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2016年07月07日
VFX どでかい爆発with maya fluid その1
maya fluidを使ってどでかい爆発の作り方です。
まずはdefault設定で3Dコンテナを作ります。その後サイズをx,y,zすべて100にtransYを50にして底をtransY0にあわせます。
次にemitterをつくるため球を作成してY軸に押しつぶします。これを発生源にするのですが、最初の爆発を大きくしたいので大きい形から小さくなるようなアニメーションをこの球につけてあげます。
その球をemitfromobjectにしてbaseresolutionを30にします。
次にdensityに7F〜8Fで15〜0に変化するキーをうちます。
続いてheatに1F〜8Fで1〜0に変化するキーをうちます。
同様にfuelにもheatト同じキーをうちます。
これらのキーの意味は最初のインパクトの衝撃を強めるためです。キーをうったものとうってないものとで比較してみましょう。そのキーをうっている意味がわかるはずです。
まずはdefault設定で3Dコンテナを作ります。その後サイズをx,y,zすべて100にtransYを50にして底をtransY0にあわせます。
次にemitterをつくるため球を作成してY軸に押しつぶします。これを発生源にするのですが、最初の爆発を大きくしたいので大きい形から小さくなるようなアニメーションをこの球につけてあげます。
その球をemitfromobjectにしてbaseresolutionを30にします。
次にdensityに7F〜8Fで15〜0に変化するキーをうちます。
続いてheatに1F〜8Fで1〜0に変化するキーをうちます。
同様にfuelにもheatト同じキーをうちます。
これらのキーの意味は最初のインパクトの衝撃を強めるためです。キーをうったものとうってないものとで比較してみましょう。そのキーをうっている意味がわかるはずです。
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