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2016年07月06日
MARIでリアル顔のテクスチャ作成 その22 displacement2
前回作ったマップをもとにモデルに対して張り付けていく作業が次のステップです。新規でグレーのレイヤを作ったあと、OCCレイヤでテンプレートを作ってそれをあたりにpaint throughでぺたぺた張り付けていきます。
テクニックとか必要なくもうひたすら投影するだけです。UVで開かれたマップを3Dモデルに張り付けるというUVをもとにもどすような感じ。投影に最適なアングルを見つけて張り付けることが大切です。
あと初心者にあるのはモデルの端っこのほうまでペイントしてしまいサイドに回ると伸びたテクスチャが投影されてしまっているということ。投影するときは真ん中あたりだけにしてください。
あとリアリティーとして特に重要なのは目周りです。目周りはしっかりしわをだしてください!!!
以上で長々続いた肌をシェーディングするためのマップが出そろいました。目もやってほしいということだったのでまた目もやりたいと思います。
テクニックとか必要なくもうひたすら投影するだけです。UVで開かれたマップを3Dモデルに張り付けるというUVをもとにもどすような感じ。投影に最適なアングルを見つけて張り付けることが大切です。
あと初心者にあるのはモデルの端っこのほうまでペイントしてしまいサイドに回ると伸びたテクスチャが投影されてしまっているということ。投影するときは真ん中あたりだけにしてください。
あとリアリティーとして特に重要なのは目周りです。目周りはしっかりしわをだしてください!!!
以上で長々続いた肌をシェーディングするためのマップが出そろいました。目もやってほしいということだったのでまた目もやりたいと思います。
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