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CG関係最新記事

2016年05月25日

MARIの始め方 その3

shader と lighting の設定の仕方について

まずはHDRの設定の仕方。上のタスクバーあたりで右クリックを押すとウィンドウメニューが開きます。その中からLightsを選ぶとlightsメニューが開きます。
そこのイメージ欄でHDRを設定してやるとビューポートに反映されます。defaultでついてるHDRも質が良く使えるのでlookdevにぴったしです。
MARI1.JPG
lightingを指定してやったら次はshader。↓画像の赤アイコンよりいくつかのshaderを選ぶことができます。
MARI2.JPG
V-rayやarnoldシェーダなどそのままレンダリングに直結する結果を得ることができるので便利。channelで描いたtexureをここでさしてやることでlookdevをMARI上ですることができます。負荷はかかりますが。。
viewport上のlightingを上部バーで簡単切り替えでき、一番左の球ボタンでtexureをFlatな状態にできます。texureを描くときはこの状態で描きましょう。
>MARI4.JPG
Flatにすると単色になってしまうのでワイヤフレームを表示しましょう。
MARI3JPG.JPG
いやーーーシンプルでとっつきやすいいいソフトですね!!!




タグ:MARI
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MARI
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