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2023年09月22日
e Tune
超久しぶりの更新です。
諸事情で車に乗る機会が激減してしまい書くことがあまりなかった次第。
そんな中でネタの一つとして用意しつつあったのがこれ。
SUBARU Active Damper e-Tune
電子制御サスペンションの「Comfort」と「Sport+」の乗り心地と操縦性を向上させる制御プログラムのアップデートサービス。
金、約4萬圓也。
5月のサービス開始時に即申し込みました。
私は鈍感な方なので、よりメリハリのアル切り替えが良いと思って導入してみた次第。
施工するとこんなエンブレムがつきます
で、標準との違いと言えば・・。
よくわからない(苦笑)。
いや、確かにComfortは減衰力が弱めになったと思う(ちょっと弱すぎのような気も)。
Sport+に至っては、回頭性(応答)が良くなったような気がする。でもSport+の性能を堪能できるような公道などそうそう無いので、どこまで良くなったのかは未知数。
どちらも標準状態と同時に乗り比べられるわけではないので、どれほど変わったかまではなんとも言えない。
だんだん標準状態がどうだったかも忘れてきてるし(苦笑)。
でもよりメリハリが付いたのは間違いないので、施工して良かったとは思ってます。
*以上、個人の感想です。
で、私のような鈍感な人間向け?に、説明書にはこんな注意書きが。
諸事情で車に乗る機会が激減してしまい書くことがあまりなかった次第。
そんな中でネタの一つとして用意しつつあったのがこれ。
SUBARU Active Damper e-Tune
電子制御サスペンションの「Comfort」と「Sport+」の乗り心地と操縦性を向上させる制御プログラムのアップデートサービス。
金、約4萬圓也。
5月のサービス開始時に即申し込みました。
私は鈍感な方なので、よりメリハリのアル切り替えが良いと思って導入してみた次第。
施工するとこんなエンブレムがつきます
で、標準との違いと言えば・・。
よくわからない(苦笑)。
いや、確かにComfortは減衰力が弱めになったと思う(ちょっと弱すぎのような気も)。
Sport+に至っては、回頭性(応答)が良くなったような気がする。でもSport+の性能を堪能できるような公道などそうそう無いので、どこまで良くなったのかは未知数。
どちらも標準状態と同時に乗り比べられるわけではないので、どれほど変わったかまではなんとも言えない。
だんだん標準状態がどうだったかも忘れてきてるし(苦笑)。
でもよりメリハリが付いたのは間違いないので、施工して良かったとは思ってます。
*以上、個人の感想です。
で、私のような鈍感な人間向け?に、説明書にはこんな注意書きが。