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2023年12月01日

「知性を持つ存在」のEV「AFEELA」、2025年に登場!

ソニーとホンダがタッグを組んだ「ソニー・ホンダモビリティ」は、2025年前半に受注を開始し、同年中の発売を予定している「AFEELA」という電気自動車を発表しました。AFEELAは、人がモビリティを“知性を持つ存在”として『感じる』こと、また、モビリティがセンシングとネットワークに代表されるIT技術を用いて、人と社会を『感じる』ことというインタラクティブな関係性を表現しています。全長4895mm、全幅1900mm、全高1465mmというサイズは、トヨタ・カムリに近い。車内には車両情報や音楽や映像、ゲームなど多様なコンテンツが表示でき、ドラッグやフリック操作で自在なカスタマイズも行えます。また、360度の広がりを持つオーディオシステムとともに、極上のエンタメ空間が感じ取れます。クアルコム製SoCを用いたEV「AFEELA」は、800TOPS(秒間800兆回)という演算処理能力を誇り、45個のカメラとセンサーが搭載され、多彩なコンテンツを表示するインフォメーション的役割を担っています。また、セダンタイプのプロトタイプも発表されており、エクステリアは、空力特性に優れた4ドアクーペ的造形だとされています

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ソニーグループとホンダが折半出資するソニー・ホンダモビリティは、電気自動車「AFEELA(アフィーラ)」の試作車を日本で初公開しました。車内で楽しむコンテンツに継続課金するなど、ソフトで稼ぐ「動くスマートフォン」を目指すとのことです1。このニュースに類似したものとしては、車内でのエンターテインメントに注力するEVの開発が進んでいるというものがあります23。

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2023年11月24日

HW ElectroがIPOで最大1700万ドルの資金調達を目指す

日本の電気自動車販売業者、HW Electroが、米国証券取引委員会(SEC)に登録届出書を提出し、最大1700万ドルの資金調達を目指すIPOを計画していることがわかりました。HW Electroは、商用の小型EVトラック「ELEMO」を製造・販売しており、NASDAQ Capital Marketに上場する予定です。ADRの引受けを行う予定の主幹事証券会社はUnivest Securities LLCとなります。

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2023.07.03: コネクテッドカーアプリケーション「MyHWE」を6月末にローンチ。モバイル端末からEVのバッテリー残量・充電ステータス・車両の現在地の確認が可能に 1
2023.08.17: MEDIROM MOTHER Labsと事業提携に関する基本合意書を締結。コネクテッドサービス「HW ELECTRO Platform Service」の拡充と共に、ドライバーの体調急変を察知した緊急時自動運転の実現を目指す
2023.10.02: 【出展情報】10月25日〜11月5日 東京ビッグサイトで開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」(東7ホール)にて出展決定!新たな軽商用EVのコンセプトカーを初公開
2023.10.05: 商用EV業界最安値の「HWEカーリース」を提供開始。事業者向けEVリースが月額9,800円(税込)より利用可能に
2023.10.26: 日本発のHWEオリジナル新車種 軽商用EV「PUZZLE」のコンセプトカーを発表 2
2023.11.06: 【イベント開催レポート】Japan Mobility Show2023に出展!新車種「PUZZLE」のコンセプトカーを初公開
2023.11.09: 米国預託証券の登録のための登録届出書を米国証券取引委員会に提出。上場予定となる市場はNASDAQ Capital Market 3
2023.11.10: 貝印のサステナブルアクションを啓発する TOGI CARトレードマーク(TM) PROJECTにELEMO-Lが採用 1
2023.11.22: ニューヨークにて日本発のHWEオリジナル新車種 軽商用EV「PUZZLE」のコンセプトカー公式発表会を開催。NY市街地での走行も実施し、国際市場本格参入を目指す






小鵬汽車、空飛ぶクルマ「シャオペンX2」初の公開飛行実験に成功

中国の小鵬汽車が「分離式」の空飛ぶクルマの量産を目指すことがわかりました。また、PLANA社がハイブリッドeVTOL「CP-01」を公開しました。シャオペンX2は、小鵬汽車の最新の空飛ぶクルマであり、ドアがカモメの翼のように開くガルウィングを採用しています。一方、CP-01は、小鵬汽車の初期のモデルであり、SUVタイプの車両です。

