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2016年03月21日
マイクロメッシュを使って、効率的にモデリング!!
http://cgworld.jp/feature/1603-3dtotal-dwarf-01.html
マイクロメッシュを使って大量に並んだモデルを作るチュートリアルです。マイクロメッシュを使ってこういうことができるというのは知っていましたが、やるにあたってなかなか落とし穴があるようで、その解決方法を知ることが出来ます。この記事がいう抑えておくポイントは
1.ディティールメッシュのほうの縦横比率を1:1にしておくこと。(さもないと隙間があいてしまう。)
2.ポリゴンの方向を同じにしないと向きがばらばらになってしまう。
この2点。これさえ抑えられれば、ディティールメッシュの質をあげるだけで、簡単に残りのパーツも同時に調整できちゃいます。世の中にあるものなんて、要素の寄せ集めがほとんど。作る前にどのパーツをきちんと作って、どの部分を使いまわせばいいかという設計をしっかりやっておけばそれほど労力を惜しまずともいいものが作れるはず。
これは別にzbrushじゃなくともmayaや、max内でもできるのでぜひトライしてください。
タグ:zbrush
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