アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年08月05日

いい感じの草原、芝生の作り方 with PaintEffects その4

配置するためのアセットが出来たので、次は質感作業のためにポリゴンに変換します。
Edit→convertからpaintFX〜polygonを選びポリゴンに変換します。defaultでは三角ポリゴンに変換されてしまうのでquadに変更します。
meshoutputからOutput Quadsにチェックをいれます。
grass3.JPG

ポリゴンに変更した後、テクスチャを張りますが今のUVだと全部が全部同じ色合いになってしまいます。そこでプラグインdjPFXUVs を使ってUVをランダムにタイリングさせて色合いに斑ができるように設定します。
ダウンロードはこちら
http://www.djx.com.au/blog/2011/03/10/maya-paintfx-leaf-uv-layout-script/

パイソンを使ってUIを起動。grass1.JPG

上の設定をしてやることでUVがこのようにレイアウトされます。
grass2.JPG
こうすることでランダムな色合いを表現できます。



posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5295512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。