アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月04日

【黒い砂漠】強化亜麻布・・・エフェリア護衛船作成〜復帰勢のプレイ日記〜



エフェリア護衛船の作成を目指してプレイ中の復帰勢です!

素材の1つの中で困ったものが1つ・・・
それが、強化亜麻布です

たしかに、必要とされている個数は一番少ない素材なのですが
光る粉の入手が私にとっては非常に困難でした、、

錬金にあまり触れてこなかった人は難しい素材なのではないでしょうか、、


試薬以外の錬金の副産物ということで
愚者の血 からの 経験のエリクサー で稼ぐことに決めました!

血でも錬金、それを素材にしてエリクサーでも錬金で上手く数を稼ごうとしましたが・・・
なんとエリクサー作成では光る粉を入手できないようです、、

錬金をよくこなす方からすれば当たり前のことなのでしょうが
あまり手をつけてこなかった私は知らぬことだったので・・・
光る粉目的でしたので、エリクサー作成時に入手できず、少し残念でした(・ω・`)




残念ながら君たちは私のために血を流すことになるのだよ
2018-05-23_48554900.JPG



はい・・・

とりあえず愚者の血の副産物ではでてきますので
素材になるオオカミの血を採取〜
フラミンゴの血でもいいようですが、沸き場所がぱっと思い浮かばなかったので
彼らの血を採取することに

SnapCrab_NoName_2018-5-25_6-33-28_No-00.png


十分な血を採取したところで、愚者の血に錬金です

精霊の葉
澄んだ液体試薬
闇の粉末
オオカミの血(フラミンゴの血)×2


を投入

精霊の葉と闇の粉末は
労働者に集めてもらっていたものを使いました





100回ほど錬金して・・・
得られた光る粉が3〜5個

うーん・・・強化亜麻布1つ作成に光る粉1個必要で
たまにちょっと多く作成してくれることはあるけれど
最低でも400個以上は必要になってくるのに・・・
これはちょっと厳しいです><;

錬金レベルが低いというもあるのでしょうが、、


まぁ、他の素材はまず必要数が大量でこれはこれで大変なのですが
私としましては、光る粉入手のほうがあてがなく先が見えません、、



取引所を覗いてみると、意外と沢山流れていたので購入することに!

SnapCrab_NoName_2018-5-25_6-41-36_No-00.png


数が必要となると意外とお高いですね・・・
まぁ、手が届く額ではあるものの
予定していなかった出費としては高くつきそうですね〜

でも、自力で400個以上入手するのはかなり大変そうなので^^;

100個とかまとめて出している方は
錬金で何を作成して粉を溜めているのでしょうか、、



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村








2018年05月31日

【黒い砂漠】ワールドボスの沸き時間が固定に!?〜復帰勢のプレイ日記〜


本日、2018年5月30日(水)のアップデートで
クザガ、カランダ等の全ワールドボスモンスターの沸くタイミング(時間)が固定になりました

他にも様々な仕様変更があったようです

とりあえず、私がアプデ後のワールドボスに参加した感想ですが・・・


2018-05-30_96222670.JPG


・・・・


駆けつけたときにはすでに終わってました


(画像は後から撮ったので、駆けつけた時は人影がちらほらありました)


水曜22時30からのカランダ
チャンネルはC2でした

いつもキャラクターを近くに配置していたのですが
他ごとをやっていて、キャラチェンジが時間ぎりぎりになってしまい

何時もの感じで急いで向かえば大丈夫だろうと思っていました
到着したときも、33分くらいでまさか3分で終わってないだろー
と、ドロップ貰う気まんまんで向かってみたところ・・・


一撃いれるどころかカランダの飛んでいる姿すら見れませんでした(´ω`;)


私があまかったですね><;
22時30分という時間は人が沢山接続している時間ですし、、、

人のおおいチャンネル・時間帯では沸く時間前から待機しておいたほうがよさそうです

でないと、無駄足になっちゃうかも・・・


全体チャットで他の方が話しされていたのですが
人の多いチャンネルでは処理が重くてまともに攻撃できない事もあったそうな
PCスペックが追いつかない方々はここも問題になりそうですね、、



即終わってしまったなら、別のチャンネル飛べばもう1回はできるんじゃない?
と思うじゃないですか・・・それも出来なくなりました



ーーーワールドボス仕様変更まとめーーー


・沸き時間は固定になり、1日5回 沸くモンスターは曜日によって違いがある

7月4日変更
・全サーバ、チャンネルのボスモンスターのHPが統合され
 すべてのサーバーで1つのボスモンスターのHPを削るように
(全てのサーバ、チャンネルのボスが同時に倒れるので、
ch移動できるようになったが倒せるのは1回きりということですね、、)


・ボスモンスターが沸いてから15分間チャンネル移動ができない
※7月4日のアップデートで変更、ch移動は以前とおなじく制限なしです

・ボスモンスターが沸いてから15分間PvPシステムが利用できなくなる
 (赤の戦場、アルシャの闘技場を除く)

・ボスモンスターの残りHPに関係なくボスモンスターは沸いてから15分で消滅する
 消滅した場合でも、戦闘に参加したプレイヤーにはドロップあり
(恐らく武器箱はなし)
15分になり、途中で帰ってしまったヌーベルからの箱ドロップ情報あり

・ワールドボスに与えたダメージの上位90%に満たないプレイヤーにはボス武器箱がドロップしない
 90%に満たないプレイヤーでもボス武器箱以外のドロップ品は入手可能


↓ボスモンスター沸き時間表(データは公式サイトより)
bosu-kuroisabaku.png


22時30に沸いてたのが23時に変更されました

※※※2018年7月25日メンテによって変更された内容について表を修正しました※※※
※※※2018年6月6日メンテによって変更された内容について表を修正しました※※※
※※※木曜16:00の沸きモンスターについて修正しました※※※




国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!



16:00がすごい綺麗なかんじに・・・(笑)
個人的に、他の時間もこんな感じだったら気持ちいいのですが
朝しかできない人、夜しかできない人、
いろんな人に対応するにはまばらに沸かせるほうがいいんでしょうね〜


以上が仕様変更内容になります
この変更で、低レベルキャラクターでワンパンいれたら
50人以下なら武器箱ゲットできるかも〜と、いうのは絶対とはいいませんが
ほぼ無くなりましたかね、、

50人以下でも、総ダメージ量の順位が下位のほうだと武器箱ドロップしませんしね〜
他のドロップ品だけなら貰えますが

下手に人の少ないチャンネルにいると15分で倒しきれずに帰っちゃうこともあるので
HPが全チャンネル統合されてから、条件が複雑になりましたね〜
人の多いチャンネルがいいか、少ないチャンネルがいいか、、

倒しきれるかどうかは全チャンネルの総人数によりますので
前ほど気にしなくてもいいかもしれませんね

ですが、平日午前〜正午頃のヌーベルは高確立で倒しきれないようです、、

これでどうせ無理だからいいや〜って人がでてきて
余計倒せないのが加速しそうですが^^;

武器箱ドロップどうしても狙いたい!ってな場合は
メインキャラやダメージに自信のあるキャラクターで
沸き時間前から待機しておくことは以前と同様ですね



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2018年05月28日

【黒い砂漠】黄金真珠貝を大量に乾燥させてみた〜復帰勢のプレイ日記〜



黄金真珠貝の摂れる確立はどんなものかと、沢山取って来て試してみました〜

キャラクターは

・メイド装備セット(加工成功率+3%)
・生命の精霊石(加工成功率+11%)
・加工レベル職人9

大玉真珠貝以外のアイテムはお気になさらず・・・
SnapCrab_NoName_2018-5-26_15-43-1_No-00.png

とりあえず15個の真珠貝を用意しました〜

これを、上記のステのキャラクターで乾燥させてみました

結果は・・・



SnapCrab_NoName_2018-5-26_15-48-41_No-00.png




・・・・・



ガガガガーンΣ(゜Д゜;)



まさかの黄金真珠0個です


特に使い道の思いつかない乾燥真珠貝の肉がたっぷりなだけでした・・・
取るのに苦労するのに、これはあんまりです・・・



めげずに再度チャレンジ〜

SnapCrab_NoName_2018-5-24_6-55-12_No-00.png

21個の大玉真珠貝を集めました
今回はちゃんと黄金真珠がとれますように><;

結果は・・・


SnapCrab_NoName_2018-5-24_6-59-45_No-00.png
SnapCrab_NoName_2018-5-24_6-59-56_No-00.png


今回は4つの黄金真珠を手に入れました!

うーん、でもやっぱりかなりでが渋いですねぇ(´−`;)
2個とかなら問題ないですが、もっと沢山必要な製作物だと
けっこうキツそうですねぇ、、



もう一回いってみよ〜

SnapCrab_NoName_2018-5-25_8-16-8_No-00.png

今回も21個準備しました!
結果は・・・


SnapCrab_NoName_2018-5-25_8-21-2_No-00.png
SnapCrab_NoName_2018-5-25_8-21-15_No-00.png

7つげっと!

最初ゼロだった代わりに、ちょっと多めにとれったって感じでしょうか・・・




国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!




最終結果として

57個 乾燥させて 11個の黄金真珠

を獲得しました!

約20%程の確立ですね



うーん、とりあえず装備作るための必要数はそろいましたので
こんなもんかな・・・

元の大玉真珠貝自体が得ずらいので
20%っていうのはなかなか低い確率ですね、、、

もう50個くらい試せば、もっと正確な確立がでるでしょうか・・・

まぁ、しばらくはやらないかなぁ^^;










にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


2018年05月25日

【LOL】トリスターナ イラスト素材


torisuta-na.png











著作権は放棄していません

・作成者以外が自作したと主張、再配布を禁止
 (加工してからの再配布ももちろん禁止)
・有料作品への利用禁止(要相談)
・この素材を利用した事によっての損害、被害を作成者は一切保障致しません
 ご了承ください
 …ゲーム『League of Legends』のキャラクターをモデルに描いています
  キャラクターの権利はRiot Games様にありますので、
  常識の範囲内でご使用ください


これらを守ってくださればご自由にお使いいただけます




↓プロフィール画像等にお使いください〜↓
torisuta-na01.pngtorisuta-na02.png

torisuta-na03.pngtorisuta-na04.png







なにかしら需要があれば・・・
psdファイルには身体全体と、表情パーツがございます

torisuta-na2.png



psdファイル








2018年05月21日

【黒い砂漠】珊瑚の採取場所(大玉真珠貝) 復帰勢のプレイ日記〜



復帰勢として真新しい要素のひとつが、すもぐりでした

復帰前でももぐることが出来ていましたが、採取するものもないので特に意味のない行動でしたが・・・
今では珊瑚や、貝、カキ等の海産物を採取できるようになりました

そして・・・私がすもぐりをするようになった切っ掛けですが

エフェリア護衛船なるものの作成のためです!

また別の機会にでも書こうと思いますが、非常に作成に時間がかかります・・・
そして、材料の1つに珊瑚がこれまた大量に必要になってくるのですよ、、




私が珊瑚採取に利用している場所がレマ島です

2018-05-21_103542803.JPG

ラット湾、マゴリア方面に豊富らしいですが・・・そこまではちと遠いので、、
レマ島なら保管箱を住居に配置すれば、イリア島から荷物を発送することができるので
いちいち帰る必要もなくなりますしね


で、レマ島のあたりの海域では珊瑚はあれど、多くかたまってる場所はまちまちです
上の写真の場所は比較的群生していておすすめです

そして、なんといってもこの場所には大玉真珠貝が2箇所ありました

2018-05-21_103430744.JPG


大玉真珠貝から摂れる黄金真珠は、船の部品に使用しますので
ついでに取れて一石二鳥です





肝心の場所がこちら↓
sanngo.jpg



ピンクが大玉真珠貝
黄色い範囲がおおよその珊瑚のとれる場所です

この辺では広めでありますが、全て取りきる頃に
また最初の珊瑚がとれるようになるほどの量はありません

チャンネル変更するか、もしくはレマ島周辺には他にも珊瑚礁がありますので
そちらに向かうようにしています







国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!





場所のひとつがこちら↓(大玉真珠貝が他にもあったので追記しました)
sanngo5.jpg



sanngo2.jpg
2018-05-21_105245494.JPG

珊瑚礁自体は小さいですが、大玉真珠貝があります



そして珊瑚の採取場所がもう1つ↓
sanngo3.jpg

このレマ島南側にも大きめの珊瑚礁がひろがっています









大玉真珠貝からとれる黄金真珠ですが
これまた摂れる確立が低いのです、、、

まず、大玉真珠貝から大玉真珠貝自体を採取できなければならないのですが
ほとんどエビやロブスターのみしか取れません

貝を採取したはずなのに・・・なんでや!

貝の中身は空で、中にいたエビちゃん達だけを捕まえたということなのでしょうか・・・


そして、やっと取れた大玉真珠貝を加工の”乾燥”をして黄金真珠をとりだすのですが
またその確立が低いこと・・・

3、4個乾燥させて1個でるかでないかといった感覚でしょうか
今度集めて何個中何個でたか数えてみますかね〜

という訳で・・・この場所だけを巡ってもなかなか黄金真珠は溜まらないかもです
あくまで、珊瑚とりつつ黄金真珠も狙えます!ってぽいんとですね

まぁ、必要とされている黄金真珠の個数はだいたい少なめなので・・・(護衛船の装備品のやつは2個だったはず)
どのみち護衛船作成には長い時間がかかりますので、こつこつ集めていきますかね〜



余談ですが・・・レマ島周辺で伸びてる貝を発見しました・・・w

2018-05-21_104846036.JPG

この貝は特になにも採取できませんでした
完全にお亡くなりになっているのでしょうか・・・

写真を撮ろうとしたら、うちのキャラが岩にハマりました・・・w

いや、移動できなくなるようなハマり方をしたわけではないのですが
アングルを考えてる間に、うちの子が息が苦しいともがきはじめ、こうなりました・・・w



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2018年05月17日

【黒い砂漠】〜妖精について 復帰勢のプレイ日記2〜


復帰してからの目新しい要素のひとつが、妖精ちゃんでした〜

SnapCrab_NoName_2018-5-17_1-12-37_No-00.png


妖精を手に入れると、ペットのように後をついてきてくれます

アイテムを拾ったり、一緒に戦ってくれたりはしませんが
彼女達は特別なスキルを覚えます


そう、覚えるんです


ペットのようにはじめからスキルを所持しているのではなく
レベルを上げることによってスキルをランダムで覚えます

馬とは違い、妖精さんは装備品を謙譲したり
蜂蜜酒をあげることで経験値がたまり、レベルアップします



妖精システムに触れてみて感じたことですが・・・

非常にガチャ要素が濃い!

まず、手に入れる段階で1〜4等級のどれかがランダムで出現し
等級の数字が大きいほど、覚えることのできるスキル数が多く
スキル自体もより強力なものを覚えます

要は、等級が高いほど良い妖精さんということです

で、この出る確率ですが・・・3等級以上がかなりでづらい印象です
と、いうか妖精さんのもとになる”レイラの花びら”というアイテム自体、ドロップ率が低め、、
その代わり、狩りや採取をしていれば常に手に入る可能性のあるアイテムですが

さて、そこから更に・・・どんなスキルを覚えるかはランダムになってきます

スキルは、課金をしない限り初期化できませんので
妖精さんにリアルマネーをかけるつもりがないのなら、
微妙なスキルを覚えた場合は、他の子を新たに連れてくることになるのです・・・

理想の子ができあがるまで、何度もガチャを引き続ける感じですね


で、私のユリアンちゃんなんですが・・・
SnapCrab_NoName_2018-5-17_1-15-49_No-00.png

プレゼントという幸運があがるスキルは、初期から皆もっています
そして・・・覚えたスキルが”こそばゆい息吹T”という、潜水時に息が5秒だけ伸びるという微妙なもの・・・
せめて秒数が20秒とかなら魅力的なんですが

まぁ、はずれスキルですね・・・

ちなみに、この子は2代目で、前の子はあたりを明るく照らすだけのスキルを覚えました・・・
ハズレスキルですね、、


こういった経験から、レアスキルを覚えること自体も確立が低い印象です
まぁ、2人しか試していないのでなんともいえませんが








今回、このユリアンちゃんとはおさらばして新しい子を迎えることに決めました

さよならすると、妖精の粉を残していきます・・・
感覚として、現金を置いていってくれたような感じですね
SnapCrab_NoName_2018-5-17_1-16-29_No-00.png

どことなく切ない・・・



SnapCrab_NoName_2018-5-17_1-17-24_No-00.png


5枚のガチャの元を準備しました〜


SnapCrab_NoName_2018-5-17_1-18-26_No-00.png


結果はこのような感じ
画像では分かりませんが、2等級が2枚と1等級が3枚

未だに、3等級は見たことすらないですね〜

1枚は召還して連れ歩き、もう1枚は予備として持っておくことに
1等級は、王女のティアちゃんに蜂蜜酒と交換してもらいました


ちなみに、色(優しい、きざな等)によって妖精ちゃんの性格が違い、
ボイス付きで時々語りかけてくるのですが性格によって台詞や声の調子が変わってきます

私は、”優しい”レイラちゃんが一番好きかな〜(・ω・*)
恐らく、人によっては妖精ちゃんがうるさく感じてしまうとは思います^^;
そんな場合は、設定から妖精ボイスをオフにすることができますよ



できれば3等級の子を連れたいですが
スキルによっては、2等級でもありかなと、個人的には考えていますが・・・

新たに呼ぶと前の子とは完全にさよならしてしまい元にもどすことができませんので
考え物ですねぇ、、

2018-05-17_115428560.JPG

まぁ、とりあえず、この子には良いスキルを覚えてくれることを期待しましょう〜








ちなみに、妖精を手に入れるためのクエストですが
レベル53〜くらいになると闇の妖精からの[推奨]クエスト
妖精の女王ティア』というものが発生しますので
これをクリアすることにより、入手できます

クエストに、食用蜂蜜2個レイラの花びら1枚を準備しておくと
スムーズに手に入れられますよ

ちなみに、クエ完了以降はレイラの花びら2枚で交換してくれるようになります



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村


2018年05月13日

【黒い砂漠】〜復帰勢のプレイ日記〜


2年ぶりに黒い砂漠に戻ってきました〜
これから、復帰勢観点からプレイ日記を書いていこうと思います

↓メニューを開くとちょっとスタイリッシュな設定にできるようになってる!
SnapCrab_NoName_2018-5-13_19-14-56_No-00.png


最初はどこになにがあるのか分からず使いづらかったですが・・・
自分で好きな場所に好きなボタンを配置することができますので
慣れると、なかなか使いごごちはよかったです

なんせ、2年前とくらべてかなりのコンテンツが増えているようですから・・・
必要なものだけ押しやすい場所に設定できたりできるのはありがたいですね


まず!復帰勢としてありがたかったのが
ログインすると毎日貰える

復帰者ボーナス
スペシャルログインボーナス


SnapCrab_NoName_2018-5-13_19-16-22_No-00.png
SnapCrab_NoName_2018-5-13_19-15-42_No-00.png



暫くプレイしてから記事を書いてますので、全て受け取り済みです♪

※スペシャルログインボーナスは 2018年6月20日まで
※復帰者ボーナスは 2018年7月4日まで 適用されます


スペシャルログインボーナスで嬉しいのは、

各黒結晶の欠片が5個ずつ
ヴォルクスの助言25〜35
ヴォルクスの叫び5個

などの装備強化を補助してくれるアイテムの数々
長い間開けての復帰からだと、当時はそこそこ強かった装備品たちでも
今の環境では微妙・・・となってしまいます
なので、こういった装備強化のために貴重なアイテムをもらえたのはありがたかったです


◎ヴォルクスの助言について◎

2年ぶりに復帰した私はなんぞこのアイテム?っとなったので一応・・・
このアイテムは、強化スタック0のキャラクターにのみ使用でき、
ヴォルクスの助言にある数値のスタックをそのキャラクターが得ることができるアイテムです

ヴォルクスの助言30
というアイテムをスタック0のキャラクターが使用すれば、
たちまちスタック30の状態に!

25〜35まではランダムで出るのですが
30〜のスタックを貯める過程を考えるとありがたいアイテムですよね



後の目玉アイテムは

高級アクセサリー箱 や、
シャカトゥの輝く&豪華な箱

等の高確率で高額アクセサリーが出るガチャ箱!
私はこれでライテンの動力石を引き当てました!
オーガのリング並みのアイテムです
いつか、ちゃんと強化して装備してみたいものです(((゜Д゜;)))


復帰者ボーナスのほうでは更に潜在力突破支援箱
という、黒結晶の欠片やヴォルクスの叫び、記憶の欠片等たんまりつまったアイテムがいただけます(・ω・*)
それと、最後のほうの日にはなるのですがヴォルクスの助言35〜45というものが!
ヴォルクスの叫びも合わせて、貰えるアイテムだけで真Vを狙えます


後、二つに共通して言えることは

シャカトゥの印章
プレミアムパッケージ、カーマスリブの祝福が沢山

貰えるということ
この、シャカトゥの印象は集めるとボス装備オーガのリング真U
とても希少なアイテムと交換できるのです!

本来はイベントのログインボーナスでしか獲得できないと思いますので
今はスペシャルログインと復帰ボーナスで沢山獲得することができ、お得感がありました!











まだ書くことはありますが、とりあえずはここまで〜
やはり、これだけのアイテムを貰ってすぐ装備を強化できる環境になったことは
復帰後もプレイを続けるモチベーションに大きく繋がったことだと思いましたので
最初に書かせていただきました〜



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

2018年04月16日

【LOL】集団戦について2【初心者講座】


その1はこちらの記事にて
集団戦での人数差や、視界についてと、
タンクの立ち回りについて書いております




ーーーーファイター・アサシンの集団戦での立ち回りーーーー

基本的にファイター、特にアサシンはエンゲージをする役割でありません

※※エンゲージ=最初に敵にしかけはじめること※※

エンゲージは基本的にはタンクの仕事になります
ファイターやアサシンは、味方のタンクが先に入り
敵がスキルをいくつか使った後、続いて戦いに入って行きます

ただ、味方にタンクチャンプがいない場合は
ファイターがエンゲージ役になってきます

タンクの後ろから攻撃にはいる時、敵タンクを超えて後方の敵キャリー(メイジやadc)
のところまで一気に飛び込み
硬いタンクを無視して、
体力の低い敵キャリーを狙いあわよくば
瞬間火力をだして倒しきって
しまいましょう

この時、注意するのはいくらタンクが先に入っているといっても
敵の懐に飛び込むわけですから、当然集中砲火を浴びることになります
タイミングが悪かったり、味方から離れすぎたりして
結局、1キルもとれないままただ無駄死にしてしまわないように・・・


1つの入るタイミングとして、敵の懐に飛び込んだときハードCCを受けてしまうと
身動きがとれず、仕事をほぼできずに終わってしまいますので
敵のチャンプが強力なCCスキルを持っていた場合
その敵チャンプがCCスキルを使ったすぐ後に入っていきましょう

