アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年07月08日

VFX どでかい爆発with maya fluid その2

前回のつづき
fluid.JPG
fluidの細かい設定をしていきます。DynamicSimulationタブの設定のところです。ここの設定はシミュレーションの精度に関わるところなので事前に設定しておくといいでしょう。
まずは
HighDetailSolveをAllGridsに設定。これは高精度でシミュレーションをかけるために設定します。
次にsubstepsに20F〜25Fで3〜1に変化するキーをうちます。
substepsはサブフレームと同じで動きが早いときなどに1Fの間のシミュレーションの精度になります。初動の動きが激しいときにsubstepsをあげることでよりよい結果が得られます。

simulationRateScaleに1F〜13Fで8〜1.5に変化するキーをうちます。タイムステップのスケールです。これで気持ちいい動きに調整しています。

dampに40F〜110Fで0〜0.03に変化するキーをうちます。微量の値をいれてやることで停滞する前に微妙な複雑な動きをいれることができます。

次はshadingのタブのほうに移動してtransparancyの値にキーをうってあげます。
6F〜7Fで1〜0.25になるようにキーをうちます。7Fからバッと爆発がみえるようにしてあげることでインパクトがでます。





posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5215123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。