小鵬汽車とPLANA社は、両社ともにEV(電気自動車)の製造に注力していますが、異なる市場セグメントをターゲットにしています。小鵬汽車は、空飛ぶクルマの製造に注力しており、シャオペンX2という最新の空飛ぶクルマを製造しています。一方、PLANA社は、ハイブリッドeVTOL「CP-01」を製造しています。

ドバイでの初飛行

中国の電気自動車メーカー、小鵬汽車は、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイで開催されたIT展示会のGITEXで、空飛ぶクルマ「シャオペンX2」初の公開飛行実験に成功しました。同社は、空飛ぶクルマの規制整備に向けて各国政府と連携する計画で、5年以内には規制された空間限定で空飛ぶクルマが利用できるようになると見込んでいます。シャオペンX2は8枚のプロペラを使って地面から垂直に上昇でき、滑走路は不要です。また、2人乗りのシャオペンX2は、ドアがカモメの翼のように開くガルウィングを採用しています。

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中国のEV市場における勝者と敗者

BYD、Tesla、SAIC-GM-Wulingが、新型コロナウイルス感染症後に中国の自動車市場で確固たる地位を築いています。中国自動車技術研究センター(CATARC)によると、2018年から2023年の間に、その年のベストセラー8社が表示されます。EVの需要は衰え始め、競合他社が出現し、法人向け市場が飽和状態になると、こうしたEVメーカーの多くが淘汰されている。中国のEV業界は、現在、約100社のメーカーが完全EVとプラグインハイブリッド車を生産している。中国政府は、EVメーカーに対し、半導体などの電子部品について、中国企業の国産品を使うように内部で指示している。中国の登録自動車メーカーのうち、300社余りが新エネルギー車(NEV)を量産するメーカーである。最大の勝ち組は、BYDやTeslaなど、すでにトップに君臨し、地位を固めている企業だ。上位4社の販売台数での市場シェアは、2023年1-3月期に60%に上昇した。中国は世界一のEV市場とはいえ、消費者のEVへの関心はまだ緒に就いたばかりだ。今後はEVの製造を打ち切るメーカーがもっと増える見込みだ。

各社の動き

中国のEV市場は、急速に成長しています。EVの販売台数は、日系や欧州系の自動車メーカーを尻目に伸びています。日本の日経新聞によると、BYDの日本法人は、日本市場向けの中型電気自動車(EV)バス「J7(ジェイセブン)」を発表しました。最大61人乗りで、利用地域に合わせてドアや座席の数を変えられます。価格は4015万円からです。また、中国の自動車メーカー、第一汽車集団がノルウェーにEVのSUVを輸出開始したというニュースもあります1. 中国のEV市場は、今後も拡大が予想されます。長城汽車は、小型EV「欧拉(ORA)」を欧州に投入すると発表し、2021年内に予約販売を始め、25年には欧州で10車種以上の販売を目指すとのこと2. 以上の情報がお役に立てることを願っています。






2023年11月18日

「空飛ぶクルマ」の常設展示場が倉敷にオープン!

岡山県倉敷市中央にある空飛ぶクルマの常設展示場がオープンしました。展示場は美観地区に隣接した倉敷中央通り沿いの敷地にあり、鉄骨2階延べ約290平方メートルの広さを持ちます。1階には中国メーカー製の1機を展示しており、見学や機内に座ることができます。また、飛行を疑似体験するVRコーナーもあります。2階は各種講座やセミナーなどに使える多目的スペースです。入館料は一般500円、小中高校生200円ですが、12日まではオープン記念で無料です。空飛ぶクルマは2025年大阪・関西万博での商用運航を目指し、官民による開発が加速しています。

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日本経済新聞の記事「倉敷のMASC、スカイドライブから「空飛ぶクルマ」購入」によると、岡山県倉敷市の航空・自動車関連企業などで組織する一般社団法人MASC(マスク)は、スタートアップのスカイドライブと、同社が開発中の3人乗り「空飛ぶクルマ」1機を購入することで合意したと発表しました。MASCは倉敷市中心部に空飛ぶクルマを紹介する展示場もオープンしたとのことです1.
山陽新聞の記事「倉敷に「空飛ぶクルマ」常設展示 MASC、VRで飛行疑似体験も」によると、倉敷市中心部にある一般社団法人MASCは、スタートアップのスカイドライブと、同社が開発中の3人乗り「空飛ぶクルマ」1機を購入することで合意したと発表しました。同社は、空飛ぶクルマを紹介する展示場もオープンし、観光客らに次世代の乗り物への関心を高めてもらう狙いだとのことです2.
産経ニュースの記事「一般社団法人MASCと空飛ぶクルマ「SKYDRIVE」のプレオーダー契約を締結〜空飛ぶクルマ産業発展による瀬戸内の地方創生へ〜」によると、一般社団法人MASCは、スタートアップのスカイドライブと、同社が開発中の3人乗り「空飛ぶクルマ」1機を購入することで合意したと発表しました。同社は、倉敷市中心部に空飛ぶクルマを紹介する展示場もオープンし、観光客らに次世代の乗り物への関心を高めてもらう狙いだとのことです3.






「亀田製菓、新たな挑戦。インド出身CEOが描くグローバル戦略とは?」

亀田製菓のCEOであるジュネジャ・レカ氏は、亀田製菓を世界中のトップのグローバルフードカンパニーにしたいという目標を掲げています。同氏は、社員を幸せにすることが最優先であると述べており、社員のやりがいや働きがいがなければ、会社はいい商品をお客様に届けることはできないと考えています。同社は、1950年に定番商品の「柿の種」の販売を開始し、現在は米菓で35%のトップシェアを誇る企業に成長しています。同社の商品は、日本の1億人だけではなく、世界中の80億人に届けたいという思いが込められています。

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亀田製菓は、1950年に定番商品の「柿の種」の販売を開始し、現在は米菓で35%のトップシェアを誇る企業に成長しています。同社の商品は、日本の1億人だけではなく、世界中の80億人に届けたいという思いが込められています。同社のCEOであるジュネジャ・レカ氏は、亀田製菓を世界中のトップのグローバルフードカンパニーにしたいという目標を掲げており、社員を幸せにすることが最優先であると述べています。同社は、他社と比較して、独自の商品開発や海外展開に力を入れている点が特徴的です。

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メタ株急騰、決算は強弱まちまちもユーザー数好感

米国のCNN.co.jp Techによると、メタが2022年1〜3月期の決算を発表し、ユーザー数好感からメタ株が決算発表後の時間外取引で18%あまり上昇したとのこと1. メタは動画アプリ「TikTok(ティックトック)」のような競合との競争にさらされているほか、人気の動画コンテンツの収益化に苦戦し、中核の広告事業もアップルのプライバシー方針の変更により混乱している状況だ

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最近のメタのVR技術に関するニュースのサマリを含んで5件です:

メタは、2022年1〜3月期の決算を発表し、ユーザー数好感からメタ株が決算発表後の時間外取引で18%あまり上昇したとのことです.
・メタは広告需要が好調で7四半期ぶりの増収増益を記録しました1.
・メタは、VR技術に1兆円を投資することを決定しました23.
・メタは、VR端末の新機種「Quest3」を発売することを発表しました4.
・メタは、VR端末の価格を下げることで、自社の将来をかけた新技術の普及を目指すと発表しました5.
1: 米メタ株、20%近く高騰 決算は強弱まちまちもユーザー数好感か - CNN.co.jp Tech
2: メタにVR1兆円投資を決断させた4つの理由。年成長40%超のメタバース市場を制する条件とは? | Business Insider Japan
3: 京セラの触感伝達技術が進化、フィンランド社の技術を融合 | ニュース | Newswitch.
4: 米メタ、VR端末を値下げ 新技術の普及目指す - CNN.co.jp
5: 米メタ、VR端末「Quest3」発売へ 従来機より4割薄く:朝日新聞デジタル








2050年、スマホは消える?

みずほ銀行が「メタバース普及」を大胆予測したというニュースがあります. この予測は、メタバースの普及により、スマートフォンやパーソナルコンピュータの普及率が「0%」になるというものです. ライザップグループは、コミュニケーションツールの改革が成長を加速させた要因の1つであると明かしています. 生成AIによって被写体を動かしたり、大きさを変えたりすることができる高度な画像編集が可能であるとのことです. 一方、タブレットの出荷台数は、2022年通年で最低の数字であることがMM総研によって報告されました. しかし、端末メーカーはタブレットの供給に積極的であり、タブレットがV字回復を遂げるといえる理由を解説しています.

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「ハプティクス」とは、人に振動や動きを与えることにより、触感のフィードバックを得られるようにする技術です. 京セラは、一般的なハプティクスに対し、よりリアルな触感を得られる独自技術「HAPTIVITYレジスタードマーク」を開発し、当該独自技術に関する複数の特許を取得しています 「HAPTIVITYレジスタードマーク」は、圧電セラミック振動素子を使用した触感再現技術であり、押し込む時と、離す時のそれぞれで触感があるので、本物のボタンのような触感を再現できます. 京セラは、「HAPTIVITYレジスタードマーク」を用いた製品の開発に注力しており、スマートフォンやPC周辺機器、産業機器、医療機器、エンターテイメント機器など、様々な分野で活用が期待されています






2023年11月10日

BYD Auto JapanがJMS 2023で2つの新型車を発表

蓄電池ビジネスは系統向けから業務、家庭、電気自動車などのモビリティに広がっています。EVへの走行中ワイヤレス給電に関しては、コイルを道路に埋設した試験での耐久性や漏洩磁界の抑制方式などが課題となっているようです。また、セミナー一覧には次世代蓄電池の開発や応用展開の最新動向を徹底取材と調査に基づき詳説するものが含まれています。BYD Auto Japanは「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」で、日本初公開となる2車種の新型車を披露するとのことです。高級車ブランド「騰勢(DENZA、デンツァ)」のミニバン「D9」やBYDのもう1つの高級車ブランド「仰望(YangWang、ヤンワン)」のオフロードSUV(多目的スポーツ車)「U8」などが展示されるそうです。また、いすゞ自動車とホンダが共同開発した燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」と、日野自動車とトヨタ自動車が共同開発した同「日野プロフィアZ FCV」が、「ジャパンモビリティショー(JMS)2023」で公開されたそうです。

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BYDの高級車ブランド「仰望」のオフロードSUV「U8」は、全長5,319/5,259mm、全幅2,050/2,095mm、全高1,930/2,034mm、ホイールベース3,050mmを持ち、4つの電気モーターが搭載されています。最大出力は1,184hp(883kW/1,200PS)で、最大トルクは1280Nm、0-100 km/h加速時間は3.6秒、CLTC航続距離は1000kmです。また、110 kW DC急速充電機能を備えており、わずか18分で30%から80%まで充電できるそうです. U8プレミアムエディションには、LiDARユニット3台、ミリ波レーダー5台、超音波センサー14台、カメラ16台を含む38個のセンサーが搭載されており、アダプティブクルーズコントロール、自動駐車アシスト、自動バレーパーキングを搭載できるようになっています.






「ジャパン・モビリティーショー」、自動車関連にとどまらず、移動に関係するなら何でもありに拡大

「ジャパン・モビリティーショー」は、自動車関連にとどまらず、移動に関係するなら何でもありに拡大された。参加企業・団体は前回の192から475と大幅に増え、来場者111万2000人を数えた。会場内では、人が乗って操縦し、作業できるロボット「アーカックス」や4足歩行モビリティーによる試乗会が行われた。豊田氏は、「(多業種の企業が)こういう場で知り合って、面白いからいろいろやってみようというのが出てくれば大成功」と述べた。豊田氏はまた「100%EVというルールは決めないでほしい。EVも必要だが、最適な使い方がある」という。同社は、水素を燃やして走る水素エンジンの実験車でスーパー耐久シリーズに参戦。共鳴した他の自動車メーカーが水素エンジンを開発しているだけではなく、水素を「作る」「運ぶ」企業も賛同し、水素エンジン車を運用できる社会の実現へ歩みを進めている。

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「日本の「世界に乗り遅れた感」はどこから来るのか モビリティ産業 …」2
「月に挑む日本の最新宇宙モビリティが一堂に、JAPAN …」3
「東京モーターショー改め「ジャパンモビリティショー」の概要 …」4






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