2022年04月29日
サンルーフ
だいぶ昔のことですが、当時私はオープンカーに乗りたかったのですが、予算その他もろもろの事情で諦めて、その代わりにサンルーフ付きの車を買いました。
以後代々、サンルーフ付きを買っています。
サンルーフがあると開放感があり(個人的には)乗っていて楽しさが圧倒的に違います。
元々私が(今でも、だけど)バイク乗りだからかもしれません。
開口面積が小さい気もしたのですが、比較対象のSJフォレスターが大きすぎただけでした(苦笑)。
レヴォーグもこれぐらいの開口面積があれば(やればできるのでは?)、と思いましたが、先日何気なく後席に座ってみたらサンルーフの収納分だけ天井が低くなっていて、高身長の方が後席に乗ったら圧迫感があるかも、と思いました(天井が低いことよりも、低くなっているところの段差が目の前に来る)。
・・これじゃ、開口面積を大きくする(=収納部分を後席方向に伸ばす)のは難しいですね。
よくデメリットとして、水密部の劣化による雨漏りが言われてますが、今まで乗っていた車でそれがあったことはありません。
重量増もデメリットとして言われますが・・それは仕方ないと思います。
そういえば、VNレヴォーグでは関係ない話ですが、サンルーフを設定すると車重が50Kgばかり増えるので、元の車重が重量税のしきい値近辺の場合はこれをつけると重量税が上がる場合があります。
私の場合、前々車のBHレガシィがそれに該当しました。当時の営業殿が「本当にサンルーフつけるんですか?」と何度か聞いてきたので怪訝に思ったのだが、後で知ったがこれつけると1.5t超えて重量税が上がったのでした(それを知る知人から「高額納税者(笑)」とからかわれました)。
それを前もって聞いても翻意するつもりはなかったが、そういう場合もあるのでご注意を。
以後代々、サンルーフ付きを買っています。
サンルーフがあると開放感があり(個人的には)乗っていて楽しさが圧倒的に違います。
元々私が(今でも、だけど)バイク乗りだからかもしれません。
開口面積が小さい気もしたのですが、比較対象のSJフォレスターが大きすぎただけでした(苦笑)。
レヴォーグもこれぐらいの開口面積があれば(やればできるのでは?)、と思いましたが、先日何気なく後席に座ってみたらサンルーフの収納分だけ天井が低くなっていて、高身長の方が後席に乗ったら圧迫感があるかも、と思いました(天井が低いことよりも、低くなっているところの段差が目の前に来る)。
・・これじゃ、開口面積を大きくする(=収納部分を後席方向に伸ばす)のは難しいですね。
よくデメリットとして、水密部の劣化による雨漏りが言われてますが、今まで乗っていた車でそれがあったことはありません。
重量増もデメリットとして言われますが・・それは仕方ないと思います。
そういえば、VNレヴォーグでは関係ない話ですが、サンルーフを設定すると車重が50Kgばかり増えるので、元の車重が重量税のしきい値近辺の場合はこれをつけると重量税が上がる場合があります。
私の場合、前々車のBHレガシィがそれに該当しました。当時の営業殿が「本当にサンルーフつけるんですか?」と何度か聞いてきたので怪訝に思ったのだが、後で知ったがこれつけると1.5t超えて重量税が上がったのでした(それを知る知人から「高額納税者(笑)」とからかわれました)。
それを前もって聞いても翻意するつもりはなかったが、そういう場合もあるのでご注意を。
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