アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年08月06日

いい感じの草原、芝生の作り方 with PaintEffects その5

いよいよ配置編です。
広大な地形に草を配置するということを考えparticleを使用して草を並べていきます。
まず地形を用意します。このチュートリアルではただのplaneにしてみます。
planeを選択したまま emit from object でsurfaceタイプのemitterを用意。Max countをとりあえず5000ぐらいにしてpartileを発生させます。このときspeedは0に。rateはものすごく大きい値にしておいてください。1F動かしたらparticleが平面上に大量に発生するはずです。

次にボックスを作成して各面に色をつけます。このボックスをinstancerで配置して分布の割りあい、ランダムさを視覚的に確認します。
grass2.JPG
このボックスをinstancerで配置するとこのような感じに↓
grass1.JPG
この後ランダムさを変更するためにparticleに設定を加えていきます。
まずはdynamic attributeより3つのattributeを追加します。
grass1.JPG
rotationY
grass2.JPG
RandomIndex
grass3.JPG
RandomScale
grass3_.JPG

長いので今日はここまで



posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5295914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。