2022年05月19日
オプション
車の購入の際はオプションの選択に悩むかと思います。
なので今回は、購入時の私のにオプションの選択理由について書いてみます。
なお、私が選択したオプションについては星の数が多いほど満足度が高く(3つが最高)、●はチョイスしなかった装備として記載します。
メーカーオプション
サンルーフ☆☆☆
以前書いたとおりなので割愛。
スマートリアビューミラー☆☆☆
オプションでルームミラーにバックアイカメラの画像を表示するものが設定されており、サンルーフを選択すると抱き合わせで設定されています。(逆に、サンルーフなしでもこれは選択できる)。
サンルーフを付けたいならこれを同時選択しなければならないのですが、実はこれはほしいと思って機能です。
前々車のBHレガシィの時カーゴルームに荷物満載したときにミラーで後ろが確認できなくなったことがあり、前車のSJフォレスターにはその対策として余っていた手持ちのドライブレコーダをリア確認用としてつけていたことがあります。
ミラーと画像では若干見え方が異なり慣れが必要ですが、これは便利です。
ディーラーオプション
ベースキット●
ケチってやめました(苦笑)。
そもそもドアバイザーはつけるつもりないし、アクセサリーライナーも、見た目はともかく実用的には?だし。
なのでフロアマットのみチョイス。
でも後になって、ナンバーベースもあった方がいいかと思い追加。
しかし、もっと後になって、見た目も考えアクセサリーライナーもあった方がいいかなぁ、などと思うこともしばしば。
(本当に欲しくなったら、後付けできるのでそれでもいいかと)
フットランプ、カーゴルームランプ●
ほしかったけど、DIYでなんとかなりそう&社外品でも安くできそう・・なのでチョイスせず。
フットランプは社外品を取り付けました。
カーゴルームランプはDIY施工を検討中。
カーゴソケット●
これもあった方がよいと思ったけどチョイスせず。理由は同上。
エアロ●
これは全面的にやめました。かっこはいいしつけてみたい気も無いでは無いけれど・・。
金がないのも要因だけど(苦笑)、特に下回り(リップスポイラーとか)は、元々私は雪国育ちで、雪道走ることを考えてしまうと最低地上高が下がるのは望ましくないし、別の車だけど雪道でリップスポイラー壊したとか冬になるとスポイラー外すとかいう知人がいたので、積極的に付けたいとは思わない次第。
でもフローティングスポイラーは付けてもよかったかもしれない。
ETC、ドライブレコーダ☆☆☆
ETCは現代の標準装備なので当然チョイス。
ドライブレコーダは、純正は高いしネットでいい評判聞かないし、任意保険でドラレコオプションもありそちらを利用するのもよいかと思ったが、ディーラーから「純正以外は、アイサイト他の動作保証が出来ないのでおすすめできない」と言われた(そりゃそう言うよな)ので純正をチョイス。
自己責任で非純正でもよかったんだが(実際アイサイト付きだった前車には非純正のドラレコを自分で付けた)、寄る年波のせいか付ける作業が面倒に思えてきたのもあるかもしれない。
ドライブレコーダは実際使ってみて、ネットの評判とは真逆で私は十分高機能で良いものと思います(繰り返しになりますが、高いけど(苦笑))。
コーナーセンサ☆
前車で付けていて便利だし、安全装備はあった方がよいと思いチョイス。
しかし、前車の場合は前後だったがこの車は前だけ。
VNレヴォーグの場合リアの監視は元々付いているからだと思うし、前もある程度はアイサイトの機能やカメラでカバーしているのでは?と思えるところもあるので、もしかしたら無くてもよかったかもしれない。
それに高いし(苦笑)。
実際、EXの標準ディスプレイ装着車の場合は警告は音だけで、しかもその音は小さく気づかないこともあるかもしれないので、費用対効果としては・・うーん・・・。
(もう少し安くて、警告音がもっと大きければ(出来れば画面表示もしてくれれば)、おすすめのオプションになるのだけれど・・)
リアビューカメラブロア●
雨天時などでリアカメラについた水滴で画像が見づらくなった際に、その水滴を吹き飛ばすもの。
あった方が良いかと思いつつ、どこまで効果があるのか未知数だったのでチョイスせず。
でも、初ドライブが雨中でリアカメラに水滴が付いて見づらかったことがあったので、付けておいた方が良かったかもしれない。
CD/DVDデッキ●
私が子供の頃は、車のオーディオはAMラジオのみが標準で、FMがあると「お、すごい」、カセットデッキがあると「おぉ、すごい!」という認識でした。
自分が車を持つようになった頃は、車にカセットデッキやCDプレイヤーがないと馬鹿にされたものですが、まさかこの分野で先祖返り(オプション扱い)するとは思ってませんでした(笑)。
まあ私も音楽はCDではなくmp3の再生にして久しいし、DVD再生も使っていたことはあるけれど頻度は低いうえ、VNレヴォーグでは一手間かかるもののMP4に変換してUSBメモリに保存すれば再生できるし。
なのでチョイスせず。
サイドシルプレート、カーゴステップパネル(ステンレス)☆☆
外観や、ドアを開けたときに光り物があった方が好きなのでチョイス。
サイドシルプレートはSTIにしたけれど、ちょっと年甲斐もなく(お)派手だったかもしれない(苦笑)。
キーレスアクセスアップグレード☆☆
アクセスキーに、リモコンエンジンスタータ機能(ただしキーレスアクセスと同じ距離)をもたせたもの。
もっと遠距離でも使えるリモコンエンジンスタータもオプション設定があり、そっちの方が本当は良いし代々の車にも社外品とかで付けてきた(SJフォレスターのみ同様のキーレスアップグレード)のですが、+4万円位するし、今は家屋内と車の距離が至近なのでこれで十分、と思いこちらをチョイス。
それに後で不満を感じても、ちょっと割高になるけれど後でリモコンエンジンスタータにグレードアップできるし。
ドアハンドルプロテクタ☆☆☆
私が代々乗ってきた車では、前車のSJフォレスターから、ドアノブがグリップ式になりました。
で、そのせいかドアノブ周辺に傷が目立つように。
特に色が黒だからなおさら目立つ。
なので付けることにしました。
ドアノブがフラップ式(前々車のBHレガシィ以前)なら傷が目立たなかったのになぁ。
LEDフォグランプ(クリア/イエロー切り替え)☆☆
最近の車はフォグランプはホワイトがほとんどだろうけど、いい歳したおっさん的にはフォグランプ=イエローなんだよ(苦笑)。
・・というのもあるけれど、雪国長年暮らしてきた経験からすると、吹雪の時はヘッドライトを点けると前面が真っ白になってしまってかえって見づらい。フォグもホワイトだと同様。
イエローだと見やすくなるので、実用的にも今までイエローにしてきている(純正が白の時はイエローのバルブを入れている)。
今回は切り替え式とはいえ純正でイエローを選択できたので(SJフォレスターもイエローの設定があった)、これをチョイス。
でも、自分の使い方としてはホワイトの出番がなさそうなので、もしかすると自分でイエローバルブに変えてもよかったかもしれない。その方が安上がりだろうし照度も上げられただろうし(でも交換の手間や、純正ならではの安心感はあります)。
それと、点灯するたび(フォグのスイッチをon/offするたび)に色が切り替わる仕様で、今何色なのかの表示はないので、そこがちょっと不親切では、とは思います。
タワーバー等●
興味はあるし、前車では後で装着しましたが、まずはストックの状態で乗り味を試したかったのでチョイスせず。
必要性を感じたら前者同様、後で付ければよいし。
しかし、VNレヴォーグは今のところストックのままでも十分ではないかと感じてます。
本当は装着車と非装着車を市場で比較できれば良いのだけれど、そうもいかないでしょうね。
