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2015年03月05日

大学生の就活用「業界・企業研究用ゲーム」の開発で苦戦しています。「自己分析カード」「面接対策カード」のほうが、制作が簡単だったようです。

3月1日から、今年の大学生の就活が始まっています。

景気もいいようなので、今年は売り手市場のようです。

今年あたりで就活に取り組む大学生は50万人ぐらいです。

売り手市場なので、正社員での内定率は70%ぐらいでしょうか?

正社員で就職が決まるのは、おそらく35万人ぐらいになります。



残りの方の多くは、非正規社員になる可能性が高くなります。

非正規社員になると、年齢に関係なく年収は200万円前後です。

年収が300万円以下では、結婚もできない状態になります。

たしか、20代・30代の年収300万円以下の人たちの
既婚率は10%を下回っています。


そんなこともあって、NPOアミー教育フォーラムで就職塾を始めています。

この塾の最大の特徴はゲーム学習です。

誰でもが楽しく学べるゲームをつかっての就職指導を目指しています。


就活で重要になるのは
「自己分析」「業界・企業研究」「面接対策」です。

そのうち、「自己分析」と「面接対策」のカードゲームは完成し
ホームページ(www.amy-edu.jp/)でダウンロードをしています。

いま苦戦しているのは、「業界・企業研究」用ゲームの開発です。

この数週間、ルール作りの試行錯誤を繰り返いしています。


就活用に「就職四季報」といった本が発売されています。

就職四季報 2016年版

新品価格
¥2,050から
(2015/3/5 14:41時点)



就職に関する情報が網羅されているので
この本を参考にカードゲームを制作しようと考えていました。

これまで、「再就職準備スゴロク」や「業界分析カード」を作っていたので
簡単にできるように思っていました。


しかし、なかなかゲームの形がイメージできません。

企業研究ということで、各企業の「有価証券報告書」を
材料にしようかとも考えました。

しかし、情報が専門的になりすぎ、大学生のレベルに
合わせた企業研究らしいゲームになりません。

学生が理解しやすい企業研究ゲームのルールが浮かんできません。


しばらくは、イライラが続きそうです。

やはり、ビジネス関連のゲーム制作は難しいようです。
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