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2016年08月05日
いい感じの草原、芝生の作り方 with PaintEffects その4
配置するためのアセットが出来たので、次は質感作業のためにポリゴンに変換します。
Edit→convertからpaintFX〜polygonを選びポリゴンに変換します。defaultでは三角ポリゴンに変換されてしまうのでquadに変更します。
meshoutputからOutput Quadsにチェックをいれます。
ポリゴンに変更した後、テクスチャを張りますが今のUVだと全部が全部同じ色合いになってしまいます。そこでプラグインdjPFXUVs を使ってUVをランダムにタイリングさせて色合いに斑ができるように設定します。
ダウンロードはこちら
http://www.djx.com.au/blog/2011/03/10/maya-paintfx-leaf-uv-layout-script/
パイソンを使ってUIを起動。
上の設定をしてやることでUVがこのようにレイアウトされます。
こうすることでランダムな色合いを表現できます。
Edit→convertからpaintFX〜polygonを選びポリゴンに変換します。defaultでは三角ポリゴンに変換されてしまうのでquadに変更します。
meshoutputからOutput Quadsにチェックをいれます。
ポリゴンに変更した後、テクスチャを張りますが今のUVだと全部が全部同じ色合いになってしまいます。そこでプラグインdjPFXUVs を使ってUVをランダムにタイリングさせて色合いに斑ができるように設定します。
ダウンロードはこちら
http://www.djx.com.au/blog/2011/03/10/maya-paintfx-leaf-uv-layout-script/
パイソンを使ってUIを起動。
上の設定をしてやることでUVがこのようにレイアウトされます。
こうすることでランダムな色合いを表現できます。
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