アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年05月31日
梅干しで食中毒の予防
やずやさんから定期便の香醋が届きました

香醋もだけど、同封の冊子「やまびこ」が楽しみ音符

A2紙面両面にお役立ち情報が満載なんですまる

体験談もあるし、喜びの声もありますハート

その中から「練り梅の作り方」をチェックぅ

日本の梅干にはクエン酸、リンゴ酸が豊富にあり

疲労回復 殺菌効果 食中毒の予防 整腸作用 等々 

健康食として優れものらしいです。

TVの特番だったかな、「ためして…」だったかな

「梅干し入りおにぎりの疲労回復効果」を検証をしていました

疲労後に食事をする他食との比較実験です

数値的にも立証されて、後日自分体験でも納得力こぶ

なのでうちのおにぎりに梅干し入りは欠かしません

疲労回復のポイントは(ご飯+梅干し+海苔+塩(?))


「やずやさんレシピの練り梅」

市販の練り梅(チューブ)にお気に入りがないので作ってみようと思います力こぶ

材料 梅干…300g  砂糖80g(お好みで)
   みりん…大さじ1


作り方 @梅干を半日、水に漬けて塩抜きをします。
(ブログ友のひまわりさんのコメ↓読んでね
      市販の梅干しは塩抜きされてるらしいです
)

    A梅干の種を取り、裏ごしまたは包丁で
たたいてなめらかにします
    BAを鍋に入れて砂糖を少しづつ加えながら弱火
      で練っていき、最後にみりんを加えます。
    C保存容器に入れて、出来上がりです
     お早めにお召し上がりください。
 

おにぎり 和え物 肉巻き スパゲティなどなどいろいろ使えて便利…だって
 
  チューブの練り梅と同じなら買ったほうが安いかもね
  でも、せっかくの紹介だから作ってみますよ
  梅干300gも無いから買ってこよ


 
この記事のURL
 
 

出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。