CG関係最新記事
2016年08月26日
Arnoldのあれこれ4 specularとreflectionの違い。。
arnoldを触った人がよくしてくる質問のひとつにspecularとreflectionの違いって何なの??っていうのがあります。今日はこれについての記事です。おそらくV-rayなどのレンダラから移られた方に多い質問なのですが、Arnoldではroughness0の全くもっての鏡面反射の表現をreflectionという形でパラメータ化しています。スペキュラのroughnessを0にしてシャープにすればいらないんじゃないの?と思われるでしょうが、roughnessが0に近づけるほどそのspecularに出るノイズが目立つようになりそれを取り除くのに大変なサンプルが必要になります。少し簡易的な表現にはなるが全くの鏡面反射ならノイズもでないし、軽いんだからこれでいいんじゃないの。というコンピュター上の都合であり疑似表現という観点でreflectionというパラメータがあります。
私も反射がシャープに近い材質の場合はreflectionをいれることで表現しています。そのままいれてしまうとCGくさくなってしまうのでreflection値やbumpで少し歪ませることでそれっぽい表現が可能になりますよ。
私も反射がシャープに近い材質の場合はreflectionをいれることで表現しています。そのままいれてしまうとCGくさくなってしまうのでreflection値やbumpで少し歪ませることでそれっぽい表現が可能になりますよ。
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