利用者は約9割にあたる2,330万人へと急増し、さらに2025年には3,100万人へと拡大すると予測されています。
Hulu: 2023年には、約1,000万人の利用者に達する見通しです。
Disney+: 2023年には、約1,000万人の利用者に達する見通しです。
YouTube Premium: 2023年には、約1,000万人の利用者に達する見通しです。






XiaomiのHyperOS:IoTの未来を担うオペレーティングシステム

HyperOSは、Xiaomiが最近導入した新しいオペレーティングシステムで、IoTの状況に一貫性をもたらすよう設計されています。HyperOSは、すべてのデバイスを単一のシステムフレームワークに統合し、シャオミの製品同士でシームレスな接続を実現することが目標となっています. HyperOSは、MIUIと比較して、より洗練されたデザインを採用しており、アイコンの色がより落ち着いた印象を与えます。また、HyperOSには「Advanced Textures」という機能があり、システム全体にぼかし効果などのレンダリング効果を追加することができます。一方、MIUIは、HyperOSと比較して、よりカラフルで鮮やかなデザインを採用しています. HyperOSには、以下のような機能があります:

Bing AIの説明

Advanced Textures: システム全体にぼかし効果などのレンダリング効果を追加することができます。
HyperConnect: デバイス間の接続をサポートし、シャオミ製品がシームレスに動作するようにします。
HyperMind: ユーザーの要求を学習することができます。たとえば、スマートロックの解錠と同時にリビングの照明をオンにするユーザーに対しては、自動的にそのパターンを適用することができます。
AI機能: リアルタイム字幕機能が強化されるほか、話し言葉でフォトアルバムの画像を検索したり、既存のポートレートを基にAI画像を作成したりできるようになります。
セキュリティ: シャオミが独自に開発した「TEE」によって、ユーザーの機密情報を保護することができます。Xiaomi HyperOSは、デバイス間のデータ伝送に対し、TEEによるエンドツーエンドの暗号化を採用しています.






中国の電動歯ブラシ市場、2021年の小売売上高は82億3000万元に到達

中国の電動歯ブラシ市場は、欧州、米国、日本などと同様に大きな市場を占めており、2021年には82億3000万元の小売売上高に達すると予想されています1. 中国市場での普及率はまだ10%にも満たないが、近年、国内のオーラルケア意識の向上に伴い、電動歯ブラシのファンが増えています. 電動歯ブラシは下から順に「音波振動式」と「回転式」の2つに大きく分けられます。現在、子供用電動歯ブラシ市場の競合相手には、フィリップスやオーラルBに代表される海外ハイエンドブランド、ウスマイルやソウシに代表される国内新興ブランド、そして伝統的な伝統的な歯ブラシブランド、オーラルケアブランドのシュークなどのパーソナルケアブランドが挙げられます.
フィリップスの子供用電動歯ブラシ製品は、天猫のベストセラーリストに名を連ねており、その人気の高さがうかがえます. 新進気鋭の国産ブランドであるusmileの子供用電動歯ブラシは、天猫の子供用電動歯ブラシのベストセラーリストで4位にランクされており、新製品の価格は1本あたり389元で、月間販売数は1,000本以上となっています. usmileの子供用電動歯ブラシは、シリコン製のU字モデルと、長丸型の2つのブラシヘッドを備えた通常モデルに分かれています。製品デザインの面では、usmileはドイツのレッドドット賞、ドイツのIFデザイン賞、台湾のゴールデンピンデザイン賞、日本のグッドデザイン賞、中国レッドスターデザイン賞を含む13の国際的な賞を受賞しています.
中国の歯科専門ブランドであるShukeは、設立されて10年足らずですが、その高い費用対効果により、中国のオーラルケア市場でトップ5ブランドに入る地位を占めています. Shuke BabyはShukeの子供向けに特別に設計されたオーラルケアブランドで、オンライン販売データから判断すると、Shuke Babyは子供向けシリーズ製品の収益が2億1,900万元で「2021年天猫の子供用オーラル業界No.1」と評価されました. Shukebabyの子供用歯ブラシは他のブランドに比べて対象年齢が厳密ではなく、まず2歳未満は対象外となっており、対象年齢が記載されていない商品も多くあります4. Shukeの子供用電動歯ブラシ製品の価格は、公式サイトに掲載されていませんでした.

Bing AIの説明

振動式歯ブラシ: ブラシ部分がある程度高速に振動し、プラーク(歯垢)を除去します。数百円程度の安価なものがある反面、製品によってはパワー不足な面もあります。
回転式歯ブラシ: ヘッド部分が高速回転することにより、プラークを除去します。プラーク除去力が高い反面、稼働音が大きいというデメリットがあります。また、ブラシ部分が長方形ではなく、丸くなっているのが特徴です。
超音波歯ブラシ: 毎分約120万回、2万Hz以上の振動数を発生させる、超音波発生装置がそれぞれ歯ブラシのヘッド部に搭載されており、お口の水分で振動を発生させています。超音波でプラークの一部物質を破壊します。
音波式電動歯ブラシ: 200〜300Hzの音波振動で、振動数は毎分2〜4万回、これによりプラークを除去するタイプ。音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされています。






アップル最大サプライヤー、鴻海科技集団が中国当局に協力

アップルの最大のサプライヤーの一つである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン・テクノロジー)は、中国当局に協力していると発表しました. 中国国営メディアはこれに先立ち、同社の税務や土地使用を巡り調査を開始したと報じていました. アップルのティム・クックCEOは、中国を訪問した直後にこの調査が始まったことで、アップルが中国で対処せざるを得ないリスクの範囲が広がっていることを痛切に思い知らされたとされています. 中国は今回の調査を通じて、フォックスコンがアップルなど外国企業の多角化に寄与していることへの懸念を示そうとしている可能性があるとされています. 以上のように、アップルの最大のサプライヤーの一つである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン・テクノロジー)が中国当局に協力していることが明らかになりました。

Bing AIの説明

Bloombergが報じたところによると、アップル最大のサプライヤーの一つである台湾の鴻海精密工業は、中国当局の調査に協力すると明らかにしました。調査の内容については明示していません1.
The Wall Street Journalによると、アップル最大のサプライヤーの一つである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン・テクノロジー)は、中国当局に協力していると発表しました。中国国営メディアは、当局が同社の税務や土地使用を巡り調査を開始したと報じています2.
MSNによると、アップル最大のサプライヤーの一つである台湾の鴻海科技集団(フォックスコン・テクノロジー)は、中国当局に協力していると発表しました。中国国営メディアは、当局が同社の税務や土地使用を巡り調査を開始したと報じています3.






2023年11月03日

鴻海、新規参入したEVの受託生産事業で車種の拡充を急ぐ

Bing AIの要約

台湾の鴻海精密工業は、新規参入したEVの受託生産事業で車種の拡充を急いでいます。トヨタ系も参加することで、自動車産業のサプライチェーンが変わる可能性があります。鴻海は部品の規格などを共通化し、受託生産を狙っています。また、米半導体大手エヌビディアとの連携強化も打ち出しました。鴻海は、自社で開発した商用バンのEVを初公開し、クロスオーバーやSUVの量産計画も表明しています。ファミリー向けSUVを24年から量産開始する計画を表明し、車室空間やデジタルミラーなど先進技術の搭載を進めているということです。エヌビディアのソリューションで、製造や検査ワークフローのデジタル化、AIを活用したEVやロボティクス プラットフォームの開発、生成AIサービスの拡充など幅広いアプリケーションを強化するデータセンターを開発すると発表しました。

Bing AIの説明

鴻海主導のMIH、25年にも日本で商用EV 3人乗り - 日本経済新聞1
鴻海EV、1200社と連携 日本電産など部品・ソフト大手 - 日本経済新聞2
台湾・鴻海、EV事業拡充で商用EVや量産計画…エヌビディアやZFと協業深化3
鴻海とペガトロン、北米でEV投資拡大(トップニュース)/台湾 …4
「鴻海のEV」に日本企業が寄せる当然の期待 サイトに公開され …5






ノキア、従業員削減で人件費を削減

Bing AIの要約

フィンランドの通信機器大手ノキアは、市場環境の「軟化」に対応するため、従業員を最大1万4000人削減し、大規模なコスト削減を行うと発表しました。ノキアの試算によれば、今回の人員削減により、人件費を10〜15%減らすことができ、2024年だけでも少なくとも4億ユーロ(約630億円)の節約につながるという。ノキアの従業員数は8万6000人だが、広範なリストラの一環として、これを7万2000〜7万7000人規模へと削減する。ノキアによれば、全体として26年末までに累計で最大12億ユーロの削減が行える見通しです。123
5G機器市場は、エリクソン、ノキア、ファーウェイ、ZTEの4社が9割以上のシェアを占めています。4 2027年までの国内産業向け5G関連IT市場は、年間平均成長率80.3%で、2106億円に達すると予測されています。5 通信機器中期需要予測によると、2022年度の日本の通信機器の需要総額は3兆8,437億円で、モバイル通信端末が最も需要が高いと予測されています。 また、5Gを見据えたデジタル伝送装置や基地局装置の投資の継続、官庁向け防災関連の予算の一定程度の編成によって、インフラ関連機器の需要総額は6,174億円になると予測されています。

Bing AIの説明

ノキア、最大1万4000人を削減 5G向けの販売不振で 1
ノキア、1万4千人削減へ/5G苦戦で大型リストラ | 全国ニュース … 2
ノキア、最大14,000人の人員削減を発表・・・市場環境弱体化へ … 3






三菱自動車、中国市場から撤退

Bing AIの要約

三菱自動車は、中国市場から撤退することが明らかになりました。三菱自動車は今年3月から中国・湖南省の合弁工場での新車生産を停止していましたが、回復が見込めないとして再開を断念し、中国での自動車生産を終了することを決定しました。EVシフトが加速している影響による販売不振が原因で、ガソリン車を強みとする他の日本メーカーも苦しいのは同じです。さらなる撤退の可能性を指摘する見方もあるようです。

Bing AIの説明

中国の経済台頭に伴い、日中の力関係や互いの認識は変化しています。日系自動車メーカーの2023年1月から8月までの中国での販売台数は前年同期比で、マツダが37.8%、日産が26.3%、ホンダが24%、トヨタが5%とそれぞれ減少しており、エンジン車を中心とする日系メーカーの苦戦は今後も続くと見られ、戦略の見直しを迫られています。また、中国共産党系のメディアは、米国とその同盟国は中国によるガリウム・ゲルマニウムの輸出規制に込められた不満や怒りを認識せよという社説を掲載し、この同盟国は事実上日本を指しており、経済や貿易面での中国の対日不満は強まっています。日本は米国と足並みをそろえる形で7月下旬、先端半導体の製造装置など23品目で中国への輸出規制を開始したが、中国はそれに強く反発し、8月から半導体の材料となる希少金属ガリウム・ゲルマニウムの輸出規制を強化しました。また、中国各地の都市では反日デモが発生し、日本企業のオフィスや工場などが放火、破壊、略奪などの行為に遭ったこともあります。






ヤマダデンキがEV販売に参入!自動車業界に大きな変化が起こる!

Bing AIの要約

ヤマダデンキがEV販売強化に乗り出したことで、自動車ディーラー業界に大きな変化が起こるかもしれません。自動車メーカーと鉄の結束をもって成長してきた国内ディーラーは、新車購入を入口に、車検や整備といったサービスの提供で顧客との関係性を構築し、そして次の車の購入の提案するビジネスモデルで安定した収益をあげてきました。しかし、EVはエンジンで走らせる自動車に比べて、シンプルな構造で部品点数も少なく、製造しやすいといえます。そんな街の電器屋さんが淘汰され、さまざまな製品を扱う家電量販店に移り変わっていったようなことが、自動車業界でも起こるのかもしれません。ヤマダデンキはEVを『新しい家電』と位置づけ、太陽光発電と住宅を組み合わせた売り方を提案しています。また、将来的には年1000棟の販売目標を掲げるなど、積極的な姿勢を見せています。一方で、既存の自動車ディーラーは、これまでの自動車販売の延長線にEV販売を考えるのではなく、まったくの別の産業として考える必要があります。 だとすると、ディーラー業界はこのままでは、一部のコアな自動車好きのための存在になりかねません。 「結論からいうと、既存のディーラー業界は大きな変化を求められると考えています。」(桑野氏) 今後、技術が進歩して自動運転が当たり前になれば、運転免許がなくてもEVに乗れる時代がくるかもしれません。

Bing AIの説明

US市場
新型コロナウイルス感染症のパンデミックにもかかわらず、世界のEV市場が加熱し続けていることは驚くべきことです。2020年は電気自動車販売にとって絶好の年となり、世界販売は実際に同年の第3四半期までにパンデミック前の水準を超えました1. 米国は他の2つの地域に遅れをとっているものの、EV販売は2020年第2四半期から2021年第2四半期の間に200%近く増加し、パンデミック中の国内普及率3.6%に貢献しました1. 欧州と中国は第4四半期に前四半期比でそれぞれ60%と80%の売上増加を達成し、世界のEV普及率を過去最高の6%に押し上げることに貢献しました1.
EVの販売は、新政権からのさらなる投資(2030年までに米国の新車販売の半分をゼロエミッション車にするというバイデン大統領の目標を含む)、州レベルの信用プログラムの導入によって促進されていることが示唆されています1. これは人口密度と大都市圏の普及率に密接に関係しており、州によって大きく異なり、一部の州ではEV登録数と普及率がはるかに高くなっています1.
EVの普及に向けた政府の取り組みも進んでいます。超党派のインフラ枠組みを通じて、政府は8年間で1兆2000億ドルの交通・インフラ支出を約束しており、当初は5,500億ドルが資金として提供される予定である。この計画では、全国的なEV充電ネットワークの構築に75億ドルが計上され、ディーゼル燃料で走行するスクールバスに代わる低排出ガスおよびゼロ排出ガスのバスとフェリーにさらに75億ドルが計上されています1. 上院で審議されているこの協定には、EVの普及を加速し、米国のEV市場を加速させるための150億ドルが含まれています1.
EVの普及に向けた規制環境も整備されています。米国の規制環境に関して、より安全で手頃な燃費 (SAFE) 車両規則に従う州が、2025 年までにより厳格な企業平均燃費 (CAFE) 基準に戻る可能性が高いと予想されています1. 総合すると、EVにとって好ましい規制環境、電動モビリティに対する消費者の関心の高まり、自動車OEMが計画しているEVへの生産移行がEVの販売増加に寄与すると考えられます1. 最も可能性の高い EV 導入シナリオでは、2030 年まで






本田技研工業とヤマト運輸、交換式バッテリーを用いた軽EVの集配業務における実証を開始

Bing AIの要約

本田技研工業とヤマト運輸は、交換式バッテリーを用いた軽EVの集配業務における実証を2023年11月から開始すると発表しました。この実証には、Hondaの軽EV「MEV-VAN Concept(エムイーブイバン コンセプト)」を使用します。MEV-VAN Conceptは、交換式バッテリーであるモバイルパワーパック8本を搭載した電動パワーユニットで走行する、軽EVのコンセプトモデルです。交換式バッテリーの電力には再生可能エネルギー由来電力を活用し、エネルギーマネジメントの実現に貢献します。


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電気自動車の歴史
日本では、1940年代に最初の電気自動車が導入されましたが、EVが人気を博し始めたのは1990年代以降でした。1997年にトヨタがプリウスを発売し、世界で初めて量産されたハイブリッド電気自動車(HEV)が登場し、この技術を普及させるのに役立ちました。それ以来、日本はEVの開発において先駆的な役割を果たしており、世界の主要な自動車メーカーの多くが日本に拠点を置いています。現在、日本にはHEV、PHEV、BEV、FCEVの4つの基本的なEVのタイプがあります。HEVが最も一般的なEVタイプですが、BEVとPHEVの数は急速に増加しています。






2023年10月29日

出光興産とトヨタ自動車が全固体電池の量産化に向けて協力

出光興産とトヨタ自動車は、次世代電池として期待される全固体電池の量産化に向けて、固体電解質の量産技術開発や生産性向上、サプライチェーン構築に両社で取り組むことで合意した. 全固体電池は、リチウムイオン電池よりも大容量で高出力な電池が可能になると期待されています。また、電解質を固体にすることでリチウムイオン電池よりも安全性の面でもメリットがあります. 各社がしのぎを削っている中、出光興産とトヨタ自動車は2027年度に国内で生産ラインを稼働させ、27〜28年に発売するEVに搭載して商品化する予定です.

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