アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
よしの730トヨタ プリウスの じこ。 by さかい へいはちろう (12/16)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひかるこさんの画像
ひかるこ
ろうどう かんきょう もんだいを アートで かんがえ ようふく ずくりに いかし えんざいの かたがたの しえんなどが できればと おもっています。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月18日

ひかる562『光化学スモッグ 石神井南中からの告発』1973年昭和48年


ひかる562『光化学スモッグ 石神井南中からの告発』1973年昭和48年
本棚にあって目に付いたのでもう一度拾い読みしてみました。
その前に、聖書の詩篇の27を読みました。
毎日詩篇を少しずつ読んでます。

では本に入ります。

光化学スモッグ刑法ではなく警報が出てたのに心因性!?
子供たちや先生が体調不良になり、ひどい人は入院

現代という
管理社会の作り出した
虚構の゛権威゛にたいして
身をもって抗議しつづけた
少年少女たちに
この記録を残す

あとがき
石神井南中学には、自ら文集によって公害を告発しようとしていた生徒たちがいましたが
「公害の告発は、一部の先生をのぞいて多数の人達の好むところではなく、このようなことをしていると成績がさがるだろうし、受験にも影響するから、ごく普通の生徒らしくして、本分の学業をおこたらぬよう気をつけなさい」というような南中独特の公害教育によって、細々ながら芽吹いた生徒たちの自主性の芽は無残につみとられてしまい、公害告発の文集もここでいう多数の教師の望みどおりになった。

この年の石南中の教師集団の研究テーマ
「いかにして子供の自主性をのばすべきか」であったことは、皮肉としかいいようがない。

生徒たちは「スモッグ被害生徒の反省会」学校の一室でひらく。
南中の先生から教わったもの 教師不信  人間不信
体育の板橋先生に対しては、この人だけは生涯許すことができないという強い怒り。
擁護じゃなくて養護の先生から学んだのは、゛人としての温かい愛情゛

板橋先生との間になにがあったのか知りませんが、許すことができないといえば
私の場合、消費者庁などの役所
でも消費者って私なんですよね
なんだか自分が許せないってことになるのかなんて思ったりします。

でも行政の人も消費者なのに、そんなに平気で嘘ついていいのなんて思うとまた腹が立ってくる。

ここでパソコンのバッテリー切れで電源おちてポンて音
何せコンセントがいっぱいで違うのつないでました。わたしってやっぱりバカ

私もですけど石神井南中学のみなさん
天理教の教えで考えるのがいいと思います。

腹を立てずに天の理を立てるようにすれば腹立ちは治まります。
短気や癇癪は、自分の徳を落とすだけでなく、命を損なうことがあります。

しかし、この本の終章
「心因説」の虚像と死民じゃなくて四民じゃなくて市民意識
都のプロジェクト・チームが捏造した「心因説」の虚像

やっぱり行政のやることは腹が立つではないか?
心因とされれば、精神科や心療内科
ここの薬がきつすぎる
向精神薬 ますます 精神的に不安定になり、不眠、幻覚、アカシジア、自傷他害なんてことにもなりかねない

覚せい剤問題も思います

精神科に入院拒否で殺人事件になった人もいるし

何か問題に取り組もうとすると変なことになるみたいな

テクノロジーかなあ

ここで髪の毛が私のキーボードに落ちてきました

私は最近 食事の前のお祈りは

ハワイのヒーリングの言葉
これはお医者さんが病気のときに唱えると治りが早いと推奨してある言葉だったと思います。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛しています

この気持ちは 怒りを生まないように思えるのですが いま考え中です。

でもこの本
私も記憶力がいいほうではないのですが
閑静な住宅街で起きた光化学スモッグ事件で市議会だか都議会だかで近くの工場が原因だったみたいな議事録があったと思うのですが、今拾い読みしたら団地みたいになっててあれっと思いました。本の内容が変わるってことあるかなあ?

そこで老子の道徳教 第一章のはじめ
道可道 非常道
名可名 非常名
ネットに意味はでてると思いますが、私は今ネット検索できないので
この字だけでみると

非常って非情みたいなきもするし
「残酷すぎる成功法則」
全米ベストセラーだそうですがアメリカって貧富の差の激しいところ
◎ 正直者はバカを見る?−人を信じる度合いを10段階で事故じゃなくて自己評価すると「8」と答えた人がいちばん所得が高い

ってありますが、その所得の高い人が低い人を支えてるってことかも知れないし
それが非情になれば、あまり文句もいえない

光化学スモッグが心因性という非情
水銀50%の歯の詰め物アマルガムはあるという非情
殺人事件じゃないのに殺人事件に変わる非情
公然わいせつ罪とか強姦とか強盗とか

道徳教では名前も変わるみたいだし
これってテクノロジー?

なんだか夢みたいな話を考えています。

非常問題が、過去の歴史にさかのぼるとすれば、アフリカが大変なのは聖書のエジプト記とかも関係するのかなとか、もうさっぱりわかりません。

詩篇には時々イスラエルって出てきて、イスラエルって何だろうって思います。


-
P1190537.JPG
-
P1190538.JPG


img132.jpg
-
img133.jpg
-

2018年02月07日

ひかる512夢めだかの兄弟 / わらべ

ひかる512夢めだかの兄弟 / わらべ
ここは 宇宙
テクノロジーの星

ノンピーは 最近 わらべの めだかの兄弟を くちずさんでいる

のぞみ かなえ たまえちゃん いま どうしているんだろう

うたを はっきり おぼえてなくて ユーチューブみてみた
めだか が こい とか クジラになるんだ

クジラって なんだか トランプさんみたい
欽ちゃんの 番組で うたってた
欽ちゃんて 美空ひばりさんの リンゴ追分すきでしたよね

https://www.youtube.com/watch?v=Yb_Z3baFFCM
めだかの兄弟 / わらべ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%B9
わらべは、テレビ朝日系のバラエティ番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から誕生した高部知子、倉沢淳美、高橋真美の3人から成る企画ユニットである。
歴史[編集]
めだかの兄妹[編集]
1982年12月、坂本龍一編曲による最初のシングル『めだかの兄妹』がフォーライフ・レコード(現:フォーライフミュージックエンタテイメント)よりリリースされた。もともと番組のエンディングで、就寝するシーンの中で使われていた曲をリリースしたもので、番組の企画物であったことなどもあり、1983年の年間シングルチャート第3位。88万枚以上を売り上げるロングヒットとなり、番組を放送していたテレビ朝日以外の局の音楽番組にも多数出演した。曲の内容は、『すずめ、こねこ、めだか』が成長したら何になりたいかを歌ったもので、パジャマにちゃんちゃんこの衣装で歌っていた。
ただ、このシングルがあまりにも売れすぎたため、これが当時の物品税の課税対象となる歌謡曲扱いか、または非課税となる童謡扱いかで論争となり、法廷で争われることとなってしまった。他詳細記事については『めだかの兄妹』を参照。
ニャンニャン事件[編集]
だが1983年6月に、のぞみ役の高部知子の、ベッドの上で喫煙しているとされる写真が写真週刊誌『フォーカス』に掲載された。当初は当面謹慎の後、復帰の予定で、事件直後に高部が番組に電話出演して反省の弁を涙ながらに語り、『めだかの兄妹』を合唱した回は、42%の視聴率を記録した。しかし2か月後に、写真を週刊誌に提供した高部の元彼の自殺により、遺族へ配慮しての番組降板、ユニットからも脱退となってしまう[1]。その後、その出来事は『ニャンニャン事件』と呼ばれた。後年、おニャン子クラブの出演番組夕やけニャンニャンで番組のタイトルに使用されることになる。

のぞみちゃん つまり高部知子さんは 事件があったり 局部ピアスヌード写真集とか印象にのこってますが いまどうしてあるかと ウィキペディアみたら おげんきに かつやくちゅうで がんばりやさんなのだなあと おもいます。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%83%A8%E7%9F%A5%E5%AD%90
高部 知子(たかべ ともこ、1967年8月25日 - )は、日本の女優・タレント・精神保健福祉士。心の専門家を育てる悠學塾主宰[1]。慶應義塾大学文学部卒業。学士(人間関係学)。東京福祉大学精神保健福祉士養成コース、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存薬物専門課程修了。東京都認定薬物専門講師。浄土宗西山深草派教師。

来歴・人物[編集]
東京都生まれ。幼少期は病弱で、読書が趣味だった。一方で、読んだ書物の登場人物になりきって演技を試みる癖があった。
プロダクション(ボンド企画)にスカウトされ、1980年NHKのテレビドラマ『ガラスのうさぎ[2]』でデビュー。1982年、テレビ朝日『欽ちゃんのどこまでやるの!?』で「萩本家の愛娘」3人で構成されたユニット「わらべ」の長女・のぞみを演じた。1983年には、穂積隆信の家族で実際に起きた非行問題をまとめたノンフィクションをドラマ化した『積木くずし〜親と子の200日戦争』で主人公・不良少女役を演じた。
ニャンニャン事件[編集]
詳細は「ニャンニャン事件」を参照
人気絶頂の最中の1983年6月、高部がベッドで裸体に布団を掛けた状態で煙草を咥えた様子を捉えた写真が写真週刊誌「FOCUS」に掲載され、性行為疑惑と未成年喫煙疑惑が浮上(ニャンニャン事件)。この影響で高部は出演中のテレビ・ラジオ・CM全てを降板。主演予定だった劇場版『積木くずし』も代役が立てられ[3]、堀越高等学校を無期停学になり謹慎を余儀なくされた。この事件によって、「清純な少女タレント」というイメージが壊れてしまった。事件当初、本人も所属事務所も他のメディア露出は降板しても、「いずれは『欽ちゃんのどこまでやるの!?』へ復帰出来る」と見込んで、同番組への出演を「謹慎」としていたが、事件の波紋は思いのほか大きかったことに加え、真面目さを売りにしている欽ちゃんファミリーの一員に復帰させることは罷りならないとの視聴者からの意見が多くあがった。それらのこともあり、高部は「わらべ」から除名、萩本も「破門」を言い渡さざるを得なかったという[4]。以降、「わらべ」は残りの二人(倉沢淳美、高橋真美)だけで活動することになり、それを見栄晴、真屋順子らが欽どこファミリーとしてバックアップした。
謹慎明け以降[編集]
やがて無期停学処分が解け、学業に専念する姿が時々写真週刊誌や女性週刊誌の記事に小さく取り扱われることがあった。しかし大きな話題になることはなかった。芸能活動の謹慎が解けた後、1984年に1年3ヶ月ぶりにTBS系の連続テレビドラマ『転校少女Y』の主役で本格復帰[5]。1984年11月、シングル「雨の街」でソロデビュー。岡村孝子のバックアップを受けてソロ・アルバム『雨・ア・ガ・リ』も発売したがヒットには繋がらなかった。
高校を卒業後、22歳で幼馴染と結婚し、芸能界を引退。夫婦でコンビニエンスストアの経営に努める。2人の子供をもうけ、その夫唱婦随の姿がワイドショーの「あのひとは今」コーナーで取り上げられたこともあったが数年後、離婚。その後再婚するが、再び離婚する。1999年芸能界に復帰し、局部にピアスをつけたヌード写真集『Objet D'amour』を発表する。2001年官能ビデオ『パラノイア』に出演[6]。
2000年に慶應義塾大学文学部(第1類)へ入学[7]。2005年に卒業。学士(人間関係学)。
その後、2007年に東京福祉大学精神保健福祉士養成コース[8]修了。同年、精神保健福祉士取得。
現在は、全国各地の精神医療・福祉関連施設で、認知症や各種の依存症患者に対するカウンセリングやケアに取り組んでいる。2013年1月28日にテレビ東京系列で放送の『芸能特ダネゲッター!ワダマヨ社』(和田アキ子・ブラックマヨネーズ司会の特別番組)では、密着取材を通じてその活動を紹介するとともに、スタジオへ出演して自身の半生を振り返った。以降も、精神保健福祉士として各種メディアに登場する一方で、『欽どこ』を振り返るテレビ番組の企画にコメントを寄せることがある。

わらべの あとに 三原順子さんのユーチューブありました。
https://www.youtube.com/watch?v=onOPQZ3Ely4
三原順子/セクシーナイト/番組中に恋人宣言

いま国会議員 武田鉄地さんの 金八先生にでてて お父さんどうしが鉄工所で いっしょじゃなかったかなあ?

そういえば 先日 鉄工所 かんけいの 顔色の悪い人みました。
水銀とかフッ素とかあるでしょう と 聞いたら
「なんのことか さっぱり わからない」といわれ
電気工事士のひとに 
「電磁波てろなんてろ」
って いわれてたの 思い出しました。

三原順子さんといえば 子宮頸がんワクチンの 推奨者
先日NHKで ワクチンがあれば 子宮のがんで 子宮摘出しなくて すんだかも という 元気そうな女性と ワクチンのために 鼻に酸素かなにか おくる そうちつけて ほとんど 外にでれない という 女性を みました。

問題があつたため いまは ほとんど されていない 子宮頸がんワクチン 今後どうするかの 検討がおこなわれている とかでした。なにか 圧力があるのでしょうか?

そういえば ips細胞の中山せんせい タモリさんの 番組で 学生時代 ラグビーばかりやってたのに 卒業できた

ひらめきは 1かいだけ 娘を おふろに いれてたとき ひらめいた

とかおつしやって ました。
タモリさんて 森田さんですね。 

2018年01月31日

ひかる503−1“優生保護法”


ひかる503−1“優生保護法”
https://www3.nhk.or.jp/news/netnewsup/static/03021724.html
News Up 見過ごされてきた“優生保護法”の実態
3月2日 17時24分
「優生保護法」という法律をご存じですか?

「不良な子孫の出生を防ぐ」という目的で、障害者の子どもを産み育てる権利を奪っていた法律です。終戦直後の昭和23年に施行され、わずか20年ほど前の平成8年まで存在していました。

この法律に基づいて遺伝性とされた疾患のほか、精神障害や知的障害がある人は、医師の診断と行政の審査を経て不妊手術を受けさせられました。その際、本人の同意は必要ないとされました。
これによって不妊手術を受けさせられた人は、確認できただけでも1万6000人以上に上っています。

最近、この法律が注目される出来事がありました。

ことし2月22日、日弁連=日本弁護士連合会が、優生保護法で行われた不妊手術はみずからの意思で出産や子育てを決めるという憲法で保障された権利を侵害していたと指摘し、国に対して謝罪や補償などを求める初めての意見書を出したのです。

「人権を無視した法律が本当にあったの?」と思う人もいるかもしれません。しかし、実際に手術を受けさせられ、今も苦しみ続けている人がいます。「優生保護法」のもとで障害のある人やその家族はどのような状況に置かれていたのか。

関係者の証言や新たに見つかった資料からその実態に迫ります。
人生奪われた障害者の女性の叫び

「自分の人生を奪った手術が本当に憎いです…。ずっと苦しみが続いています」
こう証言するのは、宮城県に住む70歳の女性、飯塚さん(仮名)。

飯塚さんは、16歳の時に、優生保護法に基づいて、軽度の知的障害を理由に何も説明されないまま不妊手術を受けさせられました。

退院後、両親の会話を聞いて、初めて自分が手術を受けたことを知った飯塚さんは、その衝撃をこう振り返ります。
「子どもを産むことができない体にされたと知って、そこから私の苦しみが始まりました。もとに戻ることができるなら戻してほしい」

優生保護法の不妊手術では、本人の同意がなくても手術できましたが、一方で、家族などの同意が必要なケースもありました。

飯塚さんの場合も、父親が娘の不妊手術に同意していたことが後にわかりました。

父親が亡くなる直前に飯塚さんに残した1通の手紙には、手術に同意した当時の苦しい胸の内がつづられていました。
手紙には「やむなく印鑑押させられたのです。優生保護法にしたがってやられたのです」(原文ママ)と。

なぜ、父親は娘に何も知らせずに子どもを産めないようにする手術に同意したのか。

取材を進めると、「優生保護法」のもとで障害者やその家族が置かれた社会的な状況が見えてきました。
優生保護法を生んだ戦後の社会情勢
「優生保護法」は戦後すぐの昭和23年に施行されました。

戦前にも「国民優生法」という優生思想に基づく法律がありましたが、その思想をさらに強める形で「優生保護法」はスタートしました。

終戦直後の日本は、戦地からの大量の引き揚げ者や出産ブームによる「人口爆発」が大きな社会問題になっていました。

人口の“量”を抑えつつ、“質”を上げる必要性が国家的な課題として叫ばれる中で、「優生保護法」は超党派の議員立法で成立、施行されました。

この法律には、刑法で禁止されていた「人工妊娠中絶」を認めて“量”を抑制すると同時に、優生学的に劣っているとされた障害者の出生を防止し、“質”を向上させるという明確な狙いが示されていました。

優生学の歴史に詳しい東京大学大学院の市野川容孝教授は、当時は、医学的に十分な根拠がないまま親の障害や疾患が遺伝すると考えられていたとしたうえで、優生保護法には「過剰な人口問題と、それに由来する貧困をどうやって防ぐかということ、それと同時に、国民の“質”を高めるということ、この2つの目的がセットとなって入っていた」と指摘しています。

では、手術はどのように行われたのでしょうか?

優生保護法では、4条と12条で、本人の同意がなく不妊手術を行うことができると規定されました。

まず、医師が診断し、遺伝性の疾患のほか、知的障害や精神障害などを理由に手術が必要だと判断した場合に、各都道府県の審査会に不妊手術の申請を行います。

審査会のメンバーは医師や裁判官、民生委員などで、手術を行うことが適当かどうかを判断し、適当となれば病院で不妊手術が行われました。

実は、昭和28年に、強制的な不妊手術をするうえで、当時の厚生省が各都道府県の知事に対して、次のような通知を出していました。
「真にやむを得ない限度においては、身体の拘束、麻酔薬施用又は欺罔等の手段を用いることも許される」

つまり、手術をする際に、やむをえない事情があれば、欺罔、だますという手段を使ってもよいとされていたのです。

こうした状況の中で法律が施行されていた半世紀で、実に1万6000人以上が強制的に不妊手術を受けさせられたことがわかっています。
当時何が? 取材に応じた関係者は…
今回、手術に関わった精神科医や産婦人科医から話を聞こうと探しましたが、なかなか見つからず、見つかったとしても多くを語ろうとしなかったり、すでに亡くなっていたりして難しい取材になりました。

そうした中で、みずからが受け持っていた障害者に不妊手術が必要だと判断した経験のある1人の精神科医が取材に応じました。
「今の人権意識でいえば、当然問題だが、当時は、優生保護法は全然問題にならなかったし、疑問の声も上がらなかった。昔の自分がしたことを合理化するような形になるが、当時は私も何の疑いも持たずに障害のある人が不妊手術の対象だと考えた」と打ち明けました。

この精神科医は、のちに手術に疑問を感じ、声を上げましたが、周囲から賛同する意見は出なかったと振り返っています。
手術記録の多くが破棄された可能性が…
多くの関係者が口を閉ざす中、私たちは、自治体の記録から優生保護法の実態を調べようとすべての都道府県に取材しました。

ところが、誰が手術を受けたのかを特定できる記録が一部でも庁舎の中に残っていた自治体は、47都道府県のうち、わずか5つしかないことがわかりました。

多くの自治体はすでに資料を廃棄したと見られています。
廃棄したこと自体は、特に法律や法令違反にあたるわけではありません。

ただ、今後、国などが実態を調査しようと思っても困難なのではないかというのが私たちの実感です。
見つかった新資料から見えたもの
私たちは、自治体の庁舎内だけでなく、各地にある公文書館などにも広げて探し続けました。

そして、神奈川県で新たな資料を見つけました。

資料の中には、医師の診断書のほか、その障害者の家系図まで残されていました。

疾患の詳しい状況や障害が遺伝しているかどうかなどが何代にもさかのぼって調べ上げられていたこともわかりました。

資料の中には、両親や兄姉がどのような思いで手術に同意していたのかがわかる記述もありました。

こうした記述を読み進めていくと、さまざまな理由で手術を希望していた家族もいた状況が見えてきました。

「たとえ子どもができても自分のことすら何もできない状態では育児は不可能なので手術を行うよう決心」
「両親が病弱で本人の将来を考えて手術を希望」
「一般社会の人にも迷惑がかかることを心配。母親や兄弟全員が手術に賛成している」

障害のある家族に対する複雑な心境を語る言葉や周囲の目を必要以上に気にする言葉が並んでいました。

手術を希望するという家族の状況について、優生保護法の歴史に詳しい東京大学の市野川教授は「当時は、障害がある人たちが子どもを産んで育てられる環境が整っていなかったので、不妊手術が本人のためだと考えられていました。障害者は子どもを産んでも育てられないとの思い込みが周囲の善意としてあって、この優生保護法を存続させた側面があります」と指摘します。
不妊手術を受けさせられた飯塚さんは
20代で結婚した飯塚さん。
子どもが出来ないことなどが理由で離婚したといいます。

さらに、手術の後遺症などによって、50年が経った今も心身の不調が続いています。

飯塚さんは「障害者だから何をしてもいいという権利は誰にもないです。私たちが受けた強制的な不妊手術について誰かが言葉にして訴えていかないと、闇に葬られてしまいます」と話していました。
求められる国の対応
こうした飯塚さんたちの訴えを国はどう受け止め、対応していくのか。

厚生労働省は、「優生保護法」のもとで不妊や中絶などの手術が行われたことについて、あくまで合法的に行われたとして謝罪や補償をしないという方針を取っています。

日弁連から出された意見書については、「優生保護法は、不良な子孫の出生を防止するという優生思想に基づく部分が障害者に対する差別となっていることなどにかんがみ、改められたと承知しており、厚生労働省としてもこうした趣旨を踏まえて対応している。いずれにせよ、人ひとりの命の重さは、障害があるか否かによって少しも変わるものではなく、すべての人々がお互いの人格と個性を尊重し合いながら共生できる社会を実現していきたい」とコメントしています。

同じように強制的な不妊手術を行っていたドイツやスウェーデンでは、調査を行い、謝罪や補償を行っています。

確かに当時は合法でしたが、今の人権感覚で著しい人権侵害にあたるのならば謝罪や補償をすべきではないか、日本だけがそれをできない理由はないように思えます。

というのも、ハンセン病患者に対しては、当時は合法的に行われていた強制的な隔離政策について、国は誤りを認めているからです。

さらに、国連の規約人権委員会や女性差別撤廃委員会も、日本政府に被害者の補償を行うよう勧告しています。

まずは実態調査を行い、何ができるか、具体的な対応策を検討する必要があると思います。

長年、人権問題を取材してきたルポライターの鎌田慧さんは「優生保護法の価値観はなかなか払拭(ふっしょく)されておらず、その歴史はずっとつながっている」と指摘し、法律の根底にあった差別意識は、去年7月に起きた神奈川県相模原市の障害者殺傷事件やヘイトスピーチなど、さまざまな形で社会に色濃く残っていると指摘しています。

優生保護法が存在した当時の社会状況と今とは、人権意識も大きく変わったといえます。

しかし、障害のある人に対して「かわいそうな境遇だ」と考えた時など、無意識に「自分とは違う」という“区別”をしていることはないでしょうか。

そうした“区別”の意識は、行き過ぎてしまうと“差別”の意識につながることもあるのではないでしょうか。

優生保護法の歴史はその怖さを示しているように感じます。

そして、この優生保護法の歴史についても、「障害者をめぐるかつての法律であり、自分とは関係ない」などと区別して考えてしまうことはないでしょうか。

私たちは、わずか20年ほど前までこの法律が存在していたという事実に無関心でいるのではなく、しっかりと向き合って考える必要があると、取材を通じて感じました。

ひかる503戦争と断種法

ひかる503戦争と断種法
きょうの あさひしんぶんの 35めん

ドイツでは 80ねん せんそうひがいしゃを ほしょうする ほうりつを だんしゅほうの ひがいしゃにも てきおうすることが きまった とあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
ナチス・ドイツ
障害者への迫害[編集]
1933年に成立した「断種法」の下、ナチスは精神病やアルコール依存症患者を含む遺伝的な欠陥を持っていると見なされた40万人以上の個人を強制的に処分した。1940年になるとT4作戦によって何千人もの障害を持つ病弱な人々が殺害された。それは「ドイツの支配者人種(ドイツ語版)(ドイツ語: Herrenvolk)としての清浄を維持する」とナチスの宣伝で記述された。T4作戦は表向きには1941年に中止命令が発せられたが、これらの政策は後のホロコーストに結びついた。

ホロコースト[編集]
大戦中、ユダヤ人や少数民族に対する迫害はドイツ国内および占領地域で継続した。1941年からはユダヤ人は「ダビデの星」の着用を義務づけられ、ゲットーに移住させられた。1942年1月に開催されたヴァンゼー会議では「ユダヤ人問題の最終的解決策」(ドイツ語: Endlösung der Judenfrage)が策定されたとされる。何千人もの人が毎日強制収容所に送られ、この期間中には多くのユダヤ人、ほぼ全ての同性愛者、身体障害者、スラブ人、政治犯、エホバの証人の信者を系統的に虐殺する計画が立てられ、実行された。また、戦争捕虜や占領国国民を含む1,000万人以上が強制労働に従事させられ、劣悪な環境下に置かれた人々が次々と犠牲になった。
これら大戦中に行われた虐待と大量虐殺はホロコースト(ヘブライ語ではショアー (Shoah)) と呼ばれる。ナチスは婉曲的に「最終解決策(Endlösung)」 という用語を使用した。

けさの あさひしんぶん
1面
憲法9条 あべしゅしょう
憲法9条の1項と2項をのこし自衛隊をめいき
「しん3ようけん」
@ ほんの そんりつが おびやかされる めいはくな きけんがある
A ぶりょくこうしいがいに しゅだんがない
B ひつようさいしょうげんどに とどまる

「フルスペック(せいやくのないかたち)のしゅうだんてきじえいけんのこうしは みとめられないのではないか」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/280018/meaning/m0u/
フル‐スペックの意味
《full specificationから》現時点で備えうるすべての機能を備えていること。また俗に、高機能であること。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF
フルスペック(英:full specification)specificationで仕様
仕様書の内容をすべて満たした状態を意味する、full specificationを本来の語源とする和製英語だが、一般的には以下の用法で用いられる。

1. 取り決められた工業規格をすべて搭載した機械のこと。
2. パーソナルコンピュータやスマートフォンなどにおいて、発売時点での最上級の要件を満たした、高装備のハードウェアのこと。
3. 1.および2.から転じて、物事を行う上で、必要とされる要件をすべて満たしていること。
4. 企業の名称。
1. 東京都港区にかつて存在した企業。有限会社フルスペック。本稿で詳述。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1
日本国憲法9条
条文[編集]
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


けさの あさひしんぶん
1面
ゆうせいほごほう ふにんしゅじゅつを きょうせいされた 60だい じょせい ていそ
なんと15さいのとき きょうせいてきに しゅじゅつ
ようしょうき ますいちりょうでうけた こういしょうで ちてきしょうがいが のこったため

2面
「不良な子孫の出征じゃなくて出生を防止する」
やむをえないじじょうがあれば からだを こうそくしたり だましたりしていいと 厚生省は つうちしていた」
1996ねんまで あったそうです。

35面
精神科医が えらんでいたそうですが
そのまえに せいしんかの くすりは せいりょく なくすし しにたくなるし しょくよくも なくなることもある
精神科のくすり のまない けんりが ほしいです。

1面
ふにんしゅじゅつ きょうせいの きじの よこは AYAせだい
25さいで がんしゅじゅつ 射精ができなくなった だんせいの おはなし

けんぽう9じょう かいせいと にんしん もんだい
1面の はじめは
かそうつうかNEM 580おくえん 19ふんで りゅうしゅつ


2018年01月28日

ひかる494森友学園問題は戦後の覚せい剤問題!?

ひかる494森友学園問題は戦後の覚せい剤問題!?
伊丹空港の土地
関空とか神戸空港 八尾空港 淡路島もちかいので なんとなく おもいました。
きょうの あさひしんぶん 
1めん 森友学園 伊丹空港のとち あきえしにげんきゅう ねさげせまる
こうしょうの おんせいデータがあっらしい 森友がわから でたのか?
「むねあげのときに しゅしょうふじんが こられることになっている」
「しぬきで ねだんを さげることに とりくんでほしい」とつづけた。


そのしたの天声人語
朝日新聞阪神支局事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A0%B1%E9%9A%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6
赤報隊事件(せきほうたいじけん)は、1987年から1990年にかけて「赤報隊」を名乗る犯人が起こしたテロ事件である。警察庁広域重要指定番号から、「広域重要指定116号事件」とも呼ばれた。
現在において犯人の特定や逮捕には至っておらず、2003年にすべての事件が公訴時効を迎え未解決事件となっている(#時効を参照)。
概要[編集]
ここでいう「赤報隊事件」とは、1987年から1990年にかけて「赤報隊」を名乗る犯人が起こした以下の事件を指す。
• 朝日新聞東京本社銃撃事件
• 朝日新聞阪神支局襲撃事件
• 朝日新聞名古屋本社社員寮襲撃事件
• 朝日新聞静岡支局爆破未遂事件
• 中曽根康弘・竹下登両元首相脅迫事件
• 江副浩正リクルート会長宅銃撃事件
• 愛知韓国人会館放火事件
特に朝日新聞阪神支局襲撃事件では執務中だった記者2人が殺傷され、言論弾圧事件として大きな注目を集めた。
警察庁は、「赤報隊」が犯行声明を出した一連の事件を広域重要指定事件に指定した[1]。同庁は地下鉄サリン事件や警察庁長官狙撃事件と同じく、「市民社会に深刻な脅威をもたらすテロ」と位置づけた[2]。精力的な捜査が行われたにもかかわらず、2003年までにすべての事件が公訴時効を迎え、事件は未解決のままとなっている。
NHKでは、未解決事件を検証する番組『未解決事件』で朝日新聞阪神支局襲撃事件をリストに取り上げ[3]、目撃情報などの情報提供を求めている[4]。
経緯[編集]
「日本民族独立義勇軍」による事件[編集]
「赤報隊」は当初「日本民族独立義勇軍 別働赤報隊」と名乗っていたが、赤報隊事件より前に「日本民族独立義勇軍」を名乗る犯人による事件が発生している[5]。警察庁広域重要指定事件の対象とはなっていない。いずれも未解決事件になっている[6]。
• 1981年12月8日 - 神戸米国領事館放火事件
• 1982年5月6日 - 横浜元米軍住宅放火事件
• 1983年5月27日 - 大阪ソ連領事館火炎瓶襲撃事件
• 1983年8月13日 - 朝日新聞東京・名古屋両本社放火事件
「赤報隊」による事件[編集]

犯人が送りつけた犯行声明文(朝日新聞東京本社銃撃事件)
朝日新聞東京本社銃撃事件
1987年1月24日午後9時頃、朝日新聞東京本社の2階窓ガラスに散弾が2発撃ち込まれた[7]。その後、「日本民族独立義勇軍 別動 赤報隊 一同」を名乗って犯行声明が出された。そこでは自分たちを「日本国内外にうごめく反日分子を処刑するために結成された実行部隊」とし、さらに「反日世論を育成してきたマスコミには厳罰を加えなければならない」「一月二十四日の朝日新聞社への行動はその一歩である」「特に朝日は悪質である」と朝日新聞に激しい敵意、恨みを示し、マスコミを標的としたテロの継続を示唆する内容だった[8]。

朝日新聞阪神支局襲撃事件
1987年5月3日午後8時15分、兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局へ散弾銃を持った男が侵入し、2階編集室にいた小尻知博記者(享年29)と犬飼兵衛記者(当時42歳[注 1])に向けて発砲した。小尻記者は翌5月4日に死亡[10](殉職により記者のまま次長待遇昇格)、犬飼記者も右手の小指と薬指を失った。犯人は現場にいたもう1人・高山顕治記者(当時25歳)には発砲せず、逃走した[11]。勤務中の記者が襲われて死亡するのは、日本の言論史上初めてであった[12]。5月6日には、時事通信社と共同通信社の両社に「赤報隊一同」の名で犯行声明が届いた。1月の朝日新聞東京本社銃撃も明らかにし、「われわれは本気である。すべての朝日社員に死刑を言いわたす」「反日分子には極刑あるのみである」「われわれは最後の一人が死ぬまで処刑活動を続ける」と殺意をむき出しにした犯行声明であった[13][14]。

https://digital.asahi.com/articles/ASL1W5FT1L1WUTIL00S.html?rm=502
森友側「どうするの僕の顔は」 昭恵氏の存在ちらつかせ
高島曜介、岡戸佑樹
2018年1月27日22時17分
学校法人・森友学園(大阪市)が開校を予定していた小学校の名誉校長だった安倍晋三首相の妻・昭恵氏。学園側は、土地の値引きを求める場でも「首相夫人」の存在に言及していた。財務省の異例の値引きに昭恵氏は影響したのか。野党は29日に始まる衆参両院の予算委員会で引き続き昭恵氏の招致を求め、追及する方針だ。
• 「棟上げに首相夫人」と値下げ要求 森友、国との協議で
• 特集:森友学園問題
 「籠池園長の熱い熱い教育に対する思い、お手伝いできれば」
 園児に「教育勅語」を唱和させていた森友学園の塚本幼稚園(大阪市)。2015年9月に同園であった講演会で、昭恵氏は聴衆に語りかけた。学園の籠池泰典前理事長はこの日、新設を目指した小学校の名誉校長になってほしいと打診。昭恵氏は引き受けた。
 前理事長は、小学校建設を予定していた国有地の取引で、昭恵氏の存在を国に示すようになる。15年秋には政府の昭恵氏付職員が財務省に土地に関して照会。対応した同省担当室長(当時)は16年3月15日、予定地から「新たにごみが見つかった」という前理事長との面会にも応じた。
 今回入手した音声データの協議は、同月24日に学園側が土地を買い取ると申し出た直後にあったとみられる。記録されていたのは、こんなやり取りだ。
  「新たなごみ」の撤去費を最大限反映して値引くよう求める学園。「現場を確認した上で、それをいかに評価上反映させるかということですね」と応じる国側。学園側はごみ問題で工期が遅れていると主張し、前理事長が切り出した。
 「棟上げのときに首相夫人が来られることになっている。日にちの設定をした。どうするの僕の顔は。サミットが終わったついでにこっちに寄ろうかといったら」。「サミット」は同年5月、昭恵氏も参加した三重県でのG7伊勢志摩サミットを指すとみられる。
 そのしばらく後。国の担当者が説明を始めた。「3メートルより下にあるごみは国が知らなかった事実なので、きっちりやるというストーリーをイメージしている」
 学園側は「3メートルより下から出てきたかはわからない」「虚偽を言うつもりもない」と疑問を呈した。だが、国側が「言い方としては『混在』と。9メートルまでの範囲で」と述べると、学園側も「言葉遊びかもしれないけど、9メートルのところまでガラ(廃棄物)が入っている可能性を否定できるかと言われたらできない」「その辺をうまくコントロールしてくれたら我々は資料を提供する」と述べた。
 それを受けて国の担当者は言った。「虚偽にならないように」「ある程度3メートル超もあると。ゼロじゃないです、ということですね」
 同年6月、国は最深で9・9メートルまでごみがあるとして8億円あまりを値引き、1億3400万円で土地を売った。
政府答弁、問われる妥当性
 財務省はなぜ異例の契約を結んだのか。安倍晋三首相は「丁寧に説明してきた」と繰り返すが、問題が発覚してほぼ1年を経ても真相は不明なままだ。国会での過去の政府答弁の妥当性が問われる事実も相次いで明らかになっている。
 財務省の佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長は、学園との交渉内容に関する記録を「廃棄した」と答弁してきた。だが近畿財務局が今月、「局内の記録」として新たに開示した文書には、交渉の経緯や内容が記されていた。
 同省は事前の価格交渉も否定してきたが、開示された文書には15年12月に「(売買金額は)できる限り学園との事前調整に努める」と明記されていた。特別国会でも、鑑定結果が出る前に財務局が学園側に「1億3千(万円)」などと示すやりとりをしたと財務省が認めている。
 野党は「虚偽答弁だ」などと批判を強めており、国税庁長官に就任した佐川氏の更迭を要求している。(高島曜介、岡戸佑樹)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF
関西国際空港 ウィキペダィア
概要[編集]
日本で初めての会社管理空港であり、空港の建設と開港後の設置・管理は、国・地方自治体・民間が共同出資する政府指定特殊会社「関西国際空港株式会社(Kansai International Airport Co., Ltd.、英略称:KIAC)」が行った。2012年7月1日からは、政府が全額出資する特殊会社の新関西国際空港株式会社が大阪国際空港と一体的に設置・管理。その後、日本で初めて空港運営権がコンセッション方式で売却され、2016年4月1日から両空港は純民間企業の「関西エアポート株式会社」によって一体的に運営されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E4%B8%89%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF%E3%81%A8%E7%8F%BE%E7%8A%B6
関西三空港の経緯と現状(かんさいさんくうこうのけいいとげんじょう)では、日本の関西地方に存在する大阪国際空港(大阪空港、伊丹空港)、関西国際空港(関空)、神戸空港の三空港の建設・運営にまつわる経緯と現状について記述する。

概説[編集]
その後、1994年に関西国際空港が開業し、さらに、完全24時間運用のために、関西国際空港には第二滑走路が建設された[1]。一方で、関西地方の第三の主要空港である神戸空港にも予算がつけられたため、関西三空港の各空港(とりわけ負債を多く抱えた関西国際空港)の採算性について、各方面から疑問が投げかけられた。神戸空港については、阪神・淡路大震災のあとに本格的な予算措置が図られたため、1990年代末から2000年代初頭をピークとして市民による反対運動も行われた。

過去の経緯[編集]
大阪国際空港開港-1950年代[編集]
大阪国際空港の前身は、第二次世界大戦前の1939年1月17日に開業した大阪第二飛行場である。当時の空港面積は、約16万坪(53万平方m)であった。1940年より日本陸軍に接収され、67万坪に拡張された。日本の第二次世界大戦敗戦後は、GHQが接収し、1953年初頭に、3,000 mの新滑走路を新設を含めた24万坪への空港拡張案が提示されたが、共産党、社会党、地労協を中心に大闘争を展開し、計画は一旦取り止めになった。
その後、空港は1958年3月18日に日本へ返還され、国営の「大阪空港」として開港した。さらに1959年7月3日には、第1種空港として国際路線を開設し、大阪国際空港に改称された。
1960年代 空港拡張とジェット時代の到来[編集]
返還後間もなく、航空需要の拡大をうけて、自民党関西議員連盟(会長は芦田均)、大阪商工会議所などが大阪国際空港拡張運動に乗り出したが、その案は以前のGHQの手によるものと基本的に同じであった。政府はこの拡張案を承認し、地元自治体に協力を要請した。この際に、地元では野党や労協を中心に、拡張反対闘争の再結成が呼びかけられたが、条件つきで拡張賛成に転じるところも出て、前回の大闘争ほどには発展しなかった。

2018年01月21日

ひかる486乳(にゅう)がん



ひかる486乳(にゅう)がん
わかいのに 乳がん
ケータイとかの電磁波は わかいひとは さいぼうぶんれつが さかんなので がんに なりやすい とくに乳がんになりやすい とか いぜん きいたきがします。

でも いまでは がんも いろいろな りゆうが あるようにも おもいます。

http://japan.techinsight.jp/2013/05/yokote2013051415010.html
【イタすぎるセレブ達・番外編】アンジェリーナ・ジョリー、乳がん高リスクのため「両乳房切除手術」を受けていた!
アンジーは予防の目的で「両乳房切除手術」という左右の乳房を切除する大手術を受けたそうだ。実子を3人出産していることもあり、「乳がん」のリスクからはやや縁遠いと思われるアンジーだが、医師から実は乳がんについては87%、卵巣がんについては50%の発生率と告げられ、発生源を絶ちたいと手術を希望したという。

↑コピーして はりつけたら もじのサイズ はじめ1ででて ちいさすぎて みえなかったです。

でも ほうしゃせんちりょう の あとに はくないしょうと すこし りょくないしょうもでて めのしゅじゅつ したひとの はなしも ききました。

ほうしゃせん ちりょうって めに えいきょう しないのでしょうか?
https://www.asahi.com/articles/DA3S13323339.html
(がんとともに AYA世代)未来へ、この子がいるから
2018年1月21日05時00分
治療か出産か。
 出産予定日を1カ月後に控えて乳がんが分かり、迷った。先に手術という選択もある。お産は初めて。がんの増殖も怖い。でも主治医と相談し、出産後に手術を受けようと決断した。
 誕生は予定日より1週間前。「察して早く出てきてくれたのかな」。哺乳瓶の中身をぐいぐい飲み干す娘を笑顔で見つめ、そ う振り返る。
 手術に備え、母乳を止める必要があった。だが、その前に1週間だけは授乳させてもらった。感謝の気持ちで左乳房の切除手術に臨めた。治療で自然妊娠が難しくなっても第2子を産む道を残そうと、卵巣組織の凍結保存もした。
 抗がん剤治療は昨年末に終わり、放射線治療が始まる。再発のリスク、むくみや吐き気の副作用もあるが、育児で忙しく、後ろ向きになる余裕はない。
 「この子がいるから、未来を見て、がんと向き合える。私たちの『光』です」。春には職場復帰を目指す。
 (池田良)
    *
 古川愛さん(33) 昨年6月に乳がんの確定診断を告げられ、翌月、莉己(りこ)ちゃんを出産。会社員の夫の義己(よしみ)さん(39)と東京都品川区で3人暮らし。
    ◇
 国内で年間100万人が新たに診断され、生涯のうちに2人に1人がかかる「がん」。より患者が生きやすい社会にするには、最適な治療法はどう選べばいいのか――。がんについて考える企画「がんとともに」を総合面や生活面、特集面などで多角的に始めます。
 まずは、AYA(アヤ)(Adolescent and Young Adult=思春期と若い成人)世代の素顔を随時、紹介します。


2018年01月19日

ひかる482空想ポエム あなたはだれのテクノロジー

ひかる482空想ポエム あなたはだれのテクノロジー
ここは うちゅう
くさまやよいな どっとな ほしである。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129415961
人の目に見える光の波長(?)って決まっているんですよね?
普段私たち人間は,全ての波長領域の光が もの に当たって跳ね返った光(反射光)を見ています.
跳ね返った光のうち,波長領域が320-750nmの光を,人は認識できます
この波長領域の光は可視光と呼ばれます.見える波長が決まっている,というのはそういうことですね.人はこのような特定の波長の光を色として認識します.
.波長の長いのは赤,短いのは紫というようにです(虹の色がそれです).
紫外線は,可視光の紫の外側,つまり紫より短い波長の光ですが,見えませんね.日焼けしますけど.また赤外線も同様に,可視光の赤の外側,赤よりも長い波長の光ですが,見えません.暖かく感じますけどね.

とくしゅな カメラをつかえば でんじはも フッ素も ほうしゃのうも みえるかも

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96
イオン化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内、 検索
イオン化(イオンか、英語: ionization)とは、電荷的に中性な分子を、正または負の電荷を持ったイオンとする操作または現象で、電離(でんり)とも呼ばれる。
主に物理学の分野では荷電ともいい、分子(原子あるいは原子団)が、エネルギー(電磁波や熱)を受けて電子を放出したり、逆に外から得ることを指す。(プラズマまたは電離層を参照) また、化学の分野では解離ともいい、電解質(塩)が溶液中や融解時に、陽イオンと陰イオンに分かれることを指す。
エネルギーによるイオン化[編集]
光(主に紫外線やレーザー)などによって電子を励起させ、イオン化する(吸光)。 質量分析法では、他にも様々なイオン化手法が用いられ、ソフトイオン化法のマトリックス支援レーザー脱離イオン化法はノーベル賞に関する報道で一般にも知られていた。 このほか、トンネル効果によるイオン化も研究されている。

けんちくげんばでは やぶれた ふく きてるひと ときどき みるけど ふぁっしょんで やぶれたふくは レーサーで やぶるらしい

けんちくげんばって ふく やぶれやすくなるのかなあ?
はだに えんしょうのあるひとや いろの くろいひと みかけます
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201707020005/
ひかる869フリーラジカルの健康被害

そして
人はこのような特定の波長の光を色として認識します
ですけど
ひかりの はちょうを テクノロジーすれば あなたは わたしに みえる
おなじひとを なんにんも つくれる かんかくも こえも テクノロジー

こうばんの おまわりさんは 24じかんきんむ なのに なんにちも おんなじひと みたよ

こうちしょで めんかいしているひとは だれでしょう?

けいさつは じけんを つくるところ
しんだひとは しんでない うまれかわる

とおいほしである ちきゅうでは
ピンクレディーが ウォンテッドを うたっているらしい
あるときは うんてんしゅ アラブのだいふごう わたりどり わかしゃちょう いがくせい おんがっか

らくごかは せいぜんそうを しているし
じゅげむ も はなしている

ながすぎる なまえの おはなし
↓これ なまえだよ ちょうきゅうめいの ちょうすけさん だよ
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

どっとな くさまやよいさん↓
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%81%8f%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%84%e3%82%88%e3%81%84+%e5%86%99%e7%9c%9f&qpvt=%e3%81%8f%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%84%e3%82%88%e3%81%84+%e5%86%99%e7%9c%9f&FORM=IGRE

こうふくの かがく でいうと にんげんは 霊(れい)
わたしたちの はなしことばは かみさまの ことばなの!?

https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)
ヨハネによる福音書(口語訳)
第1章[編集]
1:1[編集]
初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1:2[編集]
この言は初めに神と共にあった。
1:3[編集]
すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。


かみさまだけに より たのみましょう
じぶんだけでは なにもできませんが、かみさまといっしょなら なんでもできます。
しすたーてくらめるろ の 『しんじるものの ちいさなことば』より


https://www.uta-net.com/movie/783/
ウォンテッド しめいてはい
『ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 あいつはあいつは大変装』
『ある時気障な若社長 ある時真面目な医学生 ある時しゃれた音楽家 あいつはあいつは大変装』

さくしは あくゆうさん
おとうさんが あわじしまの けいさつです。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%82%A0
阿久 悠(あく ゆう、1937年2月7日 - 2007年8月1日)は、日本の放送作家、詩人、作詞家、小説家。本名、深田 公之(ふかだ ひろゆき)[1]。淡路島(兵庫県津名郡鮎原村、現:洲本市五色町鮎原)出身。第2回横溝正史ミステリ大賞、第45回菊池寛賞受賞。紫綬褒章、旭日小綬章受章。
来歴・人物[編集]
阿久悠のペンネームの由来は「悪友」から。また、多夢星人(たむせいじん)の変名も使用した(阿久の小説『グッドバイ―BN童子の青春』の登場人物であるロック歌手の名に由来する[2])。長男は作曲家の深田太郎で、ゲーム音楽や声優に楽曲提供している。 両親とも宮崎県児湯郡川南町出身[3]。
幼少期は兵庫県警巡査であった父親の仕事の都合で、いずれも津名郡内であるが、数年おきに転居を繰り返す。洲本市立都志小学校卒業[4]、五色町立都志中学校、一宮町立江山中学校、五色町立五色丘中学校卒業[5]、兵庫県立洲本高等学校卒業(同級生に京都大学教授の木曾好能、料理研究家の為後喜光等がいる[6])、明治大学文学部卒業。両親は父の定年退職と同時に故郷の宮崎に戻ったという[3]。

https://www.uta-net.com/movie/89432/
寿限無の嘆き デュークエイセス
作詞 池田豊和
作曲 和田昭治
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E9%99%90%E7%84%A1

『寿限無』(じゅげむ)は、早口言葉あるいは言葉遊びとして知られる古典的な噺であり、落語の前座噺である。
概要[編集]
生まれた子供がいつまでも元気で長生きできるようにと考えて、とにかく「長い」ものが良いととんでもない名前を付けた、という笑い話。縁起のいい言葉を幾つか紹介され、どれにするか迷った末に全部付けてしまった、という筋の場合もある。
生まれた子供にめでたい名前を付けようとして、お寺の和尚さん(人物が異なる場合もある)の所へ相談に行った父親は、和尚さんから色々と教えてもらったおめでたい言葉を、全て並べて子供の名前にしてしまう。子供はすくすく育って腕白小僧になる。近所の子供とけんかをし、殴られてこぶを作った子供が父親のところに言いつけに来る。やり取りの中で長い名前が繰り返されるうちに、こぶが引っ込んでしまった、というのがサゲ。
元々は「“子供が川に落ちた”という言葉を人々がやり取りするうちに、その長い名前が災いして助けが間に合わず溺れ死ぬ」という皮肉を含んだ話だったが、子供が死ぬという描写が時代に合わず改作が登場した。このような時代背景を反映した内容の変更は落語でも珍しいことではない。他にも「子供は大変な寝坊助であり、入学式の日に家族が名前を呼んでいるうちに、夏休みを迎えてしまう」という展開もある。
基本的には前座噺であり、噺の内容に興趣があるというよりも、暗記技術の練習、会話の間の取り方、人物の演じ分けなど、落語家の基礎訓練のためのものという色彩が濃い。しかし早口言葉の面白さがあり、前座噺のなかではよく知られたもののひとつである。プロの落語家にも、最初歩の練習として師匠からみっちりとこの噺を教え込まれたという者は多い。このような良く知られた前座噺を面白く聞かせるには、高度な技術が要求され、3代目桂春團治のように大看板が得意としたこともある。
代表的な例[編集]
以下はこの噺の主人公である赤ん坊に付けられる「名前」の一例である。日本で最も長い名前、としてしばしば語られる。
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」
寿限無、寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚の
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助
(ここでは、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」での紹介例に漢字を当てた。)
なお、落語家によって一部細かい部分での違いが見られる。
解説[編集]
寿限無
限り無い幸福のこと。
五劫の擦り切れ
本来は「五劫の摺り切れず」が正しい。言い回しのために「ず」が省略されてしまうことがあるらしい。
天女が時折泉で水浴びをする際、その泉の岩の表面が微かに擦り減り、それを繰り返して無くなってしまうまでが一劫とされ、その期間はおよそ40億年。それが5回擦り切れる、つまり永久に近いほど長い時間のこと。別の落語では、天女が三千年に一回、須弥山に下りてきて羽衣で一振りして、須弥山がなくなるまでが一劫である。
海砂利水魚
海の砂利や水中の魚のように数限りないたとえ。
水行末雲来末風来末
水・雲・風の来し方行く末には果てがないことのたとえ。
食う寝る処に住む処
衣食住の食・住より。これらに困らずに生きて行ける事を祈ったもの。
藪ら柑子の藪柑子
やぶらこうじのぶらこうじ、とも。「やぶらこうじ」とは藪柑子(やぶこうじ)で生命力豊かな縁起物の木の名称。「ぶらこうじ」はやぶこうじがぶらぶらなり下がる様か(?)単に語呂の関係でつけられたようにも思える。
パイポ、シューリンガン、グーリンダイ、ポンポコピー、ポンポコナー
唐土のパイポ王国の歴代の王様の名前でいずれも長生きしたという架空の話から。グーリンダイはシューリンガンのお妃様で、あとの2名が子供(娘)達という説も。
長久命
文字通り長く久しい命。また、「天地長久」という読んでも書いてもめでたい言葉が経文に登場するので、そこからとったとする説も。
長助
長く助けるの意味合いを持つ。
派生[編集]
『寿限無』を元にした新作落語がいくつか存在する。三笑亭夢之助の『寿限無』『たらちね』を混ぜた『寿限たら』、4代目桂福團治の『大人になった寿限無』、三遊亭白鳥の『スーパー寿限無』など。3代目三遊亭圓丈『新寿限無』では遺伝子工学(または生物学)の先生が名付け親となる。他に笑福亭笑子の『新・寿限無』がある。
ほかに長い名前がネタになる落語として「たらちね」があるが、これは実際の名前ではなく、名前の説明まで名前と勘違いするもの。
『寿限無』に由来する事物[編集]
• お笑いコンビ「海砂利水魚」(現くりぃむしちゅー)。
• 任天堂のテレビゲーム『スーパーマリオシリーズ』に登場するキャラクター、ジュゲムやパイポ、およびシューリンガン(フーフーパックンやガボンが使う鉄球)、ポコピーとポコナ(マリオストーリー)。
• 藤子・F・不二雄の漫画『21エモン』に、ジュゲム星のチョーキューメーという名前の宇宙人が登場する。長生きの種族で、江戸時代の地球に来たことがある。
• 藤子・F・不二雄の漫画『モジャ公』に、ジュゲム三番星フェニックスと言う星が登場する。二つの月が一つになった時、シューリン効果が発生し、グーリンダイ線を放射し始めた。これによってカイジャリスイギョ現象が起き、フェニックス人を不死に変えた。一番若いフェニックス人は一万歳のパイポである。
• 空知英秋の漫画『銀魂』登場するキャラクター、ビチグソ丸の本名(フルネーム)が「寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか......このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸」である。
• メディアファクトリー刊行のゲーム雑誌『じゅげむ』(創刊時は「寿限夢」と漢字表記)。
• 平和のパチンコ機(羽根モノ)『寿限無』。
• 詰将棋の変種「フェアリー詰将棋」の一種「ばか詰め」中の1万手を超える作品『寿限無[1]』
• 原作:久米田康治・作画:ヤスの漫画「じょしらく」の登場人物による落語『二次限無』。オタクの父親が娘に良い名前をつけようと考え、オタク仲間の住職に相談してツンデレキャラの名前をひたすら並べたとんでもなく長い名前をつけようとする。
『寿限無』に由来する楽曲[編集]
寿限無
作曲:山下洋輔のジャズ曲。
寿限無の嘆き
作詞:池田豊和、作曲:和田昭治の楽曲。デューク・エイセスなどが歌っている。
寿限無No.1!
作詞:森雪之丞、作曲:芹澤廣明、歌:嘉門達夫
「寿限夢」
作詞・作曲:野田洋次郎、歌:RADWIMPS
寿限無
作詞・作曲:リピート山中、 歌:桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
ジュゲムシーケンサー
作詞・作曲:ぼーかりおどP
吹奏楽のための綺想曲『じゅげむ』
作曲:足立正。2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲III。
ニッポン笑顔百景
作詞・作曲・編曲:前山田健一、歌:桃黒亭一門。
テレビアニメ「じょしらく」エンディングテーマ。歌詞のAメロの部分を『寿限無』のフレーズをそのまま採用している。
JUGEM
作詞:古典落語、川崎敏郎、作曲・編曲:関川秀行、歌: 大江戸台風族
JUGEMU
作詞・作曲:一聖、
歌:BugLug
出典[編集]
1. ^ 協力詰(ばか詰) 1001手〜 - 詰将棋おもちゃ箱 2016年9月13日閲覧。
関連項目[編集]
• 長大語
• 金明竹
• Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116 - 実際に付けられそうになった長い名前
• パブロ・ピカソ - 名前が長い(洗礼名が多い)代表的な有名人
• 楠山正雄 - 長い名前を題材にした『長い名』という作品がある。
外部リンク[編集]
• 古典落語109

上方落語では古くは別題を「長名」という。

2018年01月17日

ひかる480交通安全指導員の座山則男さん刃物で刺され殺害される


ひかる480交通安全指導員の座山則男さん刃物で刺され殺害される
交通(こうつう)安全(あんぜん)指導員(しどういん)として子供(こども)たちの登(とう)下校(げこう)を見守(みまも)ってきた座山(ざやま)則男(のりお)さん刃物(はもの)で刺され(さされ)殺害(さつがい)される
10年いじょう こどもたちの みまもりを してあったそうです。
知人(ちじん)らによると 座山さんは かつて 建設(けんせつ)会社(がいしゃ)で働いて(はたらいて)いた。地元(じもと)の祭(まつ)りでは、やぐらの組み方(くみかた)を指導(しどう)。14日も地元(じもと)の正月(しょうがつ)行事(ぎょうじ)に参加(さんか)していたそうです。
おまつりというと お祭り(まつり)の夜(よる)を おもいます。
https://www.youtube.com/watch?v=7iV0jRVtukg
✿お祭りの夜❀  小柳ルミ子
↑うたが ちょっと うぶで なくなってます。
ユーチューブなどの 動画(どうが)は 有線(ゆうせん)でみてね。無線(むせん)は電磁波(でんじは)がとびまくります。
また、あまりみないようにしましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B0%8F1%E5%A5%B3%E5%85%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
奈良小1女児殺害事件(なら しょういちじょじ さつがいじけん)とは、2004年(平成16年)11月17日、奈良県奈良市で、帰宅途中の小学校1年生の女子児童が誘拐され、その後殺害・遺棄された誘拐殺人事件。

犯人(はんにん)とされた小林(こばやし)薫(かおる)さんは 毎日(まいにち)新聞(しんぶん)の 配達員(はいたついん)さんでした。

https://www.asahi.com/articles/ASK447GZ2K44UDCB018.html
リンさんの小学校、厳戒の新学期 警官や住民見守り
川嶋かえ、荒ちひろ、青柳正悟
2017年4月5日13時16分
千葉県松戸市のベトナム国籍の小学3年レェ・ティ・ニャット・リンさん(9)が通っていた市立六実第二小学校で5日、始業式があった。2〜6年生の児童約190人にとっては、遺体で見つかったリンさんが行方不明になった3月24日の修了式以来の登校。子どもたちは父母や祖父母らに付き添われ、緊張した面持ちで学校に向かった。
 新学期を迎え、同校は午前7時40分〜8時20分だった登校時間帯を半分に短縮し、8時から20分間の集中登校に切り替えた。児童が1人や少人数で歩く時間を少しでも減らす狙いという。住民らの見守り活動も強化され、この日は教職員も通学路に立った。校門前では制服姿の警察官が警戒し、8時の開門を前に20人以上の児童と保護者が並んだ。
 5年生の男子児童は近所の子どもと母親ら約15人で一緒に登校した。この男児の母親は「当分は付き添いができる保護者と一緒に子どもを送ろうと思う」。3年生の娘を通わせる母親は「自宅の周りには子どもが住んでいないので、娘は集団で登校できない。毎日毎日、不安です」と話した。
 1年半ぶりに通学路に立った住民の男性(70)は「事件を機に見守り活動を再開した。犯人が許せない」と語気を強めた。
 始業式ではリンさんに黙禱(もくとう)を捧げ、伊東隆志校長が「リンさんは、学校のお友達、先生方、地域の皆さんの心の中にずっと生きています」と話した。(川嶋かえ、荒ちひろ、青柳正悟)
https://mid-heaven.com/blog/rin-criminal-si/
捜査関係者への取材で、逮捕された男がリンちゃんが通っていた小学校のPTA会長だったことも分かりました。近所の人によりますと、男は通学路で普段から小学生の登校を見守っていたということです。
渋谷恭正さん
PTAじゃなくて 保護者会(ほごしゃかい)会長(かいちょう)だったと おもいますけど。↓
https://more-news.jp/article/detail/21720

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190318431
保護者会とPTAの違い 違いについて教えていただけませんか
保護者会とPTAの違い
違いについて教えていただけませんか?今度、娘の学校で保護者会をPTAに変える話があるようですが、私には違いが分かりません。

過去にPTAの方が大変で役員のなり手がなく、保護者会になった経緯があるとも聞きましたが、どう大変なのでしょう。詳しい方、ご教示下さい。お願いします。
補足うちの小学校の保護者会は保護者会費を徴収し役員を決め総会もあり、ベルマーク活動や登下校の旗もち当番もあります。運動会などでは見回りしたり、清掃してます。バザーや祭りを開催し、卒業式などの記念品をお配りしてます。

しかし転勤してこられた校長先生が、保護者会はPTAではないのでバザーなどで校舎内を使用するな、PTAに変えるようにとおっしゃり戸惑っています。
どんな違いがあるのか知りたく質問しました。

https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201705160004/

ひかる668-3美羽ちゃんちの ちかくの ラブホテル


https://www.asahi.com/articles/ASL1H6GMNL1HPITB01Y.html
現場付近に刃物数本 容疑者、事前準備し犯行か 広島
小林圭、高橋健人、宮川純一
2018年1月16日05時28分
亡くなった座山則男さん(関係者提供)
[PR]
 広島市安佐北区の路上で14日夜、男性2人が刺されて死傷した事件で、現場付近から数本の刃物が見つかっていたことが捜査関係者への取材でわかった。広島県警は、殺人と殺人未遂容疑で逮捕された無職、高橋豪(ごう)容疑者(33)=同市安佐北区可部(かべ)3丁目=が、事前に準備をしたうえで犯行に及んだ可能性があるとみて調べている。
• バス待つ2人を無差別襲撃か 広島、男性ら死傷
• 逃げる男に「待てー」 目撃男性ら追う 広島の路上殺人
 捜査関係者によると、数本の刃物が見つかったのは、バス停でバスを待っていた2人が刺された、同市安佐北区可部5丁目付近。血の付いた凶器とみられる刃物も路上で見つかっているが、これとは別に、白色のビニールバッグに入った状態で周辺から見つかった。県警は今後、この刃物が事件に使われたかどうかや、入手の時期、経緯などについて調べる。
 高橋容疑者はいずれも同市安佐北区の男子大学生(20)と座山(ざやま)則男さん(75)を刺した後、現場から逃走したとみられ、その際にタクシーに乗っていた疑いがあることも新たに判明。その後JR広島駅方面へ向かい、そこで知人に事件をほのめかす内容の電話をかけ、この知人が不審に思って110番通報したことから身柄を確保された。
 高橋容疑者は事件後に自殺するつもりだったなどとも供述しており、県警は動機や事件の経緯について慎重に調べを進める。(小林圭、高橋健人、宮川純一)


ひかる479バスケットボールBリーグ熊本地震など復興支援



ひかる479バスケットボールBリーグ熊本地震など復興支援
15日のあさひしんぶんによりますと
益城町(ましきまち)と朝倉市(あさくらし)から公募で集まった(あつまった)子供(こども)たち26人が選手(せんしゅ)をエスコートして入場(にゅうじょう)したそうです。
益城町は自衛隊(じえいたい)があり、これでもかと いうくらい ゆれつづけました。
朝倉も久留米(くるめ)の自衛隊(じえいたい)がちかいです。
スポーツ・オリンピック・アンチドーピング機構
http://www.playtruejapan.org/
公益財団法人 アンチ・ドーピング機構

オリンピックのマークにA4のコピー用紙(ようし)のいれものに よりかる イレズミのおねえさんの とっくりが きになります。↓
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201704210003/
ひかる556益城町とともに あたらしい かち の そうぞう がんばろう 熊本

文部科学省の(命)スポーツサービス振興室(しんこうしつ)調査(ちょうさ)係長(かかりちょう) 朝倉(あさくら)徹(とおる)さんも きになります。↓
https://plaza.rakuten.co.jp/kitty39911/diary/201801110001/
ひかる467スポーツ庁民間スポーツ担当の女性は名前は答えられない!?

スポーツって なんでしょうか?
https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787220622/

試し読み カートに移動する
 越境する近代 13
軍隊とスポーツの近代  
歴史・地理
高嶋 航(著)
「日本軍によるスポーツ排斥と民間への弾圧」という神話を史料を読み解いてくつがえし、戦前・戦時下の日本軍と民間スポーツ界の蜜月を明らかにする。日本軍における男性性の変容や鍛錬と娯楽のバランスの変化、海外との比較から日本の特異性を照らし出す。
解説
戦前・戦時下の日本の軍隊とスポーツの関係をめぐっては、これまで「日本軍がスポーツをするわけがない」「日本軍が民間のスポーツを弾圧した」という2つの神話が根強く信じられてきた。しかし、「神話」によって従来のスポーツ史と軍隊史、双方が見落としてきた空白が日本の近代史にはあるのではないか。
戦前・戦時下の海軍と陸軍のスポーツ評価や実際の取り組み、軍隊のスポーツ熱によって活性化した民間スポーツ界との交流・蜜月、陸軍による戦時下の弾圧の真相といった埋もれた事実を、多くの史料を渉猟して明らかにする。そして、欧米の軍隊でのスポーツの位置づけや、アメリカ軍の捕虜収容所でのスポーツの実態といった海外の事例とも比較して、日本の特異性を浮き彫りにする。
戦前から戦時下、敗戦へといたる過程で男性性(男らしさの価値観)や鍛錬・娯楽のバランス、そして皇室・軍隊・スポーツのトライアングルがどう変容したかを見定めて、軍隊とスポーツの新たな歴史を描き出す。
目次
序論

第1部 戦前の軍隊とスポーツ

第1章 海軍とスポーツ
 1 海軍兵学校
 2 海軍機関学校
 3 艦隊
 4 呉鎮守府
 5 横須賀鎮守府
 6 舞鶴鎮守府
 7 佐世保鎮守府
 8 海軍のスポーツ観

第2章 陸軍とスポーツ
 1 体操とスポーツ
 2 陸軍幼年学校
 3 歩兵第三十九連隊
 4 陸軍戸山学校
 5 陸軍士官学校
 6 陸軍スポーツの広がり
 7 「偕行社記事」のスポーツ論争
 8 陸軍のスポーツ観

第3章 デモクラシー時代の軍民関係
 1 オリンピック
 2 極東大会
 3 明治神宮大会
 4 デモクラシーと男性性

第4章 欧米の軍隊とスポーツ
 1 イギリス軍とスポーツ
 2 アメリカ軍とスポーツ
 3 フランス軍とスポーツ
 4 連合軍対抗競技会
 5 ドイツ軍とスポーツ
 6 捕虜収容所のスポーツ

第2部 戦時下の軍隊とスポーツ

第5章 海軍とスポーツ
 1 国内
 2 国外
 3 体育方針

第6章 陸軍とスポーツ
 1 反スポーツの底流
 2 国外
 3 国内
 4 民間スポーツ界との関係
 5 体育方針
 6 スポーツの「弾圧」と男性性

第7章 軍隊とスポーツの日米比較
 1 アメリカ軍とスポーツ
 2 捕虜・占領・スポーツ
 3 戦争のスポーツ化とスポーツの戦争化
 4 軍隊と娯楽

あとがき

索引
著者プロフィル
高嶋 航(タカシマ コウ)
1970年、大阪府生まれ。京都大学大学院文学研究科准教授。専攻は東洋史。著書に『帝国日本とスポーツ』(塙書房)など。
上記内容は本書刊行時のものです。
弊社の本ではございません
ご注文はこちらから 質問する
定価3,400円+税
在庫あり
送料無料
郵便振替で直接購入
本を購入する
________________________________________
青弓社 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-3-4 電話 03-3265-8548


https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101700718&g=spo
オールスター戦、熊本で開催=復興支援の活動も−バスケットBリーグ
バスケットボール男子のBリーグは17日、2季目のオールスター戦を来年1月14日に熊本県立総合体育館で行うと発表した。熊本地震や九州北部豪雨の復興支援として、選手が仮設住宅や学校を訪問し、被災した子どもたちとその家族を無料で試合に招待する予定。大河正明チェアマンは、記者会見で「継続性をもって支援活動をやっていく。期待を裏切らないようなオールスター戦を開催したい」と話した。
 チーム編成は昨季の最終順位によって振り分けられる。選手は公式チケットアプリを用いたファン投票やリーグ推薦などで選ばれ、12月12日に全選手24人が発表される。 (2017/10/17-14:47)

ひかる477−1聖書は いきるちえ


ひかる477−1聖書は いきるちえ
言(ことば)は神(かみ)であった。

https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)

ヨハネによる福音書(口語訳)
第1章[編集]
1:1[編集]
初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
1:2[編集]
この言は初めに神と共にあった。
1:3[編集]
すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。

きのう の はなしです。

もう ようさいしようかと おもって ぬの かいにいきました。
http://maru10.jp/store-information.html
↑丸(まる)十(じゅう)で かいました。

かんがえたら 20だい ぜんはん 丸十で ジューキミシンかいました。

H&Mが
「ジャングルで最(もっと)もかっこいいサル」とデザインされたパーカを、黒人(こくじん)少年(しょうねん)のモデルに着用(ちゃくよう)させた写真を付(つ)けて販売(はんばい)していたことに「人種(じんしゅ)差別(さべつ)だ」という批判(ひはん)がネット上(ねっとじょう)で相次(あいつ)いだ。

白人(はくじん)の子供(こども)が『ジャングルの生存者(せいぞんしゃ)』なのだそうです。

わたしは ねだんの やすさに
バングラデシュの首都(しゅと)ダッカ近郊で起きた(おきた)縫製(ほうせい)工場(こうじょう)の崩壊(ほうかい)事故(じこ)
を おもいだしました。 わたしたちの きている やすくて かっこいい ふくが れつあくな ろうどうかんきょうのなかで つくられていること
それは マンションでも おなじで きれいな マンョンつくっているのは ひとりおやかた で すりきれて やぶれたような シャツきて しごとしてあります。しかも ひとりおやかたは ろうどうしゃには はいらないので アスベストの 労災(ろうさい)の 救済(きゅうさい)もうけられませせん。もちろん ひとりおやかたの もとで はたらいているひともです。

ふくの メーカーって けっこう しゃかいてきだと おもうんです。
ぎゃくせつじゃないのかなあ?
H&Mって マドンナと コラボしたり カールラガフェードさんは シャネルだし
きょねん だったか デパートの大丸(だいまる)で シャネルのポスター パンツの上(うえ)に白(しろ)いブリーフはいた じょせいのがあって ショックうけて まねしてたこと あるんですよね。

そして わたしは 丸十の ぬので シャツを つくりました。
西通りの ビルの1かいの おみせに なにげなく はいったら シャツが なんと 210,000円
H&Mのシャツなら2,100円 デパートなら21,000円かなあ?
その210,000円のシャツは てぬいだそうです。 といったもミシンで たぶん ひとりのひとが つくったもの ながれさぎょうじゃないの
おