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2023年11月03日

ヤマダデンキがEV販売に参入!自動車業界に大きな変化が起こる!

Bing AIの要約

ヤマダデンキがEV販売強化に乗り出したことで、自動車ディーラー業界に大きな変化が起こるかもしれません。自動車メーカーと鉄の結束をもって成長してきた国内ディーラーは、新車購入を入口に、車検や整備といったサービスの提供で顧客との関係性を構築し、そして次の車の購入の提案するビジネスモデルで安定した収益をあげてきました。しかし、EVはエンジンで走らせる自動車に比べて、シンプルな構造で部品点数も少なく、製造しやすいといえます。そんな街の電器屋さんが淘汰され、さまざまな製品を扱う家電量販店に移り変わっていったようなことが、自動車業界でも起こるのかもしれません。ヤマダデンキはEVを『新しい家電』と位置づけ、太陽光発電と住宅を組み合わせた売り方を提案しています。また、将来的には年1000棟の販売目標を掲げるなど、積極的な姿勢を見せています。一方で、既存の自動車ディーラーは、これまでの自動車販売の延長線にEV販売を考えるのではなく、まったくの別の産業として考える必要があります。 だとすると、ディーラー業界はこのままでは、一部のコアな自動車好きのための存在になりかねません。 「結論からいうと、既存のディーラー業界は大きな変化を求められると考えています。」(桑野氏) 今後、技術が進歩して自動運転が当たり前になれば、運転免許がなくてもEVに乗れる時代がくるかもしれません。

Bing AIの説明

US市場
新型コロナウイルス感染症のパンデミックにもかかわらず、世界のEV市場が加熱し続けていることは驚くべきことです。2020年は電気自動車販売にとって絶好の年となり、世界販売は実際に同年の第3四半期までにパンデミック前の水準を超えました1. 米国は他の2つの地域に遅れをとっているものの、EV販売は2020年第2四半期から2021年第2四半期の間に200%近く増加し、パンデミック中の国内普及率3.6%に貢献しました1. 欧州と中国は第4四半期に前四半期比でそれぞれ60%と80%の売上増加を達成し、世界のEV普及率を過去最高の6%に押し上げることに貢献しました1.
EVの販売は、新政権からのさらなる投資(2030年までに米国の新車販売の半分をゼロエミッション車にするというバイデン大統領の目標を含む)、州レベルの信用プログラムの導入によって促進されていることが示唆されています1. これは人口密度と大都市圏の普及率に密接に関係しており、州によって大きく異なり、一部の州ではEV登録数と普及率がはるかに高くなっています1.
EVの普及に向けた政府の取り組みも進んでいます。超党派のインフラ枠組みを通じて、政府は8年間で1兆2000億ドルの交通・インフラ支出を約束しており、当初は5,500億ドルが資金として提供される予定である。この計画では、全国的なEV充電ネットワークの構築に75億ドルが計上され、ディーゼル燃料で走行するスクールバスに代わる低排出ガスおよびゼロ排出ガスのバスとフェリーにさらに75億ドルが計上されています1. 上院で審議されているこの協定には、EVの普及を加速し、米国のEV市場を加速させるための150億ドルが含まれています1.
EVの普及に向けた規制環境も整備されています。米国の規制環境に関して、より安全で手頃な燃費 (SAFE) 車両規則に従う州が、2025 年までにより厳格な企業平均燃費 (CAFE) 基準に戻る可能性が高いと予想されています1. 総合すると、EVにとって好ましい規制環境、電動モビリティに対する消費者の関心の高まり、自動車OEMが計画しているEVへの生産移行がEVの販売増加に寄与すると考えられます1. 最も可能性の高い EV 導入シナリオでは、2030 年まで






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