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2016年01月27日
リアル人物 顔のモデリング実践編3 <Zbrushでの造形制作。鼻は比較的簡単編>
今日は鼻です。鼻は目や口に比べると簡単な部位だと思います。鼻の穴まわりの造形部分だけは気を抜かないように
丁寧にモデリングしてあげましょう。
ポイントとしては鼻骨や肉の厚みといった骨組み部分をしっかり理解しながらスカルプトすることです。
骨に粘土で肉付けしているイメージで進めるのが初心者にはいいと思います。
なんにせよ、解剖学的なことを理解して観察することが大切です。(我らがgoogle先生を活用しましょう!!)
ブラシ的にはオーソドックスなもので問題ないと思いますが、最近わたしはhpolishをよく使います。エッジの効いた感じ
が造形の面を把握するのに有効だからです。
鼻に限ったことではないですが、zbrushでサクサク彫っていく場合は途中何回かzremesherを使い、トポロジを整えながら作業をしましょう。きれいなトポロジをキープすることが最終的に最良のモデルになります。
タグ:zbrush
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