※※CC=スタンやスロウなどの行動妨害※※


こちらも、理想は生きて戻ってくることなので
機動力のあるチャンプの場合、戻ってくるときのスキルの使い方も考えておきましょう


もう1つの選択として、味方をピールする動きがあります

※※ピール=味方キャリーを守る動き※※

こちらはファイターの場合ですが
(ファーストエンゲージ後の場合によってはアサシンもピール的な動きが必要なときもあるでしょうが)
敵も同じようにファイターやアサシンが味方キャリーのほうに飛び込んできたとき
盾になる存在が不在でそのままキルがとられてしまう危険性があります



自分が敵に飛び込み、1,2人キルをとることができても
戻る場所が崩壊していては、結局全滅してしまう可能性がでてきますし
なにより、adcが生き残っていなければオブジェクトが獲得できません

オブジェクトとは、タワーやインヒビター、ドラゴンやバロン等
これらに一番ダメージをだせるのは継続火力のだせるadcです

キルを多くとれば断然、有利に戦いを進めることができます
ですが、最終的には相手タワーを壊し、ネクサスを破壊したチームが勝利します


味方キャリー、特にadcにいえることですが
ピールしてくれればかなりの火力をだせることができるのに
必要にファイターやアサシンに狙われ続けてまったく反撃することができない
という状況になっている場合もあります


何回か集団戦が起こっているが、負けてしまう・・・
というとき、後方の味方キャリーをピールするという選択をしてみるのもありです



ーーーーメイジ・adcの集団戦での立ち回りーーーー


私が味方キャリーと何度か書いていますが、このメイジとadcがあたります
チームのなかで大きな火力を出すことができる役割です

まず、集団戦でのエンゲージが始まる前に
射程の長いチャンプは、その射程を活かしてハラスを仕掛けましょう
つまり、射程のあるスキル等で相手体力を少し削れるようであれば削ってしまいましょう

その時、特に回復能力をもっているタンクを狙ってもあまり意味がありません
エンゲージをかけようと甘えた立ち位置にきたファイターやアサシン
同じようにスキルを当てようとでてきたメイジなどができれば狙い目です

この時、射程が長いからといって前に出すぎて敵に捕まってしまわないよう、
気をつけましょう

エンゲージをかけるにしても、敵の体力がフルの状態よりも
1割でも削れていたほうが、仕掛けたときのキルラインに近づけることができます
迂闊な敵を捕まえることができ、体力をごっそり削れることができれば
その敵は、今回の集団戦でほぼ活躍できないでしょう



集団戦ではもちろん、エンゲージをかけるような立場ではありません
タンクがエンゲージに入ったら、続いて援護するように攻撃に入っていきましょう

adcやキャリーは体力が低く、捕まってしまえば瞬時にやられてしまいます、、
なので、味方タンクやファイターが近くにいるなら、後ろに構えて
一緒に戦う、という形が基本
で良いでしょう
特に、タンクの体力を減らすのは継続火力のでるadcの仕事です
味方と強力して、敵タンクに圧力をかけていきましょう


できれば先に火力のだせる敵キャリーを落としたいところです
もし、タンクやファイターが上手くフォーカスをとってくれていて
自分が狙われていない場合、敵キャリーを狙うのも1つの選択にしましょう
(フォーカスをとってくれている味方が、キャリーが加勢しないと危険な場合もありますので
状況次第ではあります)




上にも書いていますが、継続火力のでるadcはオブジェクトに一番ダメージをだすことができます
ゲームに勝利するためには、最終的にはネクサスまで到達しなければなりません
なので、集団戦の時に火力を出し続けることもしなければいけませんが、
なんとしてでも最後まで生き残ることも重要になってきます

オブジェクトへのダメージがだせないと、集団戦に勝っても
なかなか勝負が進みません












とりあえず、集団戦について今回はここまで〜


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

2018年04月11日

【LOL】集団戦について【初心者講座】


今回は集団戦について、各々の立場等について書いていこうと思います




ーーー集団戦を始める前にーーー

まず、第一にサモナーズリフトで集団戦が起きた場合、
必ずしも5vs5ではないですよね
単純に考えて、人数が多いほうが有利です

敵の体力残量や、奇襲に成功したかどうかなど他にも条件は多々ありますが、
基本的にこちらの人数が少ない集団戦は不利です

テレポートを持っていないチャンプが遠くにいる時や
味方が既にデスしていて集団戦に駆けつけるのが遅くなりそうな時など

こんなとき、わざわざこちらから仕掛ける必要はありません
相手から仕掛けられ、強制的に始まってしまう時もありますが・・・

逆に、敵のテレポートを持っていない敵1体が遠くにいたり、
敵1人が孤立していたりして、キルをとれたときなどが
人数差をつけて戦闘を起こすチャンスになります

味方が合流できそうな場合、人数差があると追ってきた敵を
合流した直後に、即座にひるがえして反撃すると
不意をつけて、有利に集団戦を開始できたりします




ーーーできるだけ周囲の視界を明るくーーー

サモナーズリフトの場合、視界のない場所から敵が突然現れたり
視界のない場所からスキルがとんできたりして、出鼻をくじかれるときがあります

マップに敵5体うつっていないのならば、こういったことを疑いましょう

これから敵数人との戦いになりそうだな、と思い始めたら
手持ちのワードで戦場になりそうな場所周辺やブッシュの視界を確保しましょう
闇にまぎれて、想定より多く敵がいる場合もありますので
視界を確保してしっかり敵の情報を得ていきましょう

その時の注意点として、体力の低いメイジやadcが迂闊にチームから離れて
1人でワードを置きにいったりはしないように
上手く置いて戻れる場合もありますが、視界がないわけですから
敵複数がその場所に潜んでいる可能性があり、
やわらかいチャンプ1人では即死する可能性があります

チーム皆が進行している時に、視界のない壁の向こう側にワードを刺したり
もしくは”青トリンケット”を使って遠い場所の視界を確保しても良いでしょう

青トリンケットはすぐに壊されてしまう可能性がありますが、
集団戦の直前に、敵がその周辺に確実にいるということを知れるということは
重要なことです



ーーー集団戦でのタンクの動き方ーーー

TOPレーン、タンクサポート、ジャングラーが
タンク系のチャンプが選ばれることがおおいです

集団戦でのタンクは、他のゲームでもよくあるように味方の盾になるのが主だった仕事です

タンクは大きなダメージをだせません

もちろん、タンキーなチャンプでも火力アイテムを買えば別になりますが、
そうなると役割的に、ファイターやメイジになってくるでしょう

タンクとは、タンキーなチャンプが体力上昇や防御系のアイテムを積んでいる状態
なかなか倒れないからといって、1人で戦っても相手をキルしきれるほどの火力がありません

敵チャンプしかり、敵タワーに対してのダメージも低いでしょう

なので、火力は他の役割の仲間に期待して
その仲間が十分活躍できるように、先頭に立って仲間の盾になるわけです

敵が味方adcやメイジを狙ってきたら、間に入って敵の妨害をし
火力の味方と強力して返り討ちにしましょう

このように、味方キャリーを守るような動き方を”ピール”と言います

それと、タンクの主だったもう1つの動き

先頭に立って一番最初に敵に突撃し、自分にスキルやCCを浴びさせて
味方との戦闘が始まる前に相手の手数を減らしたり(スキルは使うとクールダウンに入るわけですから)
最初の突撃で、CCを敵にヒットさせ、有利に戦闘を開始させたりと
硬いため、安定した”エンゲージ”をすることができます

※CC=スタンやスロウなどの行動妨害のこと


これをファイターやアサシンがしてしまうと、敵1人、相手が低ヘルスなら2、3人倒せるかもしれませんが
大概の場合、そのままだと自分も死んでしまいます
なので、もし他のファイターやアサシンがエンゲージを始めたら(メイジとかが始める場合もありますが)
素早く付いていって、援護し自分に敵のフォーカスが集まるようにしましょう


エンゲージするときの注意点ですが
上に書いたようにタンク1人ではたいしたダメージを出すことができません
なので、味方が付いていけないようなエンゲージをしてしまう
味方が十分に火力を出すことができず、下手をすると自分は無駄死にしかねません

敵との人数差、味方との立ち居地、味方のアルティメットスキルの有無など
気にかけるようにしましょう


そして、このエンゲージ時、理想は生きて帰ってくることです
ファイターやアサシンより、タンクのほうが断然生還できる可能性は高いでしょう

しかし、今突撃すると自分は恐らく死んでしまうだろうというとき・・・

もし相手を全滅させることができたりなど、有利が築ける場面なら
敵の攻撃を受けきった結果、デスしてしまってもタンクの仕事は十分こなしたといえるでしょう











思ったよりも長くなったΣ(゜Д゜;)
ので、続きは次回に〜

ファイター・アサシン
メイジ・adc
についての続きはこちらから〜


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

2018年04月05日

【LOL】アーリを使いこなせるようになろう

下記、他記事同文・・・

AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました

使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください




SnapCrab_NoName_2018-4-5_9-7-43_No-00.png


今回はアーリについて書いていきます


※※最新のアップデートでアーリの性能が大きく変更されました※※2018/4/20記述

パッシブ:生気吸引

敵にスキルが当たる毎にスタックが溜まり
9スタックになった時のスキルのヒットぶん、体力を回復する
回復量はレベルに応じて上昇する


このパッシブは変更され、ほぼ同様の効果が『Q』に付与されました


パッシブ:ヴァスタヤの恵み

1.5秒以内に敵チャンピオンにスキルを2回ヒットさせると
3秒間移動速度が20%増加する

以前は『Q』のみでしたが
WやRでも2回攻撃を当てると移動速度が上昇するようになりました
ですが、あくまでもスキルを当てなければならなく
発動するだけで移動速度が上昇した以前のQよりは、
ある種、使いずらくなりました



SnapCrab_NoName_2018-4-5_7-49-12_No-00.png
スキル"Q":幻惑のオーブ

指定方向に貫通するオーブを放ち、当たった相手に魔法ダメージを与える
放ったオーブは反転してアーリの元に戻ってくるが、
その両方にダメージがあり、返りは確定ダメージになる

オーブを放ってから返ってくる間、移動速度が上昇する
パッシブで移動速度が上昇するため、『Q』のこの効果は削除されました

その代わりに、以前のパッシブの『生気吸収』のように
このスキルを9回敵に命中させると、その次の『Q』の攻撃で(オーブが緑になった時)
敵ユニットに攻撃がヒットしただけ体力が回復するように
なので、オーブが緑になったときは多くのミニオンを巻き込んで攻撃すると
沢山の体力を回復させることができます

行きだけではなく、返りもきちんと当てていきたいスキル
放った場所ではなく、アーリの元へと戻ってくるので
立ち位置によって軌道が変わるため、2発当たるように位置どるようにしましょう

射程ぎりぎりのところで当てると、その場でひるがえすため
確実に2発当てることができます




SnapCrab_NoName_2018-4-5_7-49-19_No-00.png
スキル"W":フォックスファイア

発動すると、アーリの周辺に青い3つの炎が出現し
周辺に敵ユニットが存在すると自動で炎が突撃し、魔法ダメージを与える
ミニオンとチャンピオンが同時に近くにいる場合、敵チャンピオンを優先して突撃する
攻撃対象は、アーリがチャームをあてた、通常攻撃を当てた相手を優先するようになりました

最大3ヒットするが、2ヒット目以降は本来のダメージの30%の魔法ダメージになる

範囲内にいれば、自動で敵チャンプに攻撃してくれます
硬直なしでスキルを発動できるので、
攻めでの瞬間火力に、逃げでのダメージ交換等に便利



SnapCrab_NoName_2018-4-5_7-49-28_No-00.png
スキル"E":チャーム

指定方向にハートを放ち、当たった敵に魔法ダメージとチャームを付与する
チャーム状態になった相手は、行動不能状態になり、使用者のほうに引き寄せられる

最新のパッチの変更で、基本ダメージは減ってしまったものの
チャームが当たった敵チャンプに対してのアーリのスキルダメージが20%増加するように

これが当たるかどうかで相手を倒せるかどうか変わってくる、重要なスキル
ミニオンは貫通しないものの、弾速は速いので積極的にヒットを狙っていきたい

チャームを決めても、自分ひとりの場合は特に
他のスキルが使えない状態だとダメージをだせないので
スキルのクールダウン、残りマナには気をつけましょう




国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!




SnapCrab_NoName_2018-4-7_16-13-54_No-00.png
スキル"R":スピリットラッシュ

使用すると指定方向にリープ(瞬間移動)し、
周囲の敵最大3対に魔法ダメージを与える
同一の相手には1度のダメージのみ

最初にスキルを発動してから10秒の間、コストなしで2回まで発動できる
最初の発動と合わせて、3回まで瞬間移動しつつ攻撃することができる

1回目か、2回目の発動で敵に急接近して距離をつめ、
近距離でチャームを確実に当てて、2回目か3回目の発動でその場から離脱する
3回使えるので攻めと逃げの両方に使用することができます

もちろん、距離が遠い敵に3回つかって距離をいっきにつめてもいいですし
ピンチで、居座っては確実に倒されてしまう場合、合間に反撃しつつ、
逃げに使ってもよいでしょう

『Q』の移動速度上昇がオーブが帰ってくるまでの間なので
この『R』と合わせて使うとより長い間移動速度の高い状態を保てます



↓参考程度に・・・(ルーンは初期の魔道をそのまま使用しています)



SnapCrab_NoName_2018-2-16_16-26-8_No-00.png
動画では初手ルーデンエコーを目指しています

マナ上昇と、クールダウンの減少
チャージが溜まった時の4体までの敵への追加ダメージも魅力です

SnapCrab_NoName_2018-2-24_12-17-29_No-00.png
魔法防御貫通や、重症効果のあるモレロノミコンや

SnapCrab_NoName_2018-2-16_16-25-52_No-00.png
火力ましましのラバドンデスハットなど







アーリにつて、今回はここまで〜



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
検索
アニメ・マンガ・ゲーム好きのヲタク(オタク)男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活応援サービス【ヲタ婚】
最新記事
未経験からプログラマーへの転職率95.1%
写真ギャラリー
kosumenosusume.png
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。