アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

ハンニバル・レクター博士に学ぶ記憶方法

すっかり寒くなってきました。
東京でも木枯らし1号を観測したようで、m.s.pも少しは繁盛すれば良いのですが
生憎ここは私、雇われ店長の11LOが自由気ままに営業してますので
あまり季節に左右されないようで。

つまりは年中、おてすきでございます。

自分の頭の中を整理すること。

こう時間を持て余していると色々なことに気がつきます。

部屋の隅々まで掃除してみたり
悪魔に取り憑かれたかの如く断捨離にはまってみたりしましたが

ここ最近は頭の中で色々なことを振り返ることに熱中しています。

それはレクター博士が教えてくれた、『記憶の宮殿』を参考にしました。

medium_5315317626.jpg
photo credit: amouse via photopin cc

ハンニバル・レクター博士の記憶の宮殿

中古価格
¥424から
(2014/10/29 05:49時点)





皆さんご存知、ハンニバル・レクター博士
私はかなり彼には影響を受けました。

あの知性と獰猛過ぎる残酷さを兼ね備えたかなりマッドなキャラクターで
世界中に愛されている(?)あのレクター博士です。

勿論ハンニバルシリーズは全て愛読させてもらっていますが
映画『羊たちの沈黙』での印象が強すぎてもうレクター博士のヴィジュアルは永遠に
アンソニー・ホプキンス氏で確定ですね。

さてこの本に戻りましょう。

これレクター博士のことをあれやこれやと研究している本に違いないのですが

一つ面白い箇所がありまして

記憶法

頭の中に宮殿を作り、いつでもその中を回遊することが出来るというもの

その大部分を視覚に頼ることにはなりますが

この記憶法はなかなか興味深いものがありました。
そして早速影響を受け、冒頭の自分の頭の中を整理することにつながったのですが

これが傍迷惑


周囲からはぼーっとしているとしか見られない…という致命的な弱点を持ち

そして頭の中に構築するほど素晴らしい記憶を持ち合わせていない私は

とりあえず

昨日の晩御飯のメニューを記憶してみました


ハンニバル・レクター トリロジー(3部作) コレクション ブルーレイBOX (レッド・ドラゴンのみ、日本語字幕/吹替あり) [Blu-ray] [Import]

中古価格
¥2,450から
(2014/10/29 05:58時点)




タグ:読書
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2915492

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
プロフィール
11LOさんの画像
11LO
どうも11LOです。文字通り11時ラストオーダーです。メニューはないので恐らく11時までにオーダーをする事も出来なければ、また注文が入ることもないのでしょうが。。 少々独特過ぎる観点で厳選したアイテムをご紹介します。 ガジェットからマニアめいた愛読書まで。 ごゆっくりどうぞ。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。