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2023年11月24日

中国のEV市場における勝者と敗者

BYD、Tesla、SAIC-GM-Wulingが、新型コロナウイルス感染症後に中国の自動車市場で確固たる地位を築いています。中国自動車技術研究センター(CATARC)によると、2018年から2023年の間に、その年のベストセラー8社が表示されます。EVの需要は衰え始め、競合他社が出現し、法人向け市場が飽和状態になると、こうしたEVメーカーの多くが淘汰されている。中国のEV業界は、現在、約100社のメーカーが完全EVとプラグインハイブリッド車を生産している。中国政府は、EVメーカーに対し、半導体などの電子部品について、中国企業の国産品を使うように内部で指示している。中国の登録自動車メーカーのうち、300社余りが新エネルギー車(NEV)を量産するメーカーである。最大の勝ち組は、BYDやTeslaなど、すでにトップに君臨し、地位を固めている企業だ。上位4社の販売台数での市場シェアは、2023年1-3月期に60%に上昇した。中国は世界一のEV市場とはいえ、消費者のEVへの関心はまだ緒に就いたばかりだ。今後はEVの製造を打ち切るメーカーがもっと増える見込みだ。

各社の動き

中国のEV市場は、急速に成長しています。EVの販売台数は、日系や欧州系の自動車メーカーを尻目に伸びています。日本の日経新聞によると、BYDの日本法人は、日本市場向けの中型電気自動車(EV)バス「J7(ジェイセブン)」を発表しました。最大61人乗りで、利用地域に合わせてドアや座席の数を変えられます。価格は4015万円からです。また、中国の自動車メーカー、第一汽車集団がノルウェーにEVのSUVを輸出開始したというニュースもあります1. 中国のEV市場は、今後も拡大が予想されます。長城汽車は、小型EV「欧拉(ORA)」を欧州に投入すると発表し、2021年内に予約販売を始め、25年には欧州で10車種以上の販売を目指すとのこと2. 以上の情報がお役に立てることを願っています。






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