「スゴロクで学ぶユーチューブ」の53回目です。
今回は、《「食べチョク」Tシャツを着て
産直・通販サイト事業に成功》編です。
主人公は、農家の娘で、産直・通販サイト事業の
「ビビッドガーデン」創業者・秋元さんです。
ゲームの詳細は「スゴロクで学ぶユーチューブ」でご覧いただけます。
『#Tシャツ起業家 「食べチョク」で食を豊かにする農家の娘』
を参考文献に制作しています。
365日 #Tシャツ起業家 「食べチョク」で食を豊かにする農家の娘 [ 秋元 里奈 ] 価格:1430円 |
ゲームの内容は
1自分の家が農家であることを自慢
2負けず嫌いの性格で、体力や知力を強化
3「アイデアを形にする仕事を志望」DeNAに入社
4本当に自分のしたい仕事は「農家の支援」
5産直・通販サイト「食べチョク」は最悪のスタート
6事業強化・拡大のタイミングでコロナが発生
7コロナ対策「生産者支援プログラム」の成功
8「自分のアイデアを形にする仕事」への挑戦
・・・になります。
秋元さんは農家の娘です。
体も弱く内向的な性格もあり
小学校のころの将来の夢は「漫画家」でした。
中学になると体を強くしようとバスケットボール部に入ります。
勉強の方も、負けず嫌いな性格から必死に頑張り
比較的偏差値の高い学校に入学します。
入学後の成績はビリに近かったのですが
そこから頑張り指定校推薦で慶応義塾大学に入学します。
大学を卒業後DeNAに入社します。
自分の成長に向け仕事に没頭しますが
自分のやりたい仕事が別にあるように思えてきます。
異業種交流会の参加を通じ、農家への関心がよみがえりますが
「農業はもうからない」という理由から母親は農業をやめていました。
農家を訪問して現状を聞くと、「農業は儲からない。
子供に跡を継がせたくない」の声が返ってくます。
生まれた初めて、「農業をよくする」のが自分の仕事だと思いだす。
「農家を支援するサービス」の事業化をあれこれ考えていくうちに
インターネットによる産地直送サイトを閃きます。
DeNAを退社、潟rビッドガーデンを創業
2017年産直・通販サイト事業「食べチョク」事業を開始します。
創業当時苦戦しますが、資金調達に成功して事業拡大に取組みます。
2021年、コロナ禍でしたが事業は成長、ユーザー数50万人
生産者登録数43,000軒、出店商品24,000点を超えています。
このゲームでは、農家の娘が儲かる農家を実現するいため
農業支援の理念優先で起業した『産直・通販サイト事業「食べチョク」』
事業化のプロセスを知ることができます。
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