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2016年01月26日

リアル人物 顔のモデリング実践編2   <Zbrushでの造形制作。顔で一番大事な箇所は目!!>

昨日は全体のシルエットだったので今日から作りこみ編として、第1弾 目を掘り下げていきたいと思います。

eye1.JPG

目は人間にとってもっとも重要な箇所になります。そのdetailひとつひとつが寸分の狂いもなく造形できるように進めていきましょう。ここで使ったbrushは[ClayBuildup][standard][Inflate][Dam_standard]です。
こういった細かい造形箇所はザクザク彫るのではなく、intensityをかなり下げて地道にこつこつ彫るしか道はありません。この4つのブラシをうまく使いこなせばどんなものだって彫れます!!

あと必ずいろいろな角度から確認して彫っていってください。

eye2.JPG

特にサイドビューからのきれいなライン作りと鼻位置との比較は常にしながら進めていってください。
初心者でよくあるのは正面図からだけを頼りにして作ってしまい、造形的にむちゃくちゃになってしまってしまうケースです。全ての角度から問題がないかを確認しながら進めましょう!!

目ん玉を入れずに作っている人もたまにいますが、それは問題外です。
まず目玉をいれるのが鉄則です。目玉の大きさって人間皆ほぼ同じって知ってました??
大人で25mm 赤ちゃんで17mmなんです。 
アニメキャラでなければこれは決定事項なんで、まず目玉をこの大きさで作り、当て込みます。
そしてその目玉を包むように涙袋や上瞼を足していくと、大きく道を外れることはないでしょう。
瞼の厚みや二重の奥行きなども重要な点です。エッジを効かせるところはしっかり効かせてメリハリをしっかりだしてください。ぬるーい造形にならないことが大切です。

続く・・・











タグ:zbrush
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | zbrush
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