アフィリエイト広告を利用しています
UA-112747042-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月17日

【10月】転職【半ば】

ってことで、相変わらずご無沙汰してます唯です。

9月いっぱい有休消化し、10月1日から新しい仕事をしています。


まぁ、仕事自体は新しくもなんともないのですがまぁ。



朝5時半起きで通勤に車で1時間、土曜は基本仕事なので
何ともかんともブログを書く時間ってか気力が沸きません。ごめんなさい。


書きたいことはあるのですが、もう暫くお待ちください。
今週末には1記事は書きたいと思っております。


д)。oO(覚えることもたくさんなので体力きちぃんす。



ブログランキング登録してます。
posted by at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年09月23日

【9月】遺産相続【合同誕生日】

ってことで、こんばんわ唯です。


先日、自分と甥っ子の合同誕生日が行われました。
ここ何年か甥っ子メインでプレゼントをもらってないのですが
まさかのプレゼントありってことに超絶びっくりしました。

そんな俺は、外で足をぐねって、左足が腫れあがり大変なことになっております。



遺産相続のお話し

※結構長めの内容になります。


祖母のマンションの相続について
みんな揃ってたので、話し合いになりました。
姉貴は酔って寝てましたが。


俺が言いたいことと思ってること。

親父・叔父さん・祖母で話し合った結果
長女の姉貴じゃなく、長男の俺に相続させようってこと。
それを聞いたのは、話し合いが終わった後の後日談でした。

うちの会社に出入りがあった姉貴の旦那に話しました。

そっちの姉弟の話しだから、自分に話したところで関係ない。
そんなニュアンスでした。

俺的には、姉貴の”旦那”だから話した。
それを自分は他人だからって言い方をされたことにイラついてました。

その時に
姉貴がちゃんと金関係や書類関係をちゃんと出来るなら
祖母に遺言書を姉貴の名前にしてもらうと話しました。

実際、姉貴は色々ルーズ過ぎて
お袋の車を引き取るってことで、うちから一括返済し
それを姉貴に払ってもらう約束。
1年以上経って、2万/52万。

「金があるときに払えばいいよ」
「毎月振り込みに何回目ってつけて返済するー」

「お母さんの車の納税書来た?」
「いや、1年経ってるから転送も切れてるが、何で名義変更してねぇの?」

こんな感じなので、俺は金に関して姉貴を信用していません。

旦那は旦那で、姉貴が払うことになってるから俺は払わないみたいな感じ。


で、旦那曰く
祖母に裏切られたから、行く頻度は減るよと。
元々、自分たちが住むことになるからちょいちょい顔出しておけ的な感じだったと。
なので、自分たちが住めないなら行く意味がわからないと。

事実、うちは家を買うつもりだったから姉貴が継げばいいよとは言うた。
が、親たちで話しがまとまって、家を買うのを先延ばしにして相続しなさいと。
だから、姉貴の状況によってはということを旦那に会ったから話しといた。
すると、他人事。


妹の旦那が起きてきた、まぁ怒鳴りあってたから起きてたんだろうけど
聞いてる限り、義姉が金を払っていれば問題なかったってことでしょ?的な。
つまり、1000円でも払ってくれてれば、金に関して俺も何も言わなかった。
姉貴は金の事言われるからと俺を避けてる感じ。確執?
なので、相続の話しも俺からはまともに話してない。



俺が姉貴を信用してない理由が
・車代を音沙汰無しで払わない
・お袋の納骨費用を1円も出してないのに、結構外食してるのをFacebookに上げてる
・書類関係を、暇がないからって後回しにしすぎ

姉貴の旦那に幻滅しかけてる理由が
・姉貴以外は結局他人事


そんな感じで、今後どうしようか悩んでいます。
俺が旦那に話したことは間違えだったのでしょうか。


д)。oO(どの家庭でも、義理の兄弟ってのは基本他人事なのでしょうか。



ブログランキング登録してます。
posted by at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年09月16日

【9月半ば】ぁ、有休消化中です【ネタ切れ】

ってことで、お久しぶりです唯です。


9月も半ばというのにこの暑さ。
だいぶ気温は下がったとは言え、部屋は風通しもよくないので
結構暑いです。



有休消化中のお話し


そんなこんなで、8月末から有休消化に入っております。
退職は9月末と言うことで。


まぁ、理由はと言うと
超勤対策と言う名目で、現場の人数が増えたってことです。

実際45時間って言う36協定的なので行けば
1人入れれば問題はなかったわけです。

その1人がいなかったら休日出勤含めて60時間そこらは結構な頻度でいってたので
まぁ、しょうがないと言えばしょうがない。
だが、3人増えまして。

実際3人も増えると
ほぼ残業無し。
あっても月10時間行けばいい方だと。俺の計算だとね。

そうなると生活が出来ないわけですよ。


実際の給料は
基本給177000円。時給換算1070円。
家族手当が2人で18500円。
夜勤無し残業無しだと、手取りは15万そこらでしょうか。
で、ボーナスが年2回で、1ヶ月分ぐらいのが2回。

支出は安く見積もって、諸々込みで20万ぐらいかかってます。

内訳
家賃  55,000円
光熱費 20,000円(電気・ガス・水道)
保険料 20,000円(自:医療・自動車 嫁:医療)
ローン 22,000円(車)
カード 22,000円(通信費など)
子貯蓄 10,000円
大体これで149,000円

で、食費などの買い出しは、抑えて週1万で頑張ってます。
なので月40,000円です。
189,000円。

後は、小遣いとは違うけど
財布の中に雑費代として。そんなに使いませんけども。

カードの部分は、ウォーターサーバーの水代も含まれてるので
月によっては少し上がります。2ヶ月で3回ぐらいなので。


ってなると、手取り15万そこらと半年に1回のボーナスで15万*6+ボーナスで
1,050,000円。
支出は20万として、20万*6で120万。
赤字です。


嫁もそろそろ働きに出る予定ですが
扶養の範囲内ってことで、103万の壁。
月85,000円ほど稼げます。
で、保育料が30,000円かかるとして計算しても

収入235,000円-(支出200,000円+保育料30,000円)なので
貯金はできません。

児童手当は全く使っていません。使いません。



手取りが最低でも20万。残業で稼げるところでもよいです。
贅沢はしない家なので、普通に生活出来て、貯金も出来るぐらい稼げるとこを探してます。


そんなこんなで、就職活動じゃないですが
10月から働ける所、派遣などを探してます。
フォークリフトしか乗れませんけども!


2tまでのカウンターは乗れます。
リーチもブランクあるけど、乗れます。


д)。oO(紹介してくれるとこあればお願いします。勤務地によりますけど。



ブログランキング登録してます。
posted by at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年08月22日

【盆休み】長期連休【墓参り】

ってことで、こんにちわ唯です。
相変わらず。ご無沙汰です。

えぇ、ネタがないんです!

そろそろ秋になろうとしてますが、暑いですね。
早く涼しくならないだろうか。



お墓参りのお話し


盆休みが11日の土曜日から13日の月曜日までって言う
普通の盆休みと違う感じで盆休みでもない盆休みでしたがー

うちは14日も休みまして
12日から奥さんの実家に行ってまいりました。

長崎の島でして。
で、お義母さんは奥さんが小さいころに亡くなっており
実家は古いということで、叔母さんのお宅の泊まらせていただくことに。

お子初お披露目でして。


まず、お泊りが初めてなのです。

島に到着して、宿泊先のお宅に行く前に
お墓参り。
まぁ、お墓参りの予定もなかったので急遽。

娘さんを大事にしております。
こんなお子も生まれて幸せに暮らしております。と報告。

で、叔母さん宅に夕方前に到着し
晩飯まで時間があるので、家の裏の海に行きまして。

お子、初めての海でパニック!
足をつけてみようとするも
「あかん、とーちゃんあかん!足濡れてしまうやん!」的にパニック。
それを見ながら爆笑する親2人。

トラウマにならなければいいが!


で、夜はお義父さん、義兄、叔母さん、奥さんの従妹で。と、猫一匹。


色々食べ物が出てきて、義兄はお子に泣かれ、従妹は気に入られ。

そんなこんなで、翌日帰路に。
途中で鍾乳洞に寄り、行ってみる。

入った瞬間さみぃし!
で、お子抱っこしたまま行くのが難しいレベルの鍾乳洞で。
まぁ、涼ですな!



先週の土曜は夜勤明け翌日で、うちのお墓に行ってきました。
大分です。距離あります。

朝8時半ごろ出て、帰宅は19時。
今回はちゃんとお墓参り的に、線香やら榊やら持って。


そんなこんなで、お盆って忙しいんだなと思い。
俺もそんな歳になったんだなと思い。



で、今週は有休消化中の為、取り敢えず休み。1週間。
来週夜勤で少し金稼いで、来月は1ヶ月まるっと休み。

9月2週目の週末に、広島に行ってきます。1人で。
地元の辺りが豪雨でやられてたみたいなので、様子見に。

予定では、木曜の夜中に出て、金曜にホテルに泊まって、土曜に帰る流れ。
木曜の夜中出るのは、ETCの深夜割の時間帯にかぶれるように。
金曜はホテルが少し安いので、それに合わせて出発。
土曜は、あわよくば地元の同級生が泊めてくれればと。ウヘヘ


д)。oO(派遣登録しました。いいとこあればいいなぁ。



ブログランキング登録してます。
posted by at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年08月05日

【酷暑】異常気象【灼熱】

ってことで、こんばんわ唯です。
ご無沙汰しております。


取り敢えず、9月いっぱい有休消化して退職となりました。
超勤対策で人を増やしすぎた会社のせいで
残業がなくなるので生活が出来ないという理由ですはい。



酷暑のお話し


世間的に異常な暑さが続いていますね。
酷暑ということで、名古屋とか岐阜とか40℃そこらとか何とか。

小学校とか中学校とか
終業式などは、体育館は暑いので教室での放送で終わらせるとか
まぁ、基本は外出は控えるようにと言われていますがー

社会人はそうはいかないですな!

うちも、冷房もついていない倉庫業務なので
えぇ、何もしなくても汗が溢れてきます。仕事ですな。

「こんな過酷な状況で仕事をする日本人はとても給料がいいんでしょうな。」
「時給1000円ですー」
「おーまいごーっど…」

こんな会話を同僚と仕事中にしてます。えぇ。


先日ラジオで懐かしのセンチメンタルバスの曲が流れていまして

39℃の!とろけそうな日!
デートならデーゲーム!

今だと警告受けるレベルです!



そんな中、盆休みは長崎まで、奥さんの実家に行きます。
子連れです。車です。


後部座席に冷房の風を送るために
クリップタイプの充電式扇風機を買いまして。

【2018年最新改良版】 KEYNICE USB扇風機 首振り 充電クリップ式 卓上 静音 ミニ扇風機 usbファン 無段階風量調節 48時間連続使用 パワフル usb充電式 ブラック

新品価格
¥2,880から
(2018/8/5 21:25時点)




USBで充電池を充電し、持ち運び出来るという。
車ではシガーソケットでUSB充電出来るので、涼しい風を送ることが出来ます。

これで長崎までいい感じ?


気になるのは、ETC割引が日にちをずらされた事ですか問題は!

11日〜13日が盆休みで14日は有休使うけど
何で渋滞緩和の為に10日11日をETC割引対象日に
12日13日を平常にしたんですか!

なんだったら、10日〜15日まで対象日にすればいいじゃないですか!


д)。oO(広島にも行きたいんだが先送りですな。



ブログランキング登録してます。
posted by at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月22日

【東京】遠かった【研修】

ってことで、こんばんわ唯です。

酷暑と呼ばれるここ最近。
なんか40℃超えたとことかあったみたいですねぇ。

こっちはこっちで、車に乗ったらその瞬間汗だく的なー。



東京研修のお話し


前回の大阪研修に行けなかったので
今回は東京に行ってまいりました。

夜勤明けでダッシュで帰り
友人にも会えることになったので、お土産を買う時間も含め
シャワーを浴びて大急ぎ。


取り敢えず、ホテルは浅草に取り
まぁ、今は便利なスマホというものがありまして。

20年近く前に東京行った時は、右も左もわからずに!

で、高所恐怖症なので新幹線。5時間ほど?


東京駅から山手線で秋葉原へGo。
そこからつくばエクスプレスで浅草へ。

ホテルにチェックインして、友人との待ち合わせは夜なので
雷門に行ってみました。仲見世通り。



話しは変わりまして研修。

まぁ、研修と言うてもセミナーなんですが。
会社のあれ。

老後の資金だとかなんたらかんたら。
まぁ、割愛します!ほんとは言いたい!



取り敢えずー

貯蓄はまず200万ってことと
子どもが18歳までに300万ってこと。


そんな感じで、夜勤明けで往復12時間。
15年そこら付き合いあるのに初めて会った友人と飯で2時間。

疲れたけど楽しかった週末でした。


д)。oO(明日から6連勤ですか。



ブログランキング登録してます。
posted by at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月08日

【記録的】研修中止【大雨】

ってことで、こんばんわ唯です。

今週から晴れの日が増えて、そろそろ梅雨明けみたいですねぇ。
まだわかりませんが!



記録的大雨のお話し


先週の金曜は、仕事を休んで大阪研修の前乗りの予定でした。
えぇ、中止です。

金曜当日は、雨酷いなぁ。電車遅れてるだろうし、少し早めに出るかぁ。
ぐらいの気持ちでした。

まず、地元の駅で3時間待ち。
博多駅で、新幹線が動いてないとの情報。

でまぁ、嫁さんから色々情報が流れてきまして。
大雨でえげつないことになってると。

結局新幹線、運転再開するとアナウンスがあり
新幹線に乗り待機。
1時間ほどして、博多-小倉間は終日運転見合わせと決定しました。と。

まともに帰れるかどうかもわからない中、チケットを払戻。
何時間待っただろうか行列。

朝10時に家を出て、サンドイッチ食って、ビール飲んで、おにぎり食って、帰宅。
家に着いたのは20時ぐらい。

えぇ、10時間ほど何もせずに過ごした1日でした。



その時はそんな感じの気分でした。

帰ってニュースを見て、衝撃を受けましたねぇ。


広島が特に酷かったと。
育ちが広島なので、色々調べてたら
地元がやられてたみたいですねぇ。

ど真ん中ではなかったですが
隣の校区でした。知ってる場所。行ってる場所。

Facebookで同級生の投稿で安否は確認できました。



4年前に土砂災害を受けたところ。
今回も被害があったのでしょうか。



8月盆明けてから、様子を見に行ってみようかと思います。
9月いっぱい有休消化して、仕事を辞める予定なので
いい機会なので。えぇ。


д)。oO(1ヶ月経ってるし、少しは復興作業も進んでるといいなぁ。



ブログランキング登録してます。
posted by at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月01日

【マイホーム】相続問題【大作戦 2nd B】

ってことで、こんばんわ唯です。

先週も昨日の土曜まで仕事でして。
最盛期真っ只中。

疲れが取れませんはい。



相続問題のお話し


先日、仕事場に姉貴の旦那が来たので
祖母のマンションの相続について話してみました。

旦那は、うちの会社に入ってくるトラックドライバーなので
姉貴よりも会う頻度が高いのです。


まず、祖母と親父たちは姉貴じゃなく俺にマンションを相続させるつもりである。
これを話したら、えぇ。びっくりしてましたよ。
なんせ、姉貴はそこに住む気満々らしいので。

前に、祖母の家に親父たちが来てた時は
うちも家を買う予定だったので、マンションは姉貴でいいとは言うたのですが
旦那に話しを聞くと、姉貴はもっと前から住むつもりだったみたいです。

姉貴たちが入籍したとき、本籍は祖母の住所にしてるのです。
俺らがその時聞いた話しは
「ばぁちゃんちは絶対動かないからー。」

本心は
「いずれ住むことになるからー。」だったらしいと。

実際姉貴は、うちから旦那のところに嫁いだ身。
本家として継ぐなら俺が妥当だと思うのが、親だと。

で、お袋が死んでからの手続きや金に関して
姉貴は今は信用できないと旦那に話して

名義が俺でそこに住んでもいいが、税金とかは払ってもらわないといけないわけで
それをしそうにないので話しました。


旦那は、それをねぇちゃんとおまえで話す問題だろと。


そこで俺は軽く切れまして。


「旦那だろうが!」


どうも、夫婦って言うよりも同棲してるカップルみたいな感じ。
家計も別らしくて、うちの問題はそっちで話し合え的な。


なので、昨日仕事が終わって祖母の家に。
その辺を諸々話して
遺産相続は、祖母からちゃんと話してくれと。親父でもいい。
多分俺が何言うてもgdgdになりそうだったので。

