アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月29日

ゆたぼうの名盤紹介Vol.203 【クリープハイプ】





スポンサードリンク



今回紹介するCDは...

image.jpeg

クリープハイプ「待ちくたびれて朝がくる」です!



クリープハイプがインディーズ時代にリリースした3rdミニアルバムで、「あの嫌いのうた」「欠伸」などをはじめ全7曲を収録!

クリープハイプはグルーヴ感の心地よい哀愁のあるバンドサウンドと、一度聴いたら耳から離れなくなる特徴のあるハイトーンヴォーカルが印象的なバンドですね!

そしてどこか憂鬱にさせてくるようなストーリー性、リアリティのある歌詞も相まって、聴いていると少し憂鬱になります。

前作の「踊り場から愛を込めて」も合わせて、自由にストーリーのつながりを解釈しながら聴いてみてください!



「嫌い嫌い嫌い」の繰り返しが印象的な「あの嫌いのうた」や、クリープハイプの曲の中では珍しい、ヴォーカルの尾崎世界観さんとベーシストの長谷川カオナシさんとハイトーンツインボーカルの掛け合いが印象的な「グレーマンのせいにする」など、隠れた名曲揃い!

収録曲のうち「欠伸」「ウワノソラ」はMVも公開されているので、ぜひインディーズ時代の彼らの音と映像に触れてみてください!





【MV】

「欠伸」







「ウワノソラ」







待ちくたびれて朝がくる [ クリープハイプ ]

価格:1,489円
(2016/4/29 19:52時点)
感想(3件)




image.jpeg

今回はクリープハイプの「待ちくたびれて朝がくる」について紹介させていただきました!



スポンサードリンク

2016年04月27日

バンド特集 【Reptile】

今回のバンド特集は...

1バグライフ.jpg

Reptileです!

2013年に新宿HEAD POWERというライブハウスで出会った「エモ楽しい」という独自のコンセプトを掲げるバンド!

エモ・スクリーモを基調とし、ラテン、ラップなど様々な要素を自由に取り入れたサウンドに注目!

1度見てからすっかりファンになって、時には遠征してまでライブを見に行っています!(活動拠点は東京だけれど笑)





Spit it out...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/344/0

spit it out.jpg

「KASAS」、「ニュートリノ」など正統派エモな歌モノから「C-Walk」のようなダンスチューンなど幅広いジャンルを収録!







Join us...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/232/0

join us.jpg

代表曲「Overdrive」はライブに行くなら必聴!

のちに「Overdrive」、「We Are Party Monster」が「Error code 陰謀論」に収録されました。







MAGIC...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/74/0

magic.jpg

「Devil trigger」、「Dark Side Samba」のMVがYoutubeで公開されています!

エモ曲、「MAGIC」も必聴!







Error code陰謀論...https://fanblogs.jp/yutabounikki/archive/111/0

2バグライフ.jpg

「楽しい」要素が強い一枚!

前作「MAGIC」によりも、「踊れる曲」をたくさん収録!







今回はReptileのまとめ特集を書かせていただきました!

ライブキッズは是非チェックを!





スポンサードリンク

2016年04月26日

ゆたぼうの名盤紹介 LUNKHEAD Vol.7





スポンサードリンク



今回紹介するCDは...

image.jpeg

2003年にリリースされた、「影と煙草と僕と青」です!



前回までは私がこのバンドと出会った「AT0M」から順にリリースされたフルアルバムをメインに紹介して来ましたが、今回はこのLUNKHEADの記念すべき1stミニアルバムを紹介させていただきます!

「東京にて」、「僕と樹」などの代表曲をはじめとした6曲が収録されています。



まず1曲目は「東京にて」

LUNKHEADらしい、憂鬱さを感じる歌詞とは裏腹のアップテンポなロックチューンです!

「影と煙草と僕と青」がリリースされてから10年、2013年に、今はもう無くなってしまった渋谷AXで開催された「影と煙草と僕とAX」の1曲目を飾った曲!



