2022年04月28日
スマホアプリ
今更ですが、今の時代は何でもスマホで登録とかするようになりました。
これは便利な場合も多くありますが、会員証とかは紙の方がありがたい場合もあるので(充電切れやスマホ本体が旧式化するとOSバージョンアップ対象外になって会員証アプリが起動しなくなったりとか)、何でもかんでもスマホ化というのはいかがな物かとは思います。
で、車関係もスマホアプリでいろいろできるようです。
もう納車されて一月ですが、納車前後にいろいろ設定したので備忘録として、そのときのことを書いておきます。
まずはマイスバル。
アプリを通じてお客様に「安心と愉しさ」をお届けする、オーナー専用スマホアプリ(Google Playの紹介文より)。
これまではあまり必要性を感じていたかったけれど、アプリから点検予約が出来るようだし、なによりSUBARU STARLINK(後述)の登録に必要なので、納車前にインストールしました。
(なので以降は納車前の情報です)
そして各種設定を実施。
自分の個人情報はスムーズに行きました。
そして車両登録。納車前に車検証(コピー)をもらっていたので、納車前に車両登録しておこうと思ったら。
・・・できませんでした。
納車時にそのことを担当殿に伝えたところ、納車後にディーラーで登録可の処理をしないと登録できないとの事。
登録後は、自車の諸元や点検スケジュールがすぐ分かるので便利なアプリですが、ここはなんとかしてほしいと思いました。
あと、購入したディーラーの店舗が「マイショップ」として登録されます。
これ自体は、定休日の確認とかで便利なんですが、私の場合、いつの間にか別の店舗になっていました。
しかも自分では修正できない(ディーラーでないとできない模様)。
一ヶ月点検の時にディーラーに修正してもらいましたが、これは困りました。
(購入時の担当殿が異動になったので、そのためではないかと推測しています)
修正はユーザー側でもできるようにしてほしいです。
・・なんかマイスバルへの苦情みたくなってしまった・・・。
お次はSUBARU STARLINK。
「つながる安全」。24時間365日、クルマとSUBARUがつながることで、万一のアクシデント時にさらなる安心をご提供(スバルHPより)、という機能。
詳しくはここを見てください。
なるべくならこのような機能を利用する機会がない方がよいのですが、新車購入の場合利用料金は5年間無料とのことなので、当然利用開始しました。
これはマイスバルから利用開始手続きをするのですが・・・。
納車直後(つまりこれは一月前の話です)、スマホアプリから試みましたが、何度やっても手続き画面に行きつけませんでした。
なのでPCから利用手続きしました(こちらはすぐに見つけられました)。
それから一月。これを書いているときに念のため、本当にスマホからは手続き画面に行けないのか確認してみたら・・。
・・・・簡単に行けました。
なぜ?
もしかして私のような人が多かったからアプリを更新した?(邪推)
それとも当初の私の操作方法が間違っていた?
ともかく、こちらは今はスマホからでもスムーズにできるようです。
これは便利な場合も多くありますが、会員証とかは紙の方がありがたい場合もあるので(充電切れやスマホ本体が旧式化するとOSバージョンアップ対象外になって会員証アプリが起動しなくなったりとか)、何でもかんでもスマホ化というのはいかがな物かとは思います。
で、車関係もスマホアプリでいろいろできるようです。
もう納車されて一月ですが、納車前後にいろいろ設定したので備忘録として、そのときのことを書いておきます。
まずはマイスバル。
アプリを通じてお客様に「安心と愉しさ」をお届けする、オーナー専用スマホアプリ(Google Playの紹介文より)。
これまではあまり必要性を感じていたかったけれど、アプリから点検予約が出来るようだし、なによりSUBARU STARLINK(後述)の登録に必要なので、納車前にインストールしました。
(なので以降は納車前の情報です)
そして各種設定を実施。
自分の個人情報はスムーズに行きました。
そして車両登録。納車前に車検証(コピー)をもらっていたので、納車前に車両登録しておこうと思ったら。
・・・できませんでした。
納車時にそのことを担当殿に伝えたところ、納車後にディーラーで登録可の処理をしないと登録できないとの事。
登録後は、自車の諸元や点検スケジュールがすぐ分かるので便利なアプリですが、ここはなんとかしてほしいと思いました。
あと、購入したディーラーの店舗が「マイショップ」として登録されます。
これ自体は、定休日の確認とかで便利なんですが、私の場合、いつの間にか別の店舗になっていました。
しかも自分では修正できない(ディーラーでないとできない模様)。
一ヶ月点検の時にディーラーに修正してもらいましたが、これは困りました。
(購入時の担当殿が異動になったので、そのためではないかと推測しています)
修正はユーザー側でもできるようにしてほしいです。
・・なんかマイスバルへの苦情みたくなってしまった・・・。
お次はSUBARU STARLINK。
「つながる安全」。24時間365日、クルマとSUBARUがつながることで、万一のアクシデント時にさらなる安心をご提供(スバルHPより)、という機能。
詳しくはここを見てください。
なるべくならこのような機能を利用する機会がない方がよいのですが、新車購入の場合利用料金は5年間無料とのことなので、当然利用開始しました。
これはマイスバルから利用開始手続きをするのですが・・・。
納車直後(つまりこれは一月前の話です)、スマホアプリから試みましたが、何度やっても手続き画面に行きつけませんでした。
なのでPCから利用手続きしました(こちらはすぐに見つけられました)。
それから一月。これを書いているときに念のため、本当にスマホからは手続き画面に行けないのか確認してみたら・・。
・・・・簡単に行けました。
なぜ?
もしかして私のような人が多かったからアプリを更新した?(邪推)
それとも当初の私の操作方法が間違っていた?
ともかく、こちらは今はスマホからでもスムーズにできるようです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11381657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック