2020年06月03日
ゲームと同じキャラでデッキ組んでみた 「幸村精市」14041SR その2
「何でこのデッキ作ってたのか思い出した」の巻き


着実に100記事に近づいている。
当初の予定通り、休みをはさんでの6/9に100記事になる。
6/9も、この記事も意図してのものではないが、
100記事目は100に因んだことをしようと、
前々から思っていた。
今回は、その前の準備記事になってしまったようだ。


このデッキは、
カウンターが0~1だと、戦いにならず、
カウンターが2~5だと、有利に戦え、
カウンターが6以上だと、サーブを打ち返せない威力で打てるデッキだ。
まあ、カウンターが6個で、打ち返せないサーブを打つには、
色々準備が必要な上、6個での連打は難しいので、
実際は8個ぐらいになるまでは準備をして、
手札が整ってからやることではある。
このデッキを回すと、最終的にカウンターが8個ぐらいになり、
「フラットドライブサーブ」「赤目の恐怖」「容赦なき攻撃」で、
Pw8以上 + サーブ8 +「赤目の恐怖」3以上 + 余分な手札10以上 = 威力29以上のサーブ
を、毎ターンブチ込んで勝つ。
竜ザキ持ち以外は大体こんな感じだ。
それにしてもつまらないデッキである。
CPUは、威力が15を超えると、妨害しないで閉じ籠る亀になるので、
試合展開は毎回同じだ。
高威力のストロークを打ちたいという理由なら、
もう少し、威力上げ系のカードが入っていてもおかしくない。
このデッキは勝つためのデッキでしかないのだ。
「せめて、「ハードショット」でも入っていれば......!?」
そう、このデッキには「ハードショット」が入っていたのだ!
威力100を目指して組んでいた頃のデッキには、
確かに面白味のあるカードがいっぱい入っていたのだ!
では、なぜ抜いたのか?
「とても難しく、挫折したからだ!」
カウンターの上限はどう足掻いても、37個が限界だ。
この限界値なら、
Pw37 +「ハードショット」37 +「容赦なき攻撃」37 = 111
に、理論的にはなるのだが、
これを達成するまで打ち合えるキャラがいなかったのだ。
当時の私は「明日まで生かしといてやる」を知らなかった。
故に、真っ正面から「ミスショット」で打ち合い、
サーチが苦手なこのデッキで、「ミスショット」を引いてこれずに、
カウンター数の安全圏20個で、
威力20の代理ストロークを打ち、ポイントを取ってしまい、
結局30個以下にしかならずに、威力100を達成できずにいた。
そして迎えた運命のミラーマッチ、相手のカウンターが12
こちらのカウンターが18個の状態で「ヒザじゃなかった」を置けた!
「永かった......」
カウンターが30個乗ると32枚引くはめになるが、
「容赦なき攻撃」で、手札を7枚に調整すれば39枚になる。
そうすれば、
Pw30 +「ハードショット」33 +「容赦なき攻撃」37 = 100
で、ピッタシ100になる。
「完璧だ!」
一応、ポイントカードが0枚なのを確認して、
「容赦なき攻撃」で手札を7枚にしてターンを渡す。
お互い、チェンジフェイズとトレーニングフェイズにすることはないので、
何事もなくストロークフェイズになり、
「さあ そこまでだ」を出してきた。
「よし!」
リアクションカードをどうにかできるカードは、ストロークカードしかないはずだ。
こちらはすでにポイントカードはないが、相手にはある。
手札にはSPがあるのでこれを出せば、
相手のカウンターを奪った以上、パワーが0で返せないはずだ。
が、
「お楽しみはこれからだ!」
「さあ そこまでだ」の効果で、手札を全て捨てる、
次に、スピードの数だけカードを引く、
相手は14枚、こちらは20枚引き、
ターン終了時、相手だけ手札を捨てて、
「ターンエンド!?」
こちらの補充フェイズ、スピードが20なので、
「20枚引くだと!」
ライブラリーアウト負けした。
これで心が折れた私は、
このデッキを普通のデッキに作り替えて、
忘れることにしたのだ。
あの敗戦がなければ、
「明日まで生かしておいてやる」×3「ハードショット」×1
を、突っ込んで、何とかしていたかもしれないが、
そこに至るまでのめんどくささを嫌というほど思い出したので、
もうちょい楽なデッキでやろうと思う。
というわけで、次回は真田以外です。
お楽しみに。


着実に100記事に近づいている。
当初の予定通り、休みをはさんでの6/9に100記事になる。
6/9も、この記事も意図してのものではないが、
100記事目は100に因んだことをしようと、
前々から思っていた。
今回は、その前の準備記事になってしまったようだ。

このデッキは、
カウンターが0~1だと、戦いにならず、
カウンターが2~5だと、有利に戦え、
カウンターが6以上だと、サーブを打ち返せない威力で打てるデッキだ。
まあ、カウンターが6個で、打ち返せないサーブを打つには、
色々準備が必要な上、6個での連打は難しいので、
実際は8個ぐらいになるまでは準備をして、
手札が整ってからやることではある。
このデッキを回すと、最終的にカウンターが8個ぐらいになり、
「フラットドライブサーブ」「赤目の恐怖」「容赦なき攻撃」で、
Pw8以上 + サーブ8 +「赤目の恐怖」3以上 + 余分な手札10以上 = 威力29以上のサーブ
を、毎ターンブチ込んで勝つ。
竜ザキ持ち以外は大体こんな感じだ。
それにしてもつまらないデッキである。
CPUは、威力が15を超えると、妨害しないで閉じ籠る亀になるので、
試合展開は毎回同じだ。
高威力のストロークを打ちたいという理由なら、
もう少し、威力上げ系のカードが入っていてもおかしくない。
このデッキは勝つためのデッキでしかないのだ。
「せめて、「ハードショット」でも入っていれば......!?」
そう、このデッキには「ハードショット」が入っていたのだ!
威力100を目指して組んでいた頃のデッキには、
確かに面白味のあるカードがいっぱい入っていたのだ!
では、なぜ抜いたのか?
「とても難しく、挫折したからだ!」
カウンターの上限はどう足掻いても、37個が限界だ。
この限界値なら、
Pw37 +「ハードショット」37 +「容赦なき攻撃」37 = 111
に、理論的にはなるのだが、
これを達成するまで打ち合えるキャラがいなかったのだ。
当時の私は「明日まで生かしといてやる」を知らなかった。
故に、真っ正面から「ミスショット」で打ち合い、
サーチが苦手なこのデッキで、「ミスショット」を引いてこれずに、
カウンター数の安全圏20個で、
威力20の代理ストロークを打ち、ポイントを取ってしまい、
結局30個以下にしかならずに、威力100を達成できずにいた。
そして迎えた運命のミラーマッチ、相手のカウンターが12
こちらのカウンターが18個の状態で「ヒザじゃなかった」を置けた!
「永かった......」
カウンターが30個乗ると32枚引くはめになるが、
「容赦なき攻撃」で、手札を7枚に調整すれば39枚になる。
そうすれば、
Pw30 +「ハードショット」33 +「容赦なき攻撃」37 = 100
で、ピッタシ100になる。
「完璧だ!」
一応、ポイントカードが0枚なのを確認して、
「容赦なき攻撃」で手札を7枚にしてターンを渡す。
お互い、チェンジフェイズとトレーニングフェイズにすることはないので、
何事もなくストロークフェイズになり、
「さあ そこまでだ」を出してきた。
「よし!」
リアクションカードをどうにかできるカードは、ストロークカードしかないはずだ。
こちらはすでにポイントカードはないが、相手にはある。
手札にはSPがあるのでこれを出せば、
相手のカウンターを奪った以上、パワーが0で返せないはずだ。
が、
「お楽しみはこれからだ!」
「さあ そこまでだ」の効果で、手札を全て捨てる、
次に、スピードの数だけカードを引く、
相手は14枚、こちらは20枚引き、
ターン終了時、相手だけ手札を捨てて、
「ターンエンド!?」
こちらの補充フェイズ、スピードが20なので、
「20枚引くだと!」
ライブラリーアウト負けした。
これで心が折れた私は、
このデッキを普通のデッキに作り替えて、
忘れることにしたのだ。
あの敗戦がなければ、
「明日まで生かしておいてやる」×3「ハードショット」×1
を、突っ込んで、何とかしていたかもしれないが、
そこに至るまでのめんどくささを嫌というほど思い出したので、
もうちょい楽なデッキでやろうと思う。
というわけで、次回は真田以外です。
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