なので今回は、購入時の私のにオプションの選択理由について書いてみます。
なお、私が選択したオプションについては星の数が多いほど満足度が高く(3つが最高)、●はチョイスしなかった装備として記載します。
メーカーオプション
サンルーフ☆☆☆
以前書いたとおりなので割愛。
スマートリアビューミラー☆☆☆
オプションでルームミラーにバックアイカメラの画像を表示するものが設定されており、サンルーフを選択すると抱き合わせで設定されています。(逆に、サンルーフなしでもこれは選択できる)。
サンルーフを付けたいならこれを同時選択しなければならないのですが、実はこれはほしいと思って機能です。
前々車のBHレガシィの時カーゴルームに荷物満載したときにミラーで後ろが確認できなくなったことがあり、前車のSJフォレスターにはその対策として余っていた手持ちのドライブレコーダをリア確認用としてつけていたことがあります。
ミラーと画像では若干見え方が異なり慣れが必要ですが、これは便利です。
ディーラーオプション
ベースキット●
ケチってやめました(苦笑)。
そもそもドアバイザーはつけるつもりないし、アクセサリーライナーも、見た目はともかく実用的には?だし。
なのでフロアマットのみチョイス。
でも後になって、ナンバーベースもあった方がいいかと思い追加。
しかし、もっと後になって、見た目も考えアクセサリーライナーもあった方がいいかなぁ、などと思うこともしばしば。
(本当に欲しくなったら、後付けできるのでそれでもいいかと)
フットランプ、カーゴルームランプ●
ほしかったけど、DIYでなんとかなりそう&社外品でも安くできそう・・なのでチョイスせず。
フットランプは社外品を取り付けました。
カーゴルームランプはDIY施工を検討中。
カーゴソケット●
これもあった方がよいと思ったけどチョイスせず。理由は同上。
エアロ●
これは全面的にやめました。かっこはいいしつけてみたい気も無いでは無いけれど・・。
金がないのも要因だけど(苦笑)、特に下回り(リップスポイラーとか)は、元々私は雪国育ちで、雪道走ることを考えてしまうと最低地上高が下がるのは望ましくないし、別の車だけど雪道でリップスポイラー壊したとか冬になるとスポイラー外すとかいう知人がいたので、積極的に付けたいとは思わない次第。
でもフローティングスポイラーは付けてもよかったかもしれない。
ETC、ドライブレコーダ☆☆☆
ETCは現代の標準装備なので当然チョイス。
ドライブレコーダは、純正は高いしネットでいい評判聞かないし、任意保険でドラレコオプションもありそちらを利用するのもよいかと思ったが、ディーラーから「純正以外は、アイサイト他の動作保証が出来ないのでおすすめできない」と言われた(そりゃそう言うよな)ので純正をチョイス。
自己責任で非純正でもよかったんだが(実際アイサイト付きだった前車には非純正のドラレコを自分で付けた)、寄る年波のせいか付ける作業が面倒に思えてきたのもあるかもしれない。
ドライブレコーダは実際使ってみて、ネットの評判とは真逆で私は十分高機能で良いものと思います(繰り返しになりますが、高いけど(苦笑))。
コーナーセンサ☆
前車で付けていて便利だし、安全装備はあった方がよいと思いチョイス。
しかし、前車の場合は前後だったがこの車は前だけ。
VNレヴォーグの場合リアの監視は元々付いているからだと思うし、前もある程度はアイサイトの機能やカメラでカバーしているのでは?と思えるところもあるので、もしかしたら無くてもよかったかもしれない。
それに高いし(苦笑)。
実際、EXの標準ディスプレイ装着車の場合は警告は音だけで、しかもその音は小さく気づかないこともあるかもしれないので、費用対効果としては・・うーん・・・。
(もう少し安くて、警告音がもっと大きければ(出来れば画面表示もしてくれれば)、おすすめのオプションになるのだけれど・・)
リアビューカメラブロア●
