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記事一覧
- 03月09日:武闘祭〜第九章〜結果
- 03月01日:ブショーダスSPひな祭り
- 02月28日:武闘祭〜第九章〜はじめました
- 01月26日:トレードで入手したカード
- 01月18日:合成の記録
- 01月03日:正月ブショーダスいろいろ
- 12月30日:主将の大明鏡をどう使うか…
- 12月29日:100マス走
- 12月25日:ガチャの記録
- 12月21日:75マス走
2020年03月09日
武闘祭〜第九章〜結果
武闘祭9の結果
〇本命
なんとか一つは5位以内に入ることができた。
もう少し引くタイミングを選べば、両方とも5位以内に入れていたかもしれない。。。というのが悔しい。
全体的にみんな強くなっているので、次からはどれか一つに絞った方がよさそうかも。
今回別鯖でお試ししていたお手軽構成2件の結果について
〇実験1-双兵・攻防
結果⇒双兵の試練:106 錘兵の試練:115
双兵科の武将に攻撃-防御振りで、スキルはパンダで付与できるもの中心
素の知力が残念でスキルの発動率が今イチ。
100回以降はさすがに厳しかった。今回の試練で大極撃パンダが手に入ったので、いちおうもう少し戦力の底上げは可能。20コスト使い切らないともったいない病にかかっていたので仕方がないんだけど、沙摩柯は余分だった。S勝利の邪魔になるしね。
〇実験2-騎兵ー攻速
結果⇒斧兵の試練:83 双兵の試練:57 錘兵の試練:44
一番結果が分かりやすく、相手の防御を抜けるか。に尽きる
勝てない相手にはどうしても勝てないので、対戦相手の抽選時点で詰むケースが多い。
全体的に中途半端な育成度合いでもある程度の階層までいけたので、コスパとしては良いだろうか方だろうか?攻防型に比べて、普段使いできないこともない、というのが無課金プレイには心強い。
〇本命
なんとか一つは5位以内に入ることができた。
もう少し引くタイミングを選べば、両方とも5位以内に入れていたかもしれない。。。というのが悔しい。
全体的にみんな強くなっているので、次からはどれか一つに絞った方がよさそうかも。
今回別鯖でお試ししていたお手軽構成2件の結果について
〇実験1-双兵・攻防
結果⇒双兵の試練:106 錘兵の試練:115
双兵科の武将に攻撃-防御振りで、スキルはパンダで付与できるもの中心
素の知力が残念でスキルの発動率が今イチ。
100回以降はさすがに厳しかった。今回の試練で大極撃パンダが手に入ったので、いちおうもう少し戦力の底上げは可能。20コスト使い切らないともったいない病にかかっていたので仕方がないんだけど、沙摩柯は余分だった。S勝利の邪魔になるしね。
〇実験2-騎兵ー攻速
結果⇒斧兵の試練:83 双兵の試練:57 錘兵の試練:44
一番結果が分かりやすく、相手の防御を抜けるか。に尽きる
勝てない相手にはどうしても勝てないので、対戦相手の抽選時点で詰むケースが多い。
全体的に中途半端な育成度合いでもある程度の階層までいけたので、コスパとしては良いだろうか方だろうか?攻防型に比べて、普段使いできないこともない、というのが無課金プレイには心強い。
2020年03月01日
ブショーダスSPひな祭り
L5%につられて引いてしまった。
〇結果
1回目でさすが5%!と上げておいて、2回目で落としていくスタイル。
1回目でやめておけば大当たりで終わったのに2回目でちょっといいぐらいに落ち着くという…確率さんこんなに早く収束しなくてもいいよ?
L2枚ということだが…うーん
南華娘=もってる副将開放済み。スキルは強いけど天明鏡つけたりして2枚目育てる余裕はない。
周姫=建築即完にできる…副将用カードなのでレベルは上げるし第二第三は何がついていてもいいので最適ではあるのだが…
新カードが欲しかった…大転聖ほしいよ。
L排出率は高いのだろうけど、種類も多いので欲しいカードげ引ける確率はいつも通りか。
余談だが今回のガチャ(L=5%、UR=10%、SR=15%、R=70%)において
10連引いてLが1枚もでない確率=0.95^10≒0.599=約60%
10連引いて全てRの確率=0.7^10≒0.028=約3%
ですぜ。
〇結果
1回目でさすが5%!と上げておいて、2回目で落としていくスタイル。
1回目でやめておけば大当たりで終わったのに2回目でちょっといいぐらいに落ち着くという…確率さんこんなに早く収束しなくてもいいよ?
