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記事一覧
- 07月17日:11周年記念 ブショーダスプレミアムライト
- 07月15日:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No37~No59
- 07月12日:デュエルのマッチングシステムが修正された?
- 07月07日:イベント報酬がはいったよ!
- 06月12日:イベントに向けてやった合成
- 06月07日:ロマン火力-群雄の極撃
- 05月05日:続・フォルダの肥やしたち
- 05月03日:活動の記録
- 04月19日:最近の合成
- 04月04日:経験値とスコアの最大
2020年07月15日
南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No37~No59
以前、防御力毎の必要兵数をアップしてくれていた人がいたと思うのだが、
さがしても見つからなかったので自分で計算してみた。
〇計算してみた一覧
その1:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No37~No59
その2:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No61~No101
その3:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?強行編No61~No83
〇条件
・南蛮襲来ページに書いてある兵数をそのまま採用。(実際に襲来する兵数は乱数で増減あり)
・No/防御倍率ごとに、単一兵科ですべて賄う場合にどれだけの兵が必要になるかを計算
・連撃は計算できていないのでひとまず空欄
・表計算ソフトで簡単に計算しただけで未検証
備考:近騎=近衛騎兵
さがしても見つからなかったので自分で計算してみた。
〇計算してみた一覧
その1:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No37~No59
その2:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?進行編No61~No101
その3:南蛮襲来ってどれぐらい兵あれば行ける?強行編No61~No83
〇条件
・南蛮襲来ページに書いてある兵数をそのまま採用。(実際に襲来する兵数は乱数で増減あり)
・No/防御倍率ごとに、単一兵科ですべて賄う場合にどれだけの兵が必要になるかを計算
・連撃は計算できていないのでひとまず空欄
・表計算ソフトで簡単に計算しただけで未検証
備考:近騎=近衛騎兵
スキル倍率ごとの必要兵数 | ||||
---|---|---|---|---|
南蛮襲来No | 500[%] | 1000[%] | 2000[%] | 3000[%] |
No37 (単撃) 大剣:60万 | 大剣:100000 重盾:141667 矛槍:60715 弩 :58621 近騎:56292 戦斧:61152 双剣:57824 大錘:56667 | 大剣:54546 重盾:77273 矛槍:33117 弩 :31975 近騎:30705 戦斧:33356 双剣:31540 大錘:30910 | 大剣:28572 重盾:40477 矛槍:17347 弩 :16749 近騎:16084 戦斧:17472 双剣:16521 大錘:16191 | 大剣:19355 重盾:27420 矛槍:11752 弩 :11346 近騎:10896 戦斧:11836 双剣:11192 大錘:10968 |
No38 (単撃) 大剣:85万 | 大剣:141667 重盾:200695 矛槍:86012 弩 :83046 近騎:79747 戦斧:86631 双剣:81917 大錘:80278 | 大剣:77273 重盾:109470 矛槍:46916 弩 :45298 近騎:43498 戦斧:47254 双剣:44682 大錘:43788 | 大剣:40477 重盾:57342 矛槍:24575 弩 :23728 近騎:22785 戦斧:24752 双剣:23405 大錘:22937 | 大剣:27420 重盾:38845 矛槍:16648 弩 :16074 近騎:15435 戦斧:16768 双剣:15855 大錘:15538 |
No39 (単撃) 大剣:100万 | 大剣:166667 重盾:236112 矛槍:101191 弩 :97702 近騎:93819 戦斧:101919 双剣:96372 大錘:94445 | 大剣:90910 重盾:128788 矛槍:55195 弩 :53292 近騎:51174 戦斧:55592 双剣:52567 大錘:51516 | 大剣:47620 重盾:67461 矛槍:28912 弩 :27915 近騎:26806 戦斧:29120 双剣:27535 大錘:26985 | 大剣:32259 重盾:45699 矛槍:19586 弩 :18910 近騎:18159 戦斧:19727 双剣:18653 大錘:18280 |
No40 (2連撃) 大剣:189万 | - | - | - | - |
No41 (単撃) 矛槍:95万 | 大剣:282739 重盾:58642 矛槍:158334 弩 :109196 近騎:226191 戦斧:293210 双剣:150794 大錘:272989 | 大剣:154221 重盾:31987 矛槍:86364 弩 :59562 近騎:123377 戦斧:159933 双剣:82252 大錘:148903 | 大剣:80783 重盾:16755 矛槍:45239 弩 :31199 近騎:64626 戦斧:83775 双剣:43084 大錘:77997 | 大剣:54724 重盾:11351 矛槍:30646 弩 :21135 近騎:43779 戦斧:56751 双剣:29186 大錘:52837 |
No42 (単撃) 大剣:130万 | 大剣:216667 重盾:306945 矛槍:131548 弩 :127012 近騎:121965 戦斧:132495 双剣:125284 大錘:122778 | 大剣:118182 重盾:167425 矛槍:71754 弩 :69279 近騎:66527 戦斧:72270 双剣:68337 大錘:66970 | 大剣:61905 重盾:87699 矛槍:37586 弩 :36289 近騎:34848 戦斧:37856 双剣:35796 大錘:35080 | 大剣:41936 重盾:59409 矛槍:25461 弩 :24583 近騎:23607 戦斧:25645 双剣:24249 大錘:23764 |
No43 (単撃) 弩 :125万 | 大剣:390625 重盾:84135 矛槍:347223 弩 :208334 近騎:145834 戦斧:420674 双剣:214461 大錘:397728 | 大剣:213069 重盾:45892 矛槍:189394 弩 :113637 近騎:79546 戦斧:229459 双剣:116979 大錘:216943 | 大剣:111608 重盾:24039 矛槍:99207 弩 :59524 近騎:41667 戦斧:120193 双剣:61275 大錘:113637 | 大剣:75605 重盾:16285 矛槍:67205 弩 :40323 近騎:28226 戦斧:81421 双剣:41509 大錘:76980 |
No44 (2連撃) 弩 :114万 近騎:118万 | - | - | - | - |
No45 (単撃) 大剣:74万 矛槍:74万 | 大剣:323641 重盾:138283 矛槍:190139 弩 :157357 近騎:206486 戦斧:236443 双剣:181085 大錘:219392 | 大剣:176532 重盾:75427 矛槍:103713 弩 :85831 近騎:112629 戦斧:128969 双剣:98774 大錘:119668 | 大剣:92469 重盾:39510 矛槍:54326 弩 :44959 近騎:58996 戦斧:67555 双剣:51739 大錘:62684 | 大剣:62641 重盾:26765 矛槍:36802 弩 :30457 近騎:39965 戦斧:45763 双剣:35049 大錘:42463 |
No46 (単撃) 大剣:78万 弩 :78万 | 大剣:350355 重盾:154375 矛槍:243350 弩 :197600 近騎:164120 戦斧:258639 双剣:198394 大錘:240976 | 大剣:191103 重盾:84205 矛槍:132737 弩 :107782 近騎:89520 戦斧:141076 双剣:108215 大錘:131442 | 大剣:100102 重盾:44108 矛槍:69529 弩 :56458 近騎:46892 戦斧:73897 双剣:56684 大錘:68851 | 大剣:67811 重盾:29880 矛槍:47100 弩 :38246 近騎:31766 戦斧:50060 双剣:38399 大錘:46641 |
No47 (単撃) 大剣:80万 近騎:85万 | 大剣:384192 重盾:155289 矛槍:194408 弩 :259344 近騎:207245 戦斧:288956 双剣:219213 大錘:269086 | 大剣:209559 重盾:84703 矛槍:106041 弩 :141460 近騎:113043 戦斧:157613 双剣:119571 大錘:146774 | 大剣:109769 重盾:44369 矛槍:55546 弩 :74099 近騎:59213 戦斧:82559 双剣:62633 大錘:76882 | 大剣:74360 重盾:30056 矛槍:37628 弩 :50196 近騎:40112 戦斧:55927 双剣:42429 大錘:52081 |
No48 (3連撃) 大剣:240万 矛槍:75万 弩 :80万 近騎:85万 | - | - | - | - |
No49 (単撃) 大剣:215万 | 大剣:358334 重盾:507639 矛槍:217560 弩 :210058 近騎:201711 戦斧:219125 双剣:207200 大錘:203056 | 大剣:195455 重盾:276894 矛槍:118669 弩 :114577 近騎:110025 戦斧:119523 双剣:113018 大錘:110758 | 大剣:102381 重盾:145040 矛槍:62160 弩 :60017 近騎:57632 戦斧:62608 双剣:59200 大錘:58016 | 大剣:69355 重盾:98253 矛槍:42109 弩 :40657 近騎:39041 戦斧:42412 双剣:40104 大錘:39302 |
No50 (単撃) 大剣:230万 | 大剣:383334 重盾:543056 矛槍:232739 弩 :224713 近騎:215784 戦斧:234413 双剣:221656 大錘:217223 | 大剣:209091 重盾:296213 矛槍:126949 弩 :122571 近騎:117701 戦斧:127862 双剣:120903 大錘:118485 | 大剣:109524 重盾:155159 矛槍:66497 弩 :64204 近騎:61653 戦斧:66975 双剣:63331 大錘:62064 | 大剣:74194 重盾:105108 矛槍:45047 弩 :43493 近騎:41765 戦斧:45371 双剣:42902 大錘:42044 |
No51 (単撃) 大剣:250万 | 大剣:416667 重盾:590278 矛槍:252977 弩 :244253 近騎:234548 戦斧:254797 双剣:240930 大錘:236112 | 大剣:227273 重盾:321970 矛槍:137988 弩 :133229 近騎:127935 戦斧:138980 双剣:131417 大錘:128788 | 大剣:119048 重盾:168651 矛槍:72279 弩 :69787 近騎:67014 戦斧:72799 双剣:68838 大錘:67461 | 大剣:80646 重盾:114248 矛槍:48964 弩 :47275 近騎:45397 戦斧:49316 双剣:46632 大錘:45699 |
No52 (2連撃) 大剣:470万 | - | - | - | - |
No53 (単撃) 矛槍:260万 | 大剣:773810 重盾:160494 矛槍:433334 弩 :298851 近騎:619048 戦斧:802470 双剣:412699 大錘:747127 | 大剣:422078 重盾:87543 矛槍:236364 弩 :163010 近騎:337663 戦斧:437711 双剣:225109 大錘:407524 | 大剣:221089 重盾:45856 矛槍:123810 弩 :85386 近騎:176871 戦斧:229277 双剣:117914 大錘:213465 | 大剣:149770 重盾:31064 矛槍:83871 弩 :57843 近騎:119816 戦斧:155317 双剣:79878 大錘:144606 |
No54 (単撃) 弩 :280万 | 大剣:875000 重盾:188462 矛槍:777778 弩 :466667 近騎:326667 戦斧:942308 双剣:480393 大錘:890910 | 大剣:477273 重盾:102798 矛槍:424243 弩 :254546 近騎:178182 戦斧:513987 双剣:262033 大錘:485951 | 大剣:250000 重盾:53847 矛槍:222223 弩 :133334 近騎:93334 戦斧:269231 双剣:137255 大錘:254546 | 大剣:169355 重盾:36477 矛槍:150538 弩 :90323 近騎:63226 戦斧:182383 双剣:92980 大錘:172435 |
No55 (単撃) 近騎:300万 | 大剣:982143 重盾:196429 矛槍:401460 弩 :846154 近騎:500000 戦斧:1100000 双剣:550000 大錘:1037736 | 大剣:535715 重盾:107143 矛槍:218979 弩 :461539 近騎:272728 戦斧:600000 双剣:300000 大錘:566038 | 大剣:280613 重盾:56123 矛槍:114703 弩 :241759 近騎:142858 戦斧:314286 双剣:157143 大錘:296496 | 大剣:190093 重盾:38019 矛槍:77702 弩 :163772 近騎:96775 戦斧:212904 双剣:106452 大錘:200853 |
No56 (2連撃) 大剣:620万 | - | - | - | - |
No57 (単撃) 矛槍:170万 弩 :170万 | 大剣:1037203 重盾:219183 矛槍:712679 弩 :464667 近騎:528031 戦斧:1095912 双剣:561192 大錘:1028024 | 大剣:565747 重盾:119555 矛槍:388734 弩 :253455 近騎:288017 戦斧:597771 双剣:306105 大錘:560741 | 大剣:296344 重盾:62624 矛槍:203623 弩 :132762 近騎:150866 戦斧:313118 双剣:160341 大錘:293722 | 大剣:200749 重盾:42423 矛槍:137938 弩 :89936 近騎:102200 戦斧:212112 双剣:108618 大錘:198973 |
No58 (単撃) 弩 :190万 近騎:190万 | 大剣:1215774 重盾:252161 矛槍:680834 弩 :800981 近騎:523718 戦斧:1334968 双剣:674093 大錘:1260803 | 大剣:663150 重盾:137543 矛槍:371364 弩 :436899 近騎:285665 戦斧:728164 双剣:367687 大錘:687711 | 大剣:347364 重盾:72046 矛槍:194524 弩 :228852 近騎:149634 戦斧:381420 双剣:192598 大錘:360230 | 大剣:235312 重盾:48806 矛槍:131775 弩 :155029 近騎:101365 戦斧:258381 双剣:130470 大錘:244027 |
No59 (単撃) 矛槍:220万 近騎:220万 | 大剣:1375000 重盾:280000 矛槍:649790 弩 :733334 近騎:855556 戦斧:1480770 双剣:751220 大錘:1387388 | 大剣:750000 重盾:152728 矛槍:354431 弩 :400000 近騎:466667 戦斧:807693 双剣:409757 大錘:756757 | 大剣:392858 重盾:80000 矛槍:185655 弩 :209524 近騎:244445 戦斧:423077 双剣:214635 大錘:396397 | 大剣:266130 重盾:54194 矛槍:125766 弩 :141936 近騎:165592 戦斧:286601 双剣:145398 大錘:268527 |
No60 (3連撃) 大剣:400万 矛槍:230万 弩 :440万 近騎:200万 | - | - | - | - |
2020年07月12日
デュエルのマッチングシステムが修正された?
表題の通りですが、7/9(木)のメンテでデュエルのマッチングロジックが変更になったように思う。
(自分の居る鯖だけかもしれないが...)
〇参考画像
・メンテ前 7/7 9時ごろ(画像の日付を信じれば)
・メンテ後 7/9 21時ごろ
〇雑感
記憶力に自信があるわけではないが・・・と前置きしたうえで。
メンテ前にはマッチングしたことなかった人が突然リストに出てくるようになったのが理由。
リストの半分ちかく初めて見る名前ばかりで誰だオマエら!となったわけで。。。
ちなみにメンテ以降マッチングするようになったのは、
いずれも下図のような構成の人たち。総合力C、攻撃極振り、スキル付与・育成なし。
正直カモです。S完全勝利のポイント美味しい。
もともとデュエルのマッチングについては以下文章しか公開されていなかった(と思う)ので、何か根拠があるわけではないが、
・ゲームヘルプより抜粋
変更前:総合力±1?ランクの中で順位が近いプレイヤー
変更後:順位が近いプレイヤー
に変わったような印象を受けた。
見落としているのかもしれないが、メンテのお知らせにはそのような内容の記載はなかったと思う。
自分の場合はより弱い相手とマッチングするようになったので勝ちやすくなった=報酬がもらいやすくなった。
なのでとくに文句はないが、逆に勝ちにくくなった人もいると考えると、
所謂「報酬のあるランキングが絡むPvP」システムをサイレント修正するのはなかなか強気運営だと思う。
ただ今回の変更で一番影響があるのはおそらく、NPCというか業者っぽいムーブ(偏見)をしている人たちなので、そういったところからはクレームもでないという判断なのだろうか。。。
概ね正しい変更だと思うし、ついでにこちらには利益しかないので運営さんは実にいい仕事をしてくれた。
それにしても、PvPで弱い編成にしてマッチング相手を選別しポイントを稼ぐ、という
狙ってやっているのであれば、最もシステムを正しく理解している動きといえるのではないか。
そういった姿勢はぜひ見習いたいなと思うなど。
と、システムが変わったことが前提で文章を書いているが、実は記憶違いのただの勘違い。という可能性もあるということを忘れてはいけない。しばらく様子見ですな。
(自分の居る鯖だけかもしれないが...)
〇参考画像
・メンテ前 7/7 9時ごろ(画像の日付を信じれば)
・メンテ後 7/9 21時ごろ
〇雑感
記憶力に自信があるわけではないが・・・と前置きしたうえで。
メンテ前にはマッチングしたことなかった人が突然リストに出てくるようになったのが理由。
リストの半分ちかく初めて見る名前ばかりで誰だオマエら!となったわけで。。。
ちなみにメンテ以降マッチングするようになったのは、
いずれも下図のような構成の人たち。総合力C、攻撃極振り、スキル付与・育成なし。
正直カモです。S完全勝利のポイント美味しい。
もともとデュエルのマッチングについては以下文章しか公開されていなかった(と思う)ので、何か根拠があるわけではないが、
・ゲームヘルプより抜粋
変更前:総合力±1?ランクの中で順位が近いプレイヤー
変更後:順位が近いプレイヤー
に変わったような印象を受けた。
見落としているのかもしれないが、メンテのお知らせにはそのような内容の記載はなかったと思う。
自分の場合はより弱い相手とマッチングするようになったので勝ちやすくなった=報酬がもらいやすくなった。
なのでとくに文句はないが、逆に勝ちにくくなった人もいると考えると、
所謂「報酬のあるランキングが絡むPvP」システムをサイレント修正するのはなかなか強気運営だと思う。
ただ今回の変更で一番影響があるのはおそらく、NPCというか業者っぽいムーブ(偏見)をしている人たちなので、そういったところからはクレームもでないという判断なのだろうか。。。
概ね正しい変更だと思うし、ついでにこちらには利益しかないので運営さんは実にいい仕事をしてくれた。
それにしても、PvPで弱い編成にしてマッチング相手を選別しポイントを稼ぐ、という
狙ってやっているのであれば、最もシステムを正しく理解している動きといえるのではないか。
そういった姿勢はぜひ見習いたいなと思うなど。
と、システムが変わったことが前提で文章を書いているが、実は記憶違いのただの勘違い。という可能性もあるということを忘れてはいけない。しばらく様子見ですな。
2020年07月07日
イベント報酬がはいったよ!
イベント報酬が入ったので、もらった報酬を開封
ちなみに前回イベントの報酬はこんな感じだった
前回クリアできなかったものがクリアできるようになったので一部上位報酬が増えてるのと、
全体的に報酬の質が上がって数が減った?
前回イベントで失敗したけど今回クリアできたヤツ
@忠誠心ダメ
前回は500はいけたけど800はムリ!だった。
基準値が引き上げられることを想定して上乗せして鍛えたが、
基準値据え置きということもあって余裕をもってクリア。イベント以外の使い道はない・・・
A襲撃
襲撃兵数据え置き&壁シリーズのおかげで防御が500%ぐらい増えたのもあって無事ソロ防衛達成
あとはメソッドを使って70万まで造兵できたのが大きいか。先人の知恵大事。
B破砕ポイント
これも据え置きでしたね。
C撃破スコア
★6一発殲滅では達成できず、
★7を一発クリアできるほどの火力がないので苦戦したが何とか...
前回もクリアできなかったやつ
★9砦系・破壊ポイント系
破壊ポイントはもうちょとプレイングを工夫すればクリアできたかもしれないのがちょっと残念。
★9は。。。全然歯が立たなかたった。撃破スコア用に一発の威力を上げていたが、それより全軍をきたえるべきだったなと。
報酬の結果
4.5コス×3!術式・施術!あとはポイントかなぁ。。。
ちなみに前回イベントの報酬はこんな感じだった
前回クリアできなかったものがクリアできるようになったので一部上位報酬が増えてるのと、
全体的に報酬の質が上がって数が減った?
前回イベントで失敗したけど今回クリアできたヤツ
@忠誠心ダメ
前回は500はいけたけど800はムリ!だった。
基準値が引き上げられることを想定して上乗せして鍛えたが、
基準値据え置きということもあって余裕をもってクリア。イベント以外の使い道はない・・・
A襲撃
襲撃兵数据え置き&壁シリーズのおかげで防御が500%ぐらい増えたのもあって無事ソロ防衛達成
あとはメソッドを使って70万まで造兵できたのが大きいか。先人の知恵大事。
B破砕ポイント
これも据え置きでしたね。
C撃破スコア
★6一発殲滅では達成できず、
★7を一発クリアできるほどの火力がないので苦戦したが何とか...
前回もクリアできなかったやつ
★9砦系・破壊ポイント系
破壊ポイントはもうちょとプレイングを工夫すればクリアできたかもしれないのがちょっと残念。
★9は。。。全然歯が立たなかたった。撃破スコア用に一発の威力を上げていたが、それより全軍をきたえるべきだったなと。
報酬の結果
4.5コス×3!術式・施術!あとはポイントかなぁ。。。
2020年06月07日
ロマン火力-群雄の極撃
ちょっと前の合成キャンペーン中に、イベントに向けて引率武将を作ってみた。
これでデッキ中の他カード1枚につき部隊全部の攻撃力114%アップ
〇スキル使用結果
・こんな感じで武将を本拠地、ほかカードを拠点の方に20コスト分敷き詰めると...
・スキル使用前
・スキル使用後
攻撃力が2280%上がっているので、
メインデッキ(張角1枚)+サブデッキ(1コス17枚+1.5コス2枚)の20枚分がカウントされており、
ちゃんとサブデッキの方も考慮されていることがわかる。
〇群雄の極撃
デッキにあるカードの枚数を参照してスキル効果が上昇する「△軍の極撃」シリーズとでもいうべきか、
どちらかというハズレ扱いのスキルだったカード
ダブルデッキになってデッキにセットできるカード枚数が増えたことにより強化された。
2280%の攻撃倍率の上昇値だけみれば、
4コス天撃+天明鏡+天明鏡副将
4.5コス智将の大天撃+天明鏡+天明鏡副将
にも匹敵するので、これがURで出せるのでお手軽なほうではないか
神明鏡付与パンダ+2コス神明鏡が簡単にできるか...というと難しいところだが。
その他にもメリットがあって
・全ての兵士・武将の〜とあり兵種を問わない
・旧兵科の各種大天撃からスキル付与(隠し)できる ⇒ 旧兵科天撃持ち武将は、タイミングによるがトレードでお安く入手できるようになった印象
・コスト依存でない ⇒ 2コス覇武将とかに付与してもOK
・クールタイムが普通⇒Lv10まで上げれば6時間10分と普通のスキルと同じ(色物スキルはクールタイム長いやつが多いんだ。。。)
・素材がやすい⇒大体底値で売れ残っているイメージ。メイン鯖は1枚800TPでした。
・〇軍の極撃を持ったカードが4種類ありチケット排出される
・もっと火力が伸びる可能性がある ⇒ 20コスかつもっていない1コス他カードが結構ある
・キャラゲーっぽい⇒ほかカードのシナジーがあるってキャラゲーっぽくっていいよね。ちょっと範囲がおおざっぱすぎるけど。
デメリットとしては
・速度は上がらない ⇒ 実用的とはいいがたい一番の理由
・単品だとしょぼい
・必要枚数がおおいのでファイル枚数を圧迫する
・max火力を出そうとするとカード操作が面倒くさい⇒わざわざこれのためにラベルを一個使うかというと...
いちおうデッキカード枚数を参照するスキルとして〇〇の督戦があるので、
こっちのスキルを持ったカードに〇軍の極撃を付与するのがお手軽かも。
〇余談@-副将
副将の枚数はカウントされないっぽい
・副将-(他)鄒氏
・副将-(蜀)穆皇后
倍率変わんないね。。。
まぁ副将の枚数までカウントされると、いよいよぶっこわれスキルになってしまうからちょうどいいのかも…
〇余談A-合成履歴
レベルも上げていたとはいえわりとあっさり。沼らずに済んだのは助かる。
(が素材がまだ10枚以上残っている。途中で買い足ししすぎた……)
これでデッキ中の他カード1枚につき部隊全部の攻撃力114%アップ
〇スキル使用結果
・こんな感じで武将を本拠地、ほかカードを拠点の方に20コスト分敷き詰めると...
・スキル使用前
・スキル使用後
攻撃力が2280%上がっているので、
メインデッキ(張角1枚)+サブデッキ(1コス17枚+1.5コス2枚)の20枚分がカウントされており、
ちゃんとサブデッキの方も考慮されていることがわかる。
〇群雄の極撃
デッキにあるカードの枚数を参照してスキル効果が上昇する「△軍の極撃」シリーズとでもいうべきか、
どちらかというハズレ扱いのスキルだったカード
ダブルデッキになってデッキにセットできるカード枚数が増えたことにより強化された。
2280%の攻撃倍率の上昇値だけみれば、
4コス天撃+天明鏡+天明鏡副将
4.5コス智将の大天撃+天明鏡+天明鏡副将
にも匹敵するので、これがURで出せるのでお手軽なほうではないか
神明鏡付与パンダ+2コス神明鏡が簡単にできるか...というと難しいところだが。
その他にもメリットがあって
・全ての兵士・武将の〜とあり兵種を問わない
・旧兵科の各種大天撃からスキル付与(隠し)できる ⇒ 旧兵科天撃持ち武将は、タイミングによるがトレードでお安く入手できるようになった印象
・コスト依存でない ⇒ 2コス覇武将とかに付与してもOK
・クールタイムが普通⇒Lv10まで上げれば6時間10分と普通のスキルと同じ(色物スキルはクールタイム長いやつが多いんだ。。。)
・素材がやすい⇒大体底値で売れ残っているイメージ。メイン鯖は1枚800TPでした。
・〇軍の極撃を持ったカードが4種類ありチケット排出される
・もっと火力が伸びる可能性がある ⇒ 20コスかつもっていない1コス他カードが結構ある
・キャラゲーっぽい⇒ほかカードのシナジーがあるってキャラゲーっぽくっていいよね。ちょっと範囲がおおざっぱすぎるけど。
デメリットとしては
・速度は上がらない ⇒ 実用的とはいいがたい一番の理由
・単品だとしょぼい
・必要枚数がおおいのでファイル枚数を圧迫する
・max火力を出そうとするとカード操作が面倒くさい⇒わざわざこれのためにラベルを一個使うかというと...
いちおうデッキカード枚数を参照するスキルとして〇〇の督戦があるので、
こっちのスキルを持ったカードに〇軍の極撃を付与するのがお手軽かも。
〇余談@-副将
副将の枚数はカウントされないっぽい
・副将-(他)鄒氏
・副将-(蜀)穆皇后
倍率変わんないね。。。
まぁ副将の枚数までカウントされると、いよいよぶっこわれスキルになってしまうからちょうどいいのかも…
〇余談A-合成履歴
レベルも上げていたとはいえわりとあっさり。沼らずに済んだのは助かる。
(が素材がまだ10枚以上残っている。途中で買い足ししすぎた……)
2020年05月05日
続・フォルダの肥やしたち
普段自分の書いた文章はあまり読み返さないんだけど・・・
過去の記録が欲しくて過去記事をあさっていた時に、偶然目についた記事について。
2019年06月30日:フォルダの肥やしたち
過去記事はタイトルの通りフォルダに入れてあるけど、手付かずのカードについて触れたもの。
育てたいけどリソースが足りなくて止まっている、もったいなくて使えない・売れないカード、
などについて書いているので、そのころの育成方針?みたいなものが書いてあってちょっと面白かった。
せっかくなので、現在の状況も添えて紹介してみようと思う。
@「双兵の極撃」の横上げ用カード
横上げ素材が途中のままデッキを圧迫していた…というやつ。
確か統合を控えていて超絶インフレ+Cカードすらまともに出品されない。とかだったかな?
横上げ先が「双兵の極撃」というのも興味深い。
自力で南蛮周回ができるようになり、スコア付与カードの生産をし始めたころ。
何かスキルを横上げしたいんだけど…ということで、
それなりに安く材料がそろうものをチョイスした結果が「双兵の極撃」だったように思う。
現在はちょっと進んで以下の状態。
うん。でも極撃の倍率って微妙だよね…そして手元には大極撃の素材が。
A「軍神」の横上げ用カード
デュエル構成を意識し始めたあのころ。。。
今やすっかりデュエルスキルだらけに…残っているカードはこれぐらい。
B「傾国」「神医の術式」付与待ちカード
これは今も変わらず。
ちょっとスタンスの変化があって、
当時:傾国・神医を両方付与できるカードなら何でもよし
↓
途中:ベースは1コスじゃなきゃだめ
↓
現在:とにかく神医の枚数が欲しいのでベースは何でも
というように変遷している。
そのためその時々によってフォルダに溜まっているカードの種類が微妙に違ったりする。
C指南パンダ
12000TPで落としたらしいパンダ
当時の計画通りちゃんとR司馬昭に付与してある程度まで育成している。
しかし、「固定ダメージの重要性」には…
マップのレベルが上がってNPC砦の耐久度が大幅に上がったため、数百の固定ダメ―ジでは役に立たなくなってしまった。
たとえば今期だとダメージアップ400%以上出せるか出せないか、で大きく使い勝手が変わり、
残念ながらせっかく作ったこのカードもイマイチ活躍できなかった。
それでも速度アップとしては有用なので、4〜5番手ぐらいとしての仕事はしてくれていたと思う。
対NPCには厳しくなったが対人ならまだ望みはあるか?
D単騎武将
あんまり記憶にないけど育ってる!
旧兵科といえどUR覇であれば攻速の値がそれなりになるので、
遠征時にちょっと離れた高★領地を抜くのに使い勝手がよかったはず。
〇観想
10カ月ぐらい前の手持ちカードが今どうなっているか。を見てみた。
意外と残っていて、しかもそれなりに使っているカードが多くて驚いている。
もとは(育成優先度が低くて)肥やしなっていたカードたちなので、若干の型落ち感は否めないが
それでもまだまだ使えるなと。
単純に整理整頓が苦手、、、というのもあるかもしれないが。
過去の記録が欲しくて過去記事をあさっていた時に、偶然目についた記事について。
2019年06月30日:フォルダの肥やしたち
過去記事はタイトルの通りフォルダに入れてあるけど、手付かずのカードについて触れたもの。
育てたいけどリソースが足りなくて止まっている、もったいなくて使えない・売れないカード、
などについて書いているので、そのころの育成方針?みたいなものが書いてあってちょっと面白かった。
せっかくなので、現在の状況も添えて紹介してみようと思う。
@「双兵の極撃」の横上げ用カード
横上げ素材が途中のままデッキを圧迫していた…というやつ。
確か統合を控えていて超絶インフレ+Cカードすらまともに出品されない。とかだったかな?
横上げ先が「双兵の極撃」というのも興味深い。
自力で南蛮周回ができるようになり、スコア付与カードの生産をし始めたころ。
何かスキルを横上げしたいんだけど…ということで、
それなりに安く材料がそろうものをチョイスした結果が「双兵の極撃」だったように思う。
現在はちょっと進んで以下の状態。
うん。でも極撃の倍率って微妙だよね…そして手元には大極撃の素材が。
A「軍神」の横上げ用カード
デュエル構成を意識し始めたあのころ。。。
今やすっかりデュエルスキルだらけに…残っているカードはこれぐらい。
B「傾国」「神医の術式」付与待ちカード
これは今も変わらず。
ちょっとスタンスの変化があって、
当時:傾国・神医を両方付与できるカードなら何でもよし
↓
途中:ベースは1コスじゃなきゃだめ
↓
現在:とにかく神医の枚数が欲しいのでベースは何でも
というように変遷している。
そのためその時々によってフォルダに溜まっているカードの種類が微妙に違ったりする。
C指南パンダ
12000TPで落としたらしいパンダ
当時の計画通りちゃんとR司馬昭に付与してある程度まで育成している。
しかし、「固定ダメージの重要性」には…
マップのレベルが上がってNPC砦の耐久度が大幅に上がったため、数百の固定ダメ―ジでは役に立たなくなってしまった。
たとえば今期だとダメージアップ400%以上出せるか出せないか、で大きく使い勝手が変わり、
残念ながらせっかく作ったこのカードもイマイチ活躍できなかった。
それでも速度アップとしては有用なので、4〜5番手ぐらいとしての仕事はしてくれていたと思う。
対NPCには厳しくなったが対人ならまだ望みはあるか?
D単騎武将
あんまり記憶にないけど育ってる!
旧兵科といえどUR覇であれば攻速の値がそれなりになるので、
遠征時にちょっと離れた高★領地を抜くのに使い勝手がよかったはず。
〇観想
10カ月ぐらい前の手持ちカードが今どうなっているか。を見てみた。
意外と残っていて、しかもそれなりに使っているカードが多くて驚いている。
もとは(育成優先度が低くて)肥やしなっていたカードたちなので、若干の型落ち感は否めないが
それでもまだまだ使えるなと。
単純に整理整頓が苦手、、、というのもあるかもしれないが。
2020年04月19日
最近の合成
最近やった合成
〇スキルレベルアップ
ようやくここまで…
★9フルで埋めて100万にちょっと届かないくらい?★5以下のNPC砦だと過剰火力。。。
上には化け物がいるので、ランキング上位を狙えるほどではない感じ。
ただ足は速いので、距離30〜40にだしてもストレスがかからない時間で到着できる。
のこり一枠、ロマンを求めるなら「白虎の啓示」から兵器の大極攻付与を目指したい気もするが、
うーん「白虎の啓示」が手に入ったら大天撃リベンジしそうだな。
〇副将開放
さいきんいろいろ理由を付けて配られるこの人
よかった…
これにこの人↓を付けて超高速武将をめざすんだ!
こいつ武タイプだ!鋭タイプっぽい顔しておいて武とか…
課題…速度に極振りしてしまった甘寧さんの使い道とは。
〇スキルレベルアップ
ようやくここまで…
★9フルで埋めて100万にちょっと届かないくらい?★5以下のNPC砦だと過剰火力。。。
上には化け物がいるので、ランキング上位を狙えるほどではない感じ。
ただ足は速いので、距離30〜40にだしてもストレスがかからない時間で到着できる。
のこり一枠、ロマンを求めるなら「白虎の啓示」から兵器の大極攻付与を目指したい気もするが、
うーん「白虎の啓示」が手に入ったら大天撃リベンジしそうだな。
〇副将開放
さいきんいろいろ理由を付けて配られるこの人
よかった…
これにこの人↓を付けて超高速武将をめざすんだ!
こいつ武タイプだ!鋭タイプっぽい顔しておいて武とか…
課題…速度に極振りしてしまった甘寧さんの使い道とは。
2020年04月04日
経験値とスコアの最大
武将Lv400に必要な経験値は119,630,255らしい。
この数字は今となってはそう難しい数字ではないのだが、
今回は経験値効率とかそういった話ではなく経験値の最大はどこまでいけるのか。というもの。
このゲームはレベルMAXになってからも経験値を増やすことができる。
Lv400に必要な分を超えた経験値は修行合成だったりで必要になるので、まるっきり無駄というわけではないのだが、
それでも意識するのはせいぜい2〜3億ぐらいまでだと思う。
手持ち武将のなかでもっとも経験値を稼いだのはどの武将なのか、
その最大値はいくつなのか、が気になって確認してみた。
〇経験値最大武将
所有するカードのなかで、最大経験値を持っているカードの1枚
経験値:2147483647=Lv400約18回分の経験値
の1枚と書いたように、経験値:2147483647のカードが全部で4枚あった。
いずれも防御武将で、完全に南蛮襲来のせい。
最大値がまったく同じカードが複数枚?ということで、これはおそらくカンストしている。
数字をみて一部の人種はすでに気づいていると思うが、
2147483647=0x7FFFFFF
2byte型のsigned型変数の最大値なので、まぁカンストしたで間違いないだろう。
〇経験値考察
一応内部的にはそれ以上の経験値を持っていて、表示だけ上限を設定している可能性もあったりするはず…
ということで、修行合成で得られる経験値を見てみた。
ここでも計算上は2147483647で計算されている。
となると、やっぱり内部的にも0x7FFFFFFFが最大?
いや、実際に実行してみれば0x7FFFFFF以上の経験値が付与させる可能性も…
さすがに主力カードを実験のために潰すことはできないので、確認はここまで。
あとはリセットカードの左慈(白)を修行合成したときにでてくる左慈(黒)から内部経験値を逆算するとかができそう。やらないけど。
〇スコア
経験値のほかにスコアというパラメータがある。
経験値を得た際に同じだけのスコアを得ることができる他、
スキルレベルアップ合成、スキル習得合成、スキル削除合成の際に素材カードが持っているスコアを得ることができるため、経験値≦スコアであることが多い。
このスコアはなんと最大値が0x7FFFFFFではないらしい。
ただ、経験値がカンストしていると、経験値と合わせて入手するスコアも付与されなくなるらしい。
つまり南蛮とかでは経験値がカンストした武将のスコア盛りができなくなるということ。
いちおう経験値がカンストしても合成だとスコアが盛れることは確認できたので、(↓画像参照)
スコアの最大値を確認したい人は試してみてほしい。
次の上限値は
2byte・unsined型の4,294,967,295
4byte・signed型の9,223,372,036,854,775,807
あたりだろうか…
この数字は今となってはそう難しい数字ではないのだが、
今回は経験値効率とかそういった話ではなく経験値の最大はどこまでいけるのか。というもの。
このゲームはレベルMAXになってからも経験値を増やすことができる。
Lv400に必要な分を超えた経験値は修行合成だったりで必要になるので、まるっきり無駄というわけではないのだが、
それでも意識するのはせいぜい2〜3億ぐらいまでだと思う。
手持ち武将のなかでもっとも経験値を稼いだのはどの武将なのか、
その最大値はいくつなのか、が気になって確認してみた。
〇経験値最大武将
所有するカードのなかで、最大経験値を持っているカードの1枚
経験値:2147483647=Lv400約18回分の経験値
の1枚と書いたように、経験値:2147483647のカードが全部で4枚あった。
いずれも防御武将で、完全に南蛮襲来のせい。
最大値がまったく同じカードが複数枚?ということで、これはおそらくカンストしている。
数字をみて一部の人種はすでに気づいていると思うが、
2147483647=0x7FFFFFF
2byte型のsigned型変数の最大値なので、まぁカンストしたで間違いないだろう。
〇経験値考察
一応内部的にはそれ以上の経験値を持っていて、表示だけ上限を設定している可能性もあったりするはず…
ということで、修行合成で得られる経験値を見てみた。
ここでも計算上は2147483647で計算されている。
となると、やっぱり内部的にも0x7FFFFFFFが最大?
いや、実際に実行してみれば0x7FFFFFF以上の経験値が付与させる可能性も…
さすがに主力カードを実験のために潰すことはできないので、確認はここまで。
あとはリセットカードの左慈(白)を修行合成したときにでてくる左慈(黒)から内部経験値を逆算するとかができそう。やらないけど。
〇スコア
経験値のほかにスコアというパラメータがある。
経験値を得た際に同じだけのスコアを得ることができる他、
スキルレベルアップ合成、スキル習得合成、スキル削除合成の際に素材カードが持っているスコアを得ることができるため、経験値≦スコアであることが多い。
このスコアはなんと最大値が0x7FFFFFFではないらしい。
ただ、経験値がカンストしていると、経験値と合わせて入手するスコアも付与されなくなるらしい。
つまり南蛮とかでは経験値がカンストした武将のスコア盛りができなくなるということ。
いちおう経験値がカンストしても合成だとスコアが盛れることは確認できたので、(↓画像参照)
スコアの最大値を確認したい人は試してみてほしい。
次の上限値は
2byte・unsined型の4,294,967,295
4byte・signed型の9,223,372,036,854,775,807
あたりだろうか…