雨天時などでリアカメラについた水滴で画像が見づらくなった際に、その水滴を吹き飛ばすもの。
あった方が良いかと思いつつ、どこまで効果があるのか未知数だったのでチョイスせず。
でも、初ドライブが雨中でリアカメラに水滴が付いて見づらかったことがあったので、付けておいた方が良かったかもしれない。
CD/DVDデッキ●
私が子供の頃は、車のオーディオはAMラジオのみが標準で、FMがあると「お、すごい」、カセットデッキがあると「おぉ、すごい!」という認識でした。
自分が車を持つようになった頃は、車にカセットデッキやCDプレイヤーがないと馬鹿にされたものですが、まさかこの分野で先祖返り(オプション扱い)するとは思ってませんでした(笑)。
まあ私も音楽はCDではなくmp3の再生にして久しいし、DVD再生も使っていたことはあるけれど頻度は低いうえ、VNレヴォーグでは一手間かかるもののMP4に変換してUSBメモリに保存すれば再生できるし。
なのでチョイスせず。
サイドシルプレート、カーゴステップパネル(ステンレス)☆☆
外観や、ドアを開けたときに光り物があった方が好きなのでチョイス。
サイドシルプレートはSTIにしたけれど、ちょっと年甲斐もなく(お)派手だったかもしれない(苦笑)。
キーレスアクセスアップグレード☆☆
アクセスキーに、リモコンエンジンスタータ機能(ただしキーレスアクセスと同じ距離)をもたせたもの。
もっと遠距離でも使えるリモコンエンジンスタータもオプション設定があり、そっちの方が本当は良いし代々の車にも社外品とかで付けてきた(SJフォレスターのみ同様のキーレスアップグレード)のですが、+4万円位するし、今は家屋内と車の距離が至近なのでこれで十分、と思いこちらをチョイス。
それに後で不満を感じても、ちょっと割高になるけれど後でリモコンエンジンスタータにグレードアップできるし。
ドアハンドルプロテクタ☆☆☆
私が代々乗ってきた車では、前車のSJフォレスターから、ドアノブがグリップ式になりました。
で、そのせいかドアノブ周辺に傷が目立つように。
特に色が黒だからなおさら目立つ。
なので付けることにしました。
ドアノブがフラップ式(前々車のBHレガシィ以前)なら傷が目立たなかったのになぁ。
LEDフォグランプ(クリア/イエロー切り替え)☆☆
最近の車はフォグランプはホワイトがほとんどだろうけど、いい歳したおっさん的にはフォグランプ=イエローなんだよ(苦笑)。
・・というのもあるけれど、雪国長年暮らしてきた経験からすると、吹雪の時はヘッドライトを点けると前面が真っ白になってしまってかえって見づらい。フォグもホワイトだと同様。
イエローだと見やすくなるので、実用的にも今までイエローにしてきている(純正が白の時はイエローのバルブを入れている)。
今回は切り替え式とはいえ純正でイエローを選択できたので(SJフォレスターもイエローの設定があった)、これをチョイス。
でも、自分の使い方としてはホワイトの出番がなさそうなので、もしかすると自分でイエローバルブに変えてもよかったかもしれない。その方が安上がりだろうし照度も上げられただろうし(でも交換の手間や、純正ならではの安心感はあります)。
それと、点灯するたび(フォグのスイッチをon/offするたび)に色が切り替わる仕様で、今何色なのかの表示はないので、そこがちょっと不親切では、とは思います。
タワーバー等●
興味はあるし、前車では後で装着しましたが、まずはストックの状態で乗り味を試したかったのでチョイスせず。
必要性を感じたら前者同様、後で付ければよいし。
しかし、VNレヴォーグは今のところストックのままでも十分ではないかと感じてます。
本当は装着車と非装着車を市場で比較できれば良いのだけれど、そうもいかないでしょうね。
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