そうなってからの方が、人間関係こじれるだろう。



姉貴のところは子どももいないし、姉貴の方が年上ってのもあるのか
旦那が旦那っぽくないところが。

お袋の車を姉貴が継いだ時も
うちの家計から残りのローンを一括で払い
それを俺に払う。1年半経ってまだ4万ほどしか振り込まれてないし
車の名義変更すら多分まだしてないだろうと。
4月に会った時に、そう言うておりました。

そんなやつに、俺名義のマンションなんか住ませたら
住んでもない家の固定資産税や管理費修繕費とかを俺が払わないといけない。


なので、祖母が死ぬまでに信用できるようなら
遺言書の名前を姉貴に変えてもらってもいいと。



お袋が死んだ時は、逆に絆が深まった感があったのだが
やっぱ、マンションとかって財産絡むと人って変わるもんだなぁと。



д)。oO(実際俺は、土地や資産については全く興味がない。



マイホーム大作戦2ndはこちら
マイホーム大作戦2ndAはこちら


マイホーム大作戦のまとめはこちら






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年06月24日

【マイホーム】遺産相続【大作戦 2nd A】

ってことで、こんばんわ唯です。

一応最盛期みたいな感じで
土曜出勤はもちろんのこと、下手すりゃ日曜出勤もあるかもしれないという
えぇ、日曜はやめましょうよほんと。



遺産相続のお話し



色々調べるところから入りまして。
まぁ、まだ早いんじゃないかとは言われますが
祖母も90歳なので、今は元気でもいつどうなるか。


ってなわけで

まず、不動産の相続について調べました。


うちみたいなのは中々例としてはなかったのですが
調べてるうちに何となくわかったことを。

専門家に聞いた事じゃないので正確な情報じゃないですがー。



んと
祖母から見た時に、孫は法定相続人じゃないらしいですね。
親族だから法定相続人になるのかと思っていました。


祖母から見た法定相続人は、常に配偶者。
まず、子。俺から見た親父と叔父さんになります。
祖父が生きてたとしたら、祖父と親父たちが法定相続人。
で、その次が親。俺の曾祖父と曾祖母にあたります。
で、その次が兄弟。祖母の兄や姉ですね。

なので、孫にあたる俺は法定相続人じゃないので
実際は不動産の相続の権利はありません。

で、そこで出てくるのが遺言書な訳です。

遺言書に書いてある内容が1番最初に来るみたいで
まぁ、極端に言えば

「財産の全てを愛人の〇〇に相続する。」
と書いてあれば、親族じゃなく他人の愛人にも相続出来るらしいです。

なので
親父が俺に相続させるように遺言書を書いておけと言うたらしいので
祖母の不動産は一応俺の物になるらしいです。はい。

ただ、遺言書もアニメとかであるような、簡単に手書きだと承認されないらしく
ちゃんと司法書士に書いてもらわないといけないみたいです。


ってなわけで、今回は遺産相続について書いてみました。


д)。oO(次は、不動産の相続について書こうかな。



マイホーム大作戦2ndはこちら


マイホーム大作戦のまとめはこちら






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年06月17日

【マイホーム】新展開【大作戦 2nd】

ってことで、こんばんわ唯です。
ご無沙汰しております。


夜勤出勤前なのでばたばた書いてます急ぎます。



マイホーム大作戦のお話し


前回で、戸建てのマイホーム大作戦は終了したのですが
今日、祖母の家に用事があり行ったところ

祖母は90歳で持ちマンションに一人暮らしです。


まだまだ元気なのですが
死んだ時は、マンションの相続人はどうやら俺にする予定みたいです。

親父は再婚してマンションは持っているので。えぇ。


90歳なのでそこまで先は長くはないかもしれないので
ちまちま色々調べて書いていきたいと思います。

相続税やらリフォームやらなんやら。



マンションスペック
築43年みたいです。詳しくは知りませんが。
2LDKで1部屋くそ広いです。タブン12畳とかそのぐらい。

古いので、フルリフォームを考えた方がいいかな的な。

マンションの支払いは全て終わっております。
なので、普通に住む分だと
かかるのは、管理費と修繕積立金だけだと思いますが。


その辺も含めてこれから書いていこうと思ってます。


д)。oO(今後とも宜しくお願いいたします。



マイホーム大作戦のまとめはこちら






↑お暇ならばSUUMOさんのアンケートにでも答えてやってください。




ブログランキング登録してます。
posted by at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。