L2枚ということだが…うーん
南華娘=もってる副将開放済み。スキルは強いけど天明鏡つけたりして2枚目育てる余裕はない。
周姫=建築即完にできる…副将用カードなのでレベルは上げるし第二第三は何がついていてもいいので最適ではあるのだが…
新カードが欲しかった…大転聖ほしいよ。
L排出率は高いのだろうけど、種類も多いので欲しいカードげ引ける確率はいつも通りか。
余談だが今回のガチャ(L=5%、UR=10%、SR=15%、R=70%)において
10連引いてLが1枚もでない確率=0.95^10≒0.599=約60%
10連引いて全てRの確率=0.7^10≒0.028=約3%
ですぜ。
2020年02月28日
武闘祭〜第九章〜はじめました
めちゃくちゃ久しぶり…じつは細々と続けている。
イベント武闘祭が始まった。
前回(8章)と前々回(7章)につづいて3回目の参加ともなれば、やるべきことも把握しているので慣れたものである。
今回の!相手のステ振り傾向(いつもどおり観測した範囲で…)
※2020/3/3更新
とデータ取り直して気が付いたんだけど、もしかして前々回と同じでは?
前回からさらに景品が豪華になっているので、頑張りたいところではあるが、
いまさら劇的になにかを変えることはできないので、なるようになるだろう。
具体的には概ねデュエルランキングと同じような結果になるという。。
とりあえずプレイを忘れないことと、引く場合は判断を早めに…
また、今回は本命鯖とは別鯖で2タイプの構築を用意しているので、その答え合わせ的なものができたらな、などと考えている。
イベント武闘祭が始まった。
前回(8章)と前々回(7章)につづいて3回目の参加ともなれば、やるべきことも把握しているので慣れたものである。
今回の!相手のステ振り傾向(いつもどおり観測した範囲で…)
※2020/3/3更新
とデータ取り直して気が付いたんだけど、もしかして前々回と同じでは?
前回からさらに景品が豪華になっているので、頑張りたいところではあるが、
いまさら劇的になにかを変えることはできないので、なるようになるだろう。
具体的には概ねデュエルランキングと同じような結果になるという。。
とりあえずプレイを忘れないことと、引く場合は判断を早めに…
また、今回は本命鯖とは別鯖で2タイプの構築を用意しているので、その答え合わせ的なものができたらな、などと考えている。
2020年01月26日
トレードで入手したカード
トレードで売って得たTPで
このあたりを買った。
あとはこまごました物を買っていたら、結局TPはすっからかんに。
劉禅・蒋琬は自引き出来なかったので仕方がなく…
数日後にもっと安く出品されていたのでちょっと悲しい。しばらくは精神衛生上トレードリストを見るのは控えた方がよいかも。
聖夜大転聖は以前よりだいぶ安くなっていたのでお試しで。
そのままだと49.5%しか変換できないので最大でも3万とちょっとしか造兵できない。
2回3回と繰り返せばほぼ一拠点分の変換も可能ではあるが、あまり現実的ではなさそう。
変換に二時間半もかかるけどどうなの?っていうのは、深夜停戦中とか、領地バリアを貼った後とか安全なタイミングはそれなりにあるので、戦時中でも変換できる時間はそれなりにあると思われる。
斧使いの相手に対して双剣を一度見せてから、錘兵に変えて攻めるとか。
錘つかいの相手に一度斧で受けてから、双剣に変換して受けるとか。ビックリアタッカー/ブロッカーとしての使い方が効果的だったりするのだろうか?
中確率で同じスキルを付与できるので(確率を乗り越えれば)どれが当たっても無駄になりにくいのは良い。
ただし、使うためには変換先の造兵施設が必要になるので、普段はつかわない施設で1マス潰されるのはかなりのマイナス。鋭兵の造兵施設を1つにまとめてくれればいいのに。
研究有無で造兵可否の制御できてるからシステム的にはそれと同じだよね…
ただ施設をまとめてしまうと偵察で造兵施設から兵種を探ることはできなくなってしまうか。あちらを立てればこちらが立たず…
面白いカードだとは思うが
自分の状況としては
・選択外の兵科の引率なんて育てていないので、兵科を変えても効果を引き出せない
・鋭兵をぽんぽこ作って投げられるだけの造兵能力を有していない
・そもそも鋭兵を作って本拠に詰められるプレイヤーは上位陣ぐらいのものなので、大半のケースは普通に鋭兵ぶつけるだけで事足りる
というような状況なので、余裕があったら試してみても…ぐらいの優先度といったところ。
それよりは劉禅・蒋琬を育成しないと…亀安く出品されないかな。
このあたりを買った。
あとはこまごました物を買っていたら、結局TPはすっからかんに。
劉禅・蒋琬は自引き出来なかったので仕方がなく…
数日後にもっと安く出品されていたのでちょっと悲しい。しばらくは精神衛生上トレードリストを見るのは控えた方がよいかも。
聖夜大転聖は以前よりだいぶ安くなっていたのでお試しで。
そのままだと49.5%しか変換できないので最大でも3万とちょっとしか造兵できない。
2回3回と繰り返せばほぼ一拠点分の変換も可能ではあるが、あまり現実的ではなさそう。
変換に二時間半もかかるけどどうなの?っていうのは、深夜停戦中とか、領地バリアを貼った後とか安全なタイミングはそれなりにあるので、戦時中でも変換できる時間はそれなりにあると思われる。
斧使いの相手に対して双剣を一度見せてから、錘兵に変えて攻めるとか。
錘つかいの相手に一度斧で受けてから、双剣に変換して受けるとか。ビックリアタッカー/ブロッカーとしての使い方が効果的だったりするのだろうか?
中確率で同じスキルを付与できるので(確率を乗り越えれば)どれが当たっても無駄になりにくいのは良い。
ただし、使うためには変換先の造兵施設が必要になるので、普段はつかわない施設で1マス潰されるのはかなりのマイナス。鋭兵の造兵施設を1つにまとめてくれればいいのに。
研究有無で造兵可否の制御できてるからシステム的にはそれと同じだよね…
ただ施設をまとめてしまうと偵察で造兵施設から兵種を探ることはできなくなってしまうか。あちらを立てればこちらが立たず…
面白いカードだとは思うが
自分の状況としては
・選択外の兵科の引率なんて育てていないので、兵科を変えても効果を引き出せない
・鋭兵をぽんぽこ作って投げられるだけの造兵能力を有していない
・そもそも鋭兵を作って本拠に詰められるプレイヤーは上位陣ぐらいのものなので、大半のケースは普通に鋭兵ぶつけるだけで事足りる
というような状況なので、余裕があったら試してみても…ぐらいの優先度といったところ。
それよりは劉禅・蒋琬を育成しないと…亀安く出品されないかな。
2020年01月18日
合成の記録
お正月にやった合成。
おそらく今まで一番高い素材…
なんと
L武将の初期スキルとして設定されている強スキルを3種付与できるという、
入手してからずっと埃をかぶっていたこのカード。
合成確率アップアイテムの効率が上がっているキャンペーン中に合成しておこうという気になったわけです。
確率アップ中であれば、アイテム(上)でスキル付与に失敗しない、という(スコアは付与済み)
こんな時でないと高価なカードの合成はできないよね〜
そして、小確率付与に位置する「覇道」をあらかじめ付与しておくことで、
はずれ「覇道」を引く確率を排除するのもわすれていない。
完璧な布陣でいざ合成!
・・・
そっちかぁ・・・
ステータスの底上げができない覇武将だと、ステータス依存スキルは厳しい。
知力依存なら水鏡娘×于吉娘じゃなく初期知力が1高い左慈娘×水鏡娘につけたかったなぁ…
とりあえずサクッとレベルを上げて知力をMAXまでみたところ
一応スキルLv10まで上げれば兵器の天撃から攻撃-50% 速度+10%になるので、下位互換にならずに済んだということか。
初期スキルを消してしまったというのもあって後にひけなくなったので…
ログボの大明鏡はここで使うことに。
〇観想
天撃狙いだったのでちょっと悔しい。
天撃がつく前提で天撃⇒亀を想定して初期スキルをけしてしまっていた。
べつに結果をみてから消せばよかったのに、なぜか失敗しないという謎の自信があったと思われる。
ブラ三の90%以上は信じてはいけないと、合成でさんざん痛い目をみたはずだったのだが、
都合のわるいことはすぐ頭から抜けてしまうようだ。
そして、あらかじめ覇道を付けて置かなかったら、覇道がついていたということか…
そうなってたら立ち直れないだろうなぁw
おそらく今まで一番高い素材…
なんと
L武将の初期スキルとして設定されている強スキルを3種付与できるという、
入手してからずっと埃をかぶっていたこのカード。
合成確率アップアイテムの効率が上がっているキャンペーン中に合成しておこうという気になったわけです。
確率アップ中であれば、アイテム(上)でスキル付与に失敗しない、という(スコアは付与済み)
こんな時でないと高価なカードの合成はできないよね〜
そして、小確率付与に位置する「覇道」をあらかじめ付与しておくことで、
はずれ「覇道」を引く確率を排除するのもわすれていない。
完璧な布陣でいざ合成!
・・・
そっちかぁ・・・
ステータスの底上げができない覇武将だと、ステータス依存スキルは厳しい。
知力依存なら水鏡娘×于吉娘じゃなく初期知力が1高い左慈娘×水鏡娘につけたかったなぁ…
とりあえずサクッとレベルを上げて知力をMAXまでみたところ
一応スキルLv10まで上げれば兵器の天撃から攻撃-50% 速度+10%になるので、下位互換にならずに済んだということか。
初期スキルを消してしまったというのもあって後にひけなくなったので…
ログボの大明鏡はここで使うことに。
〇観想
天撃狙いだったのでちょっと悔しい。
天撃がつく前提で天撃⇒亀を想定して初期スキルをけしてしまっていた。
べつに結果をみてから消せばよかったのに、なぜか失敗しないという謎の自信があったと思われる。
ブラ三の90%以上は信じてはいけないと、合成でさんざん痛い目をみたはずだったのだが、
都合のわるいことはすぐ頭から抜けてしまうようだ。
そして、あらかじめ覇道を付けて置かなかったら、覇道がついていたということか…
そうなってたら立ち直れないだろうなぁw
2020年01月03日
正月ブショーダスいろいろ
新年あけましておめでとうございます。
2020年ということでブラウザ三国志を再開してから約1年が経ちました。飽きっぽいのによく続いているなという不思議な気分です。
なにはともあれ今後ともよろしくお願いいたします。
前置きはさておき、正月キャンペーンが始まっています。そのなかからガチャ関連についてで。
〇ブショーダス新春プレミアムライト
無料でL武将が入手できる(可能性がある)貴重なキャンペーン
年2・3回しかなのでこのビックウェーブに乗っていきたいところ。
とりあえず10連。
うむ。合成素材がたくさんでうれしい。
慣れとは恐ろしいもので、前回(10周年時)の+スキルレベルランダムから比べるとどうしてもグレードダウンしている感が否めない。あと個人的にはUCラインナップから張魯が外されたことも関係しているかも。代わりにラインナップされているのがUC4コス単騎用スキル持ち武将というのも。
孫翊(猛将の貫攻Lv1)、呂蒙(隣地猛襲Lv1)はまだ良いとしても夏侯恩(武将の攻奪Lv1)については…
夏侯恩に闘将の攻奪付与して鹵獲システム組みましょう、とは言いづらいし。鹵獲に使わなければ貫攻の下位互換だし。
おそらく新規鯖はそのまま使えるけど、それ以外の鯖はスキルの横上げに使ってね、ということではなかろうか。そのためにLv1で排出されている…と思いたい。
プレミアムライトのためにコインをたくさんため込んでいたけど…引くかはちょっと迷い中。。。
〇クーポンブショーダス
恒例クーポンガチャ。
クーポン10枚で1回引ける 新春ボックス
クーポン1枚で1回引ける 新春2020
前者は強力なスキルが付与できるパンダ・鶴・亀がメインで、後者は20%で排出されるという副将開放済みのL武将がメイン。
繰り返しクエストでもらえるクーポンチケットは1日1枚のMax5枚であるため、それだけだと前者のボックスガチャを引くことができない。
しかし、無課金でもボックスガチャを引けるような配慮がされている。
それがこのブショーダスゴールドコインと、ブショーダスシルバーコインである。
ヨロズダスから排出されるコインは1枚につき1回、それぞれブショーダスゴールドとブショーダスシルバーを引くことができる。10枚持っていれば10連が引けるので10連ボーナスのクーポンチケットを入手できるという寸法だ。つまり
シルバーコイン10枚=ブショーダスシルバー10連=クーポン3枚
ゴールドコイン10枚=ブショーダスゴールド10連=クーポン6枚
そういうわけでゴールドコイン10枚・シルバーコイン20枚あるので、とりあえずボックスの方を1回引けるということ。
では前座から。
・ブショーダスゴールド10連
これは…ブショーダスゴールドは6000CPでも引けるのだが、6000CPでこれだったときを考えると…
・ブショーダスシルバー20連
シルバーだと最高レアリティのURがでたので勝ち。でもUCが出るのかぁ…
では本命の新春ボックスの方を…
よかったLパンダの方が出た。ちょうど引率武将を育てていたのでこれは助かる。
〇観想
正月ということで平常時より豪華なキャンペーンがたくさんでうれしい。
とくにログインボーナスとクエスト報酬で各レアリティの水鏡が大量に配られている+合成確率アップキャンペーン中なので、合成の方もどんどん進めて武将を強化していきたいなと。
ガチャ運も(良くも)悪くもなく、といったところなので新年そこそこの滑り出しではないだろうか。
2020年ということでブラウザ三国志を再開してから約1年が経ちました。飽きっぽいのによく続いているなという不思議な気分です。
なにはともあれ今後ともよろしくお願いいたします。
前置きはさておき、正月キャンペーンが始まっています。そのなかからガチャ関連についてで。
〇ブショーダス新春プレミアムライト
無料でL武将が入手できる(可能性がある)貴重なキャンペーン
年2・3回しかなのでこのビックウェーブに乗っていきたいところ。
とりあえず10連。
うむ。合成素材がたくさんでうれしい。
慣れとは恐ろしいもので、前回(10周年時)の+スキルレベルランダムから比べるとどうしてもグレードダウンしている感が否めない。あと個人的にはUCラインナップから張魯が外されたことも関係しているかも。代わりにラインナップされているのがUC4コス単騎用スキル持ち武将というのも。
孫翊(猛将の貫攻Lv1)、呂蒙(隣地猛襲Lv1)はまだ良いとしても夏侯恩(武将の攻奪Lv1)については…
夏侯恩に闘将の攻奪付与して鹵獲システム組みましょう、とは言いづらいし。鹵獲に使わなければ貫攻の下位互換だし。
おそらく新規鯖はそのまま使えるけど、それ以外の鯖はスキルの横上げに使ってね、ということではなかろうか。そのためにLv1で排出されている…と思いたい。
プレミアムライトのためにコインをたくさんため込んでいたけど…引くかはちょっと迷い中。。。
〇クーポンブショーダス
恒例クーポンガチャ。
クーポン10枚で1回引ける 新春ボックス
クーポン1枚で1回引ける 新春2020
前者は強力なスキルが付与できるパンダ・鶴・亀がメインで、後者は20%で排出されるという副将開放済みのL武将がメイン。
繰り返しクエストでもらえるクーポンチケットは1日1枚のMax5枚であるため、それだけだと前者のボックスガチャを引くことができない。
しかし、無課金でもボックスガチャを引けるような配慮がされている。
それがこのブショーダスゴールドコインと、ブショーダスシルバーコインである。
ヨロズダスから排出されるコインは1枚につき1回、それぞれブショーダスゴールドとブショーダスシルバーを引くことができる。10枚持っていれば10連が引けるので10連ボーナスのクーポンチケットを入手できるという寸法だ。つまり
シルバーコイン10枚=ブショーダスシルバー10連=クーポン3枚
ゴールドコイン10枚=ブショーダスゴールド10連=クーポン6枚
そういうわけでゴールドコイン10枚・シルバーコイン20枚あるので、とりあえずボックスの方を1回引けるということ。
では前座から。
・ブショーダスゴールド10連
これは…ブショーダスゴールドは6000CPでも引けるのだが、6000CPでこれだったときを考えると…
・ブショーダスシルバー20連
シルバーだと最高レアリティのURがでたので勝ち。でもUCが出るのかぁ…
では本命の新春ボックスの方を…
よかったLパンダの方が出た。ちょうど引率武将を育てていたのでこれは助かる。
〇観想
正月ということで平常時より豪華なキャンペーンがたくさんでうれしい。
とくにログインボーナスとクエスト報酬で各レアリティの水鏡が大量に配られている+合成確率アップキャンペーン中なので、合成の方もどんどん進めて武将を強化していきたいなと。
ガチャ運も(良くも)悪くもなく、といったところなので新年そこそこの滑り出しではないだろうか。
2019年12月30日
主将の大明鏡をどう使うか…
年末年始ログインボーナスで配られる↓をどう使おうか…という話
〇主将の大明鏡について
課金者には天明鏡でおなじみ、無課金者にはトンと縁のないスキル。
・武将の第一スキル発動時に同じ効果で倍率を〇%(スキルレベル依存)して発動する
スキルレベルに沿ってリニアに上昇する+コストに依存しないのが特徴的。
パッシブスキル/アクティブスキルにかかわらず発動するので、スキルレベル10なら第一スキルの倍率を2倍にする。と考えればわかりやすいか。(※)
※注:確率発動系スキル(強襲奮迅とか)はその限りではない。
・第一スキルによっては〇明鏡を付与できないものがある。
試していないが、多分↑みたいなやつ。
・第一スキルを持っていない武将(たとえば覇武将)には付与不可
・覇武将でも第一スキルを付けさえすれば、後から〇明鏡は付与可能
神明鏡だけど同じ鯖の人がお気に入りで公開してくれていたカード。
おそらく大明鏡も同じような仕様になっているとおもわれ。
一番最後のが意外だった。てっきり覇武将はスキルを持っていない武将扱いだとばかり。
トレードの検索で「初期スキル非所持」で覇武将出てくるのに…
とにかく覇武将に付与できるということで選択肢がかなり広がるわけだ。
そういうわけで情報整理もかねて考えた案をいくつか書いてみる。
〇案1 上位スキル持ち武将に使う
第一スキルの強さは基本的にL>UR>SR>…とレアリティに依存している。
ただし、一部のカードは上位レアリティが保有する水準のスキルを持っていることがあるので、
そういったカードの底上げに使う。
↑こういう奴。〇〇の大神撃は(無料ガチャから排出されるカードだと)UR武将の第一スキル扱い。
そのほかだと、年末年始ログインボーナスでもらえる
につけて超回復鹵獲武将を作るとか。
以前のログインボーナスでもらえた
につけてトリプル極攻令とか。
結構魅力的な案だと思っている。
とはいえベースはSRなので上位レアに比べるとステータスの低さはどうしようもなく
ステータス依存になる武将単騎用スキル(飛将とか守勢系とか)に使うのはちょっともったいないかなー。
〇案2 ユニーク(希少)スキル持ちの武将に使う
ちょっとトリッキーな感じもあるが、
のような現状スキル付与できない(しにくい)系のカードに使うという案。
聖恵沢はパンダがいたと思うけど、ほかにいい例が思いつかなかったので…
↑というのも考えてみたのだが、忠誠心ダメージ(たしか)Max82.8%2回だと
165.6%ダメージになるのか、82.8%与えたあとにさらに82.8%分の約97%ダメージになるのかわからないのでちょっと怖い。
〇案3 覇武将に使う
なんといってもメリットは第一スキルを自由に選べるということ
こういったL武将のスキルを付与してから、大明鏡を付与することや
ログインボーナスでもらえる↓と組み合わせることで、ダブル大極攻令武将を作ったりできる。
パンダの他には啓示シリーズなんかも候補に挙がるだろうか。
この選択肢のバリエーションが多すぎてひたすら悩んでいて、一番夢がある選択肢だと思っている。
あとはパンダによるスキル付与が基本になると思うので、
その場合は第一スキル含めてスキルレベル上げの必要があるというのを留意すること。
また付与する順番をよく考えておかないと、第三第四スキルがしょぼくなってしまうので、
最終形までの計画をしっかり立てる必要があることか。
〇案4 好きな武将に使う
自分のお気に入りの武将に。
いくら強力なスキルといってもSR=4コス最大なので、
L4.5コスには数値上勝てないわけで…
そういうことであれば効率なんぞ求めず、いっそ自分の欲望に商事に使うというのも賢い選択ではないか。
〇案5 とりあえず寝かせる
この手のゲームにはインフレがつきものなので、
あの時つかうんじゃなかったーといって後悔しないためにも、ここぞの時のために取っておく戦法。
(別名:エリクサー症候群)
〇まとめ
どうでもいいことをどうでもいい感じに考えている時が一番楽しいかも。
そうやって考えていたら正月のクーポンチケットガチャで(今年もあるかな?)
排出されて2枚目が手に入りましたーとなる可能性もあるわけで…
…とりあえず優良カードであることには変わりないわけで、
それがログインするだけでもらえるので、もらい忘れにだけは注意しましょう。
〇主将の大明鏡について
課金者には天明鏡でおなじみ、無課金者にはトンと縁のないスキル。
・武将の第一スキル発動時に同じ効果で倍率を〇%(スキルレベル依存)して発動する
スキルレベルに沿ってリニアに上昇する+コストに依存しないのが特徴的。
パッシブスキル/アクティブスキルにかかわらず発動するので、スキルレベル10なら第一スキルの倍率を2倍にする。と考えればわかりやすいか。(※)
※注:確率発動系スキル(強襲奮迅とか)はその限りではない。
・第一スキルによっては〇明鏡を付与できないものがある。
試していないが、多分↑みたいなやつ。
・第一スキルを持っていない武将(たとえば覇武将)には付与不可
・覇武将でも第一スキルを付けさえすれば、後から〇明鏡は付与可能
神明鏡だけど同じ鯖の人がお気に入りで公開してくれていたカード。
おそらく大明鏡も同じような仕様になっているとおもわれ。
一番最後のが意外だった。てっきり覇武将はスキルを持っていない武将扱いだとばかり。
トレードの検索で「初期スキル非所持」で覇武将出てくるのに…
とにかく覇武将に付与できるということで選択肢がかなり広がるわけだ。
そういうわけで情報整理もかねて考えた案をいくつか書いてみる。
〇案1 上位スキル持ち武将に使う
第一スキルの強さは基本的にL>UR>SR>…とレアリティに依存している。
ただし、一部のカードは上位レアリティが保有する水準のスキルを持っていることがあるので、
そういったカードの底上げに使う。
↑こういう奴。〇〇の大神撃は(無料ガチャから排出されるカードだと)UR武将の第一スキル扱い。
そのほかだと、年末年始ログインボーナスでもらえる
につけて超回復鹵獲武将を作るとか。
以前のログインボーナスでもらえた
につけてトリプル極攻令とか。
結構魅力的な案だと思っている。
とはいえベースはSRなので上位レアに比べるとステータスの低さはどうしようもなく
ステータス依存になる武将単騎用スキル(飛将とか守勢系とか)に使うのはちょっともったいないかなー。
〇案2 ユニーク(希少)スキル持ちの武将に使う
ちょっとトリッキーな感じもあるが、
のような現状スキル付与できない(しにくい)系のカードに使うという案。
聖恵沢はパンダがいたと思うけど、ほかにいい例が思いつかなかったので…
↑というのも考えてみたのだが、忠誠心ダメージ(たしか)Max82.8%2回だと
165.6%ダメージになるのか、82.8%与えたあとにさらに82.8%分の約97%ダメージになるのかわからないのでちょっと怖い。
〇案3 覇武将に使う
なんといってもメリットは第一スキルを自由に選べるということ
こういったL武将のスキルを付与してから、大明鏡を付与することや
ログインボーナスでもらえる↓と組み合わせることで、ダブル大極攻令武将を作ったりできる。
パンダの他には啓示シリーズなんかも候補に挙がるだろうか。
この選択肢のバリエーションが多すぎてひたすら悩んでいて、一番夢がある選択肢だと思っている。
あとはパンダによるスキル付与が基本になると思うので、
その場合は第一スキル含めてスキルレベル上げの必要があるというのを留意すること。
また付与する順番をよく考えておかないと、第三第四スキルがしょぼくなってしまうので、
最終形までの計画をしっかり立てる必要があることか。
〇案4 好きな武将に使う
自分のお気に入りの武将に。
いくら強力なスキルといってもSR=4コス最大なので、
L4.5コスには数値上勝てないわけで…
そういうことであれば効率なんぞ求めず、いっそ自分の欲望に商事に使うというのも賢い選択ではないか。
〇案5 とりあえず寝かせる
この手のゲームにはインフレがつきものなので、
あの時つかうんじゃなかったーといって後悔しないためにも、ここぞの時のために取っておく戦法。
(別名:エリクサー症候群)
〇まとめ
どうでもいいことをどうでもいい感じに考えている時が一番楽しいかも。
そうやって考えていたら正月のクーポンチケットガチャで(今年もあるかな?)
排出されて2枚目が手に入りましたーとなる可能性もあるわけで…
…とりあえず優良カードであることには変わりないわけで、
それがログインするだけでもらえるので、もらい忘れにだけは注意しましょう。
2019年12月29日
100マス走
前回(75マス走)の続き
要らない領地とか自然増加分込みで空き名声が100になったので、100マス走をやってみた。
〇計測条件(前回と同じ)
・拠点から(極力)直線に自動出兵
・距離1の着弾ログから100マス先の着弾ログまでの時間を計測
・コスト15以下
・拠点施設による速度補正なし
・天候は晴れ
・途中交代・回復なし
・速度アップアイテムなし
〇結果
開始時刻:00:10:03
(-599,492)の1マス先(-599,491)から
終了時刻:01:08:23
(-599,492)の100マス先(-599,392)まで
というわけで100マス走の結果は58分20秒。
ぎりぎり1時間かからなかった。
ちなみに4.5+4.5+2+4=15の4枚体制。
自動出兵の上限が名声100までなのでこれ以上長い距離の計測は(面倒くさいので)できない。
次計測するなら対角100マス(100√2)走かなぁ…場所探すのが大変そう。
要らない領地とか自然増加分込みで空き名声が100になったので、100マス走をやってみた。
〇計測条件(前回と同じ)
・拠点から(極力)直線に自動出兵
・距離1の着弾ログから100マス先の着弾ログまでの時間を計測
・コスト15以下
・拠点施設による速度補正なし
・天候は晴れ
・途中交代・回復なし
・速度アップアイテムなし
〇結果
開始時刻:00:10:03
(-599,492)の1マス先(-599,491)から
終了時刻:01:08:23
(-599,492)の100マス先(-599,392)まで
というわけで100マス走の結果は58分20秒。
ぎりぎり1時間かからなかった。
ちなみに4.5+4.5+2+4=15の4枚体制。
自動出兵の上限が名声100までなのでこれ以上長い距離の計測は(面倒くさいので)できない。
次計測するなら対角100マス(100√2)走かなぁ…場所探すのが大変そう。
2019年12月21日
75マス走
現在の遠征力はどれぐらいか。
〇背景
ブラウザ三国志のゲームには遠征という概念がある。
・空き地に出兵し民兵を討伐する
・討伐したときに、自分・所属同盟員・配下同盟員の領地が8マス隣接していると自分の領地になる
というルールがあるため、遠地を自領地かするためには領地を1マスずつつなげていく必要がある。
出兵場所から出兵先までの距離に応じて到着までの時間が算出される
距離/武将速度=到着時間[h]
当然帰路も同じ時間がかかる。
武将の速度が速ければ早いほど必要な時間が短くなるので、ほかの人より早く遠くの領地を獲得できるというわけだ。
さて本題。現戦力の遠征速度はどれくらいなのか。。。というところ。
ソロプレイ派で一人で黙々と作業することが多いので、戦力としてまず鹵獲を強化した自分としては、武将の移動速度には多少の自信がある。
じゃあどれぐらいの速度で遠征できるのか、というのが気になっていた。
強襲だと片道分は早かったり、遠征訓練所などの速度アップや
天候による速度半減など様々な条件があるが、とりあえずシンプルな条件で試してみる。
〇計測条件
・拠点から(極力)直線に自動出兵
・距離1の着弾ログから75マス先の着弾ログまでの時間を計測
計算を簡略化するために、出兵開始ではなく着弾ログのみで判定
ほんとは100マスでやりたかったが名声がそんなにない…
・コスト15以下
初期コスト10+コスト上限アップ5を想定
・拠点施設による速度補正なし
遠征拠点からの出兵を想定
・天候は晴れ
ゲーム開始時の天候は、速度を抑える鯖は雨、そうでない鯖は雪のことが多いけどね。
・途中交代・回復なし
ありでもいいんだけど操作めんどいのでとりあえずなし
・速度アップアイテムなし
存在を忘れていたのはナイショ。ヨロズダスで当たったやつが大量にあったので使っても良かったかもしれない…
〇イメージ図
こんな感じでひたすら一方向に自動出兵するだけ。
途中操作は(面倒くさいので)なし。走れる領地を見つけて自動出兵設定するだけ。続きを読む...
〇背景
ブラウザ三国志のゲームには遠征という概念がある。
・空き地に出兵し民兵を討伐する
・討伐したときに、自分・所属同盟員・配下同盟員の領地が8マス隣接していると自分の領地になる
というルールがあるため、遠地を自領地かするためには領地を1マスずつつなげていく必要がある。
出兵場所から出兵先までの距離に応じて到着までの時間が算出される
距離/武将速度=到着時間[h]
当然帰路も同じ時間がかかる。
武将の速度が速ければ早いほど必要な時間が短くなるので、ほかの人より早く遠くの領地を獲得できるというわけだ。
さて本題。現戦力の遠征速度はどれくらいなのか。。。というところ。
ソロプレイ派で一人で黙々と作業することが多いので、戦力としてまず鹵獲を強化した自分としては、武将の移動速度には多少の自信がある。
じゃあどれぐらいの速度で遠征できるのか、というのが気になっていた。
強襲だと片道分は早かったり、遠征訓練所などの速度アップや
天候による速度半減など様々な条件があるが、とりあえずシンプルな条件で試してみる。
〇計測条件
・拠点から(極力)直線に自動出兵
・距離1の着弾ログから75マス先の着弾ログまでの時間を計測
計算を簡略化するために、出兵開始ではなく着弾ログのみで判定
ほんとは100マスでやりたかったが名声がそんなにない…
・コスト15以下
初期コスト10+コスト上限アップ5を想定
・拠点施設による速度補正なし
遠征拠点からの出兵を想定
・天候は晴れ
ゲーム開始時の天候は、速度を抑える鯖は雨、そうでない鯖は雪のことが多いけどね。
・途中交代・回復なし
ありでもいいんだけど操作めんどいのでとりあえずなし
・速度アップアイテムなし
存在を忘れていたのはナイショ。ヨロズダスで当たったやつが大量にあったので使っても良かったかもしれない…
〇イメージ図
こんな感じでひたすら一方向に自動出兵するだけ。
途中操作は(面倒くさいので)なし。走れる領地を見つけて自動出兵設定するだけ。続きを読む...