アフィリエイト広告を利用しています
希望の文字列を検索! 上野樹里さんも出演! 水が変わると毎日が変わる
ファン
こんな低価格、見逃せません!
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
リンク集
写真ギャラリー
上半期BEST HITも見てみて! ついつい検索してしまいますよね!
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
はなびさんの画像
はなび
遊び(キャンプと旅行が好きです)も仕事(会計事務所勤務)も全力で!
プロフィール
思い出を鮮明に残せますよ あなたもユーチューバー?!
記事ランキング
ブログランキングに登録しています、応援してください! 旅行、キャンプを中心に日々の出来事などを投稿します - にほんブログ村 人気ブログランキングでフォロー

2023年09月14日

タイの洞窟遭難事故 奇跡の生還!

 先日、テレビで2018年6月23日にタイのタムルアン洞窟で発生した遭難事故のドキュメンタリーが放送されていましたので、食い入るように見ていたのですが、この事故はタイ北部のチエンライという地区にあるタムルアン森林公園内にあるタムルアン洞窟にて、その当時、サッカーチームの少年12人とそのコーチ1人がその洞窟に入り、豪雨のため洞窟内の水位が上昇し、洞窟内から出られず、遭難してしまった事故です。何故このような事故が起こってしまったのでしょうか。タイにおいてその事故の発生した6月というのは、雨季であり、洞窟内が冠水することは、現地の誰もが認識していることでした。(ただし、乾季である11月から4月はガイドツアーなどで人気のあるスポットでありました)その日は度重なる豪雨で、洞窟内に鉄砲水が押し寄せ、みるみる水位が上昇し、13人は洞窟の奥へ(奥には何か所か高い土地の部分があり、13人は命からがら奥へ奥へと逃げました。結局、洞窟の入口からは約5キロほどの場所で何とか、洞窟に滴る水だけで命をつないでいました)もちろんタイ王国、イギリス、アメリカ、オーストラリアの優秀な洞窟の潜水ダイバーたちの協力を得て、事故発生から10日後に13人は発見されました。その間、コーチを中心に死と隣り合わせにある状況にもかかわらず、自分たちを奮い立たせ、10日間をしのいだと言われています。もし自分が同じ状況に置かれたなら、同じような精神状態でいられたかどうか・・・。この13人の発見により、親たち、関係者はもちろん、世界中が歓喜の渦に包まれましたが、思わぬ問題が!それは発見はできたものの、少年達を洞窟の外に運びだす手段がないとのこと。
何故?と思いましたが。それは、洞窟の外に出るためには、何か所も潜水しなければいけないこと。これは経験豊富なダイバーでさえも過酷な職務であり、それを子供たちがパニックにならず成し遂げることは不可能であった。実際、発見された13人に食料を届ける作業中に一人のダイバーが命を落としてしまいました。それだけ過酷な作業ということを証明していました。しかし、このまま見殺しにすることはできない!そこであるダイバーが一つの賭けであるが、この方法なら13人全ては無理かも知れないが、救える命がある。その方法とは、少年達が潜水中にパニックを起こし窒息する可能性が一番の問題であったことから、麻酔により眠らせ意識を失わせ、その間に数人のダイバーがリレー形式で少年達を一人づつ運び出すという前代未聞の方法であった。このような方法は過去に例がなく、例え洞窟の外に出られたとしても麻酔の料が多いと目を覚まさない可能性、麻酔の料が少ないと潜水の途中で目を覚まして、パニックになる恐れ、潜水中に呼吸を継続してくれるのかなど、様々な問題がありましたが、やれる方法はこれ一択でした。奇跡にかけるしかない!この方法が実行され、最新の注意(途中、途中で麻酔の状況の確認、呼吸の確認、酸素ボンベの確認など)を払いながら、一人また一人と運び出されました。世界中の人々の協力でとうとうこの13人の救出に成功したのです。私は涙が止まらず、言葉を失いました。こんな奇跡があるなんて!この感動の実話は映画化されていますので、興味がありましたら見てみてください。
タイトルは「THE CAVE サッカー少年救出までの18日間」で2019年に公開されました。
また、Netflixでも「ケイブ・レスキュー タイ洞窟決死の救出」というタイトルで公開されています。
タグ:奇跡の生還
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12215774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック