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2016年03月22日

mayaのparticleを使って銀河を作る

mayaのparticleを使って銀河のような表現を簡単に作る方法の紹介です。

まずネットから自分が作りたい銀河の画像を探してダウンロード。そのマップをカラー用とエミット用(白黒)に編集します。
map.jpg


planeを作って emit from object 。 speedを0にしてplaneからparticleを発生させます。この状態だとただplaneからparticleが発生するだけなので、texure Emisssion objectのparticleColor に先ほど作ったカラーマップを。TexureRateにエミット用の白黒画像を貼り、InheritColorとEnableTexureRateにチェックをいれます。
キャプチャ2のコピー.jpg
6番表示で再生してみると画像のとおりにparticleが発生するはずです。(量が足りない場合はrateを増やしましょう。)
現状、厚みがないのでMaxdistanceを上げて、DistanceYを1にします。再生してみると厚みがMaxDsitance分できたはず。これをベースにradial Fieldなどで動きをつけてあげるとリアルな銀河ができるはずです。
キャプチャ3.JPG
この手法はいろんな表現に応用できるのでぜひ使ってみましょう。



タグ:maya particle
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
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