続いて「この剣斬れる」

新撰組の土方歳三の生を描いた1曲。

後に「AT0M」に収録される「闇を暴け」「メメントモリ」に収録される「閃光」も併せて聴いていただきたい!



3曲目はミディアムテンポの楽曲、「物思いに耽る庭」

最近のLUNKHEADにはあまりない、気だるいタイプの憂鬱感のある曲です。



4曲めは「帰り途」

東京に出てきて故郷の大切な人を思う歌詞がとてもリアリティがあって、同じ境遇の人はとても共感できるような1曲。

小高さん(Vocal&Guitar)の独特の言い回しが印象的。



続いて「最後の種」

叶わなかった沢山の夢を、いくら種を蒔いても咲かない花に例えた歌詞が印象的な1曲。

途中でこの曲の主人公はただ純粋に、最期の時も笑っていたいということを夢見て必死に生きて、最期の時笑っていられた自分を赤い花が包んでくれた...というストーリー性があって、心に突き刺さる。

後にセルフカバーアルバム「REACT」に収録されました!



最後は「僕と樹」

人の一生を描いた、とてもLUNKHEADらしい1曲。

とても人間らしい、気取らない歌詞がLUNKHEADの死生観を強く表した1曲。

ぜひ、多くの人に聴いていただきたい1曲です。



image.jpeg

今回はLUNKHEADの「影と煙草と僕と青」について紹介させていただきました!



スポンサードリンク

2016年04月23日

ライブレポート2016 Vol.26 【GLAND SLAM Vol.1】

4月22日、DJのJYORIさんの主催するライブイベント「GLAND SLAM」の記念すべき第1弾を見に、西川口Heartsへ行ってまいりました!

image.jpg

出演バンドは4バンドと少なめですが、各バンド40分のロングセットでのライブでした!



image.jpg

西川口Heartsへ行くのは本当に久しぶりだったのですが...とにかくこのライブハウスは綺麗!

ライブフロアもロビーも木を基調としていてとても落ち着ける雰囲気。



image.jpg

ロビーではカレーも食べられます!笑

ハーツカレー 700YEN

具材がゴロっと煮込まれててウッメェ!!!



それでは出演バンドの紹介を!





INKANADELI

image.jpg

最初のバンドは初見!

ミクスチャーバンドのINKANADELI!

DJのいるバンドサウンドで、グルーヴ感溢れるステージングで会場を揺らしていました!







Azami

image.jpg

2番手は埼玉県越谷市から来たAzami!

「静」と「動」の対比、叙情を感じる歌詞...

注目の和製ハードコアです!

涙が出るくらいの迫力のステージでした!







MeloiksigN

image.jpg

ウワサに聞いてきたこのバンド、MeloiksigNをようやく見ることができました!

Azamiがエモーショナルな空気に包んだ会場を、重厚感たっぷりの心地よいミクスチャーサウンドで楽しいダンスフロアに変えて行く!







Reptile

image.jpg

最後はReptile!

大好きなReptileを埼玉のライブハウスで見れたことがとても感慨深い!

去年のワンマン以来のロングセットリストで、新旧たくさんの曲を演奏していました!

彼らは5月27日に渋谷CYCLONEでレコ発企画を開催するので、ぜひ合わせてチェックしてください!







JYORIさんの初のライブ企画、とても楽しかったです!

また埼玉のライブハウスで企画を打ってくれる日を楽しみに待っています!





スポンサードリンク
検索
プロフィール
ゆたぼうの名盤紹介さんの画像
ゆたぼうの名盤紹介
幼稚園のころにピアノを始め、知らず知らずになぜかクラシックよりもバンドサウンドに魅せられていました笑 おすすめのバンドやCDを、ジャンルに縛られず紹介していきたいと思います!
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by ロレックス デイトナ 売る (11/10)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー ヴィトン バッグ 人気 (05/04)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.56 【Alexandros】 by スーパーコピー エビス cm (05/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by スーパーコピー iphone6s (04/02)
ゆたぼうの名盤紹介Vol.23 【ANTHEM】 by ロレックス 年式 アルファベット (08/31)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。