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2016年08月25日

Arnoldのあれこれ3 aishaderを付けながらもviewportにテクスチャなどを表示させる方法

Arnoldあれこれ第二弾。aistandardなどのarnoldShaderをまともジオメトリにアサインしてしまうと真っ白になってしまってviewportでテクスチャがどう張り付けられているのかがレンダリングしないとわからなくなってしまいます。こんなことではテクスチャの向き修正やアニメーションのプレイブラストCKの時に大変だーー。ということでarnoldShaderを割り当てつつもviewportでテクスチャを表示する方法の紹介です。
キャプチャ.JPG
shadingGroupにアクセスしてもらいaiShaderをArnoldタブのSurfaceShder欄にコネクト。表示させたいテクスチャを張ったlambertなどのシェーダをSurfaceMaterial欄にコネクトします。こうすることでArnoldでレンダリングするときはaistandardに切り替わり、viewport上ではSurfaceMaterialの状態になります。非常に便利ですね。これはArnoldだけでなくV-rayなどの他のレンダラでも使えます。







posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Arnold
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