本日は、ちまたでも話題になっております、インボイス制度についてです。
一般消費者の方々につきましては、どのような影響があるのでしょうか?それにつきましては、私も含めて基本的には、ほぼ影響はないものと思われ、生活にも影響はほとんどないものと思われます。ただし、例えば、私が会社の経費で得意先を接待する場合、そのお店がインボイス発行事業者か否かで、消費税を支払うのかどうかという影響はあります。(令和5年10月1日から6年間の特例措置はあります)この点については、一般的には、インボイス発行事業者(お店)に交際費を支払う方が会社にとって有利だと思われます。そのため、お店の店頭などにインボイス発行事業者かどうか判別できるようなシールもしくはステッカーを貼るようなことも考えられます。
インボイス制度につきまして、なるべく専門用語を使用せず、わかりやすい説明を念頭においているため、多少語弊がある表現もあるかも知れないですが、おおめに見てください。
結論としては、一般消費者にはたいして影響はなく、事業者の方々に大いにかかわる法律ではないでしょうか。
インボイスそのものの疑問であったり、ご指摘等ありましたら、遠慮なくお問い合わせいただけましたら、
私の勉強にもなりますので、宜しくお願いします。
タグ:インボイス