アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年08月24日

Arnoldのあれこれ2 カスタムAOVの作成方法

ArnoldでカスタムAOVを作成しる方法の紹介です。特にobjectIDのようなカスタムAOVはだれしもが必要としますので会得すべき技の一つです。キャプチャ.JPG
カスタムAOVを作成する場合はシェーディンググループにアクセスしてotherAOVsのタブのAddCustomのボタンを押します。AOVの名前を聞かれてくるので所望の名前を打ちます。すると指定した名前のAOVの枠がでてきますのでそのAOVで出力したいshaderを割り当ててやります。マスクとしてだしたいのであればR,G,Bの単色シェーダ。オクルージョンであればオクルージョンシェーダを割り当てるということです。こうすることでAOVとして別パスで割り当てたシェーダの出力がでてきます。便利です!!!
現状どのようなAOVが設定されているかはrendersettingのAOVsタブから確認することができます。試しにきちんとAOVが出力されているかを確認したいときはRenderViewAOVを確認したいAOVに指定してやればレンダリング結果が指定のAOVになるので目視で確認できます。
キャプチャ.JPG
カスタムAOVはいくらでも出力できるのでobjectIDなんかは5つぐらいだしてやりましょう。1つのAOVに3色入るので1回のレンダリングで15マスクとれますよ。
キャプチャ.JPG







posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Arnold
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5352878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。