アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
てんてん@M99式さんの画像
てんてん@M99式
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年03月25日

納車一年

 レヴォーグが我が家に納車されてちょうど一年がたちました。

ichinen.jpg

 そこで1年乗ってみての感想など。

 まず思ったのは、やっぱりステーションワゴンはいい、ということです。
 私にとってステーションワゴンは、時にはスポーツカー、時にはツーリングカー、時には貨物車、時には車中泊車と万能車だったのです。
 それがドライブモードセレクトでさらにその時々での状況に合うようにできるのは大変よいです。
 ドライブモードセレクトの売り文句に「○○のような・・」とあるように、あくまでも「ような」であってそれぞれを特化した車にはかなわないだろうけれど、一台で最大公約数的に扱える車としてよくできていると思います。複数台持てるほど裕福でもないし・・(苦笑)。
 排気量(=出力)は、一般道主体で乗るなら1.8Lで十分かもしれません。コストパフォーマンスを考えるとそちらの方がいいかも。
 スポーツ+を使うとレスポンスがよく、しかも車体の安定感が高いので自分の限界以上に踏めていける感が高いのですが、何かあったときの対処を考えると自制することもしばしばです。
 
 走行距離は約14,000km。通勤にはほとんど使っていない(使ったところで1日数km)のでそこそこ走ったのではないかと。
 行ったところは現居住地の北関東近郊を除いては北海道北東北谷川岳能登〜三重、箱根くらいのはずだけれども。
 今年は西日本方面にも走ってみようかと。仕事(公共交通機関)では散々行ってますが。

 トータル燃費は約10km/L(長距離12km/L 街乗り8km/L)。 現代では決してよいとは言えませんが(むしろ悪い部類かと)、実はもっと悪いと思っていたので許容範囲(それまで乗っていた車とあまり変わらないので)でした。でも街乗りはもうちょっとよい方が・・。

 トラブルは、実は今まで乗った車の中で1年目としては一番多い(苦笑)。
 けれど、車の基本的な要素の致命的なトラブルは皆無なのは不幸中の幸いではないかと(アイサイトやオーディオ系が主)。
 それよりも今時の車全般に言えるかと思いますが、機能と情報量がてんこ盛りなので全部理解できていないというか使いこなせていないというか・・おっさんには覚えきれません(笑)

 同乗者に評判がよかったのがシートヒータ。
 後席にもあることと、暖まるポイントがちょうど腰のあたりでリラクゼーション的によいとか。

 細かい点では気になるところもありますが、やはり購入してよかったと思います。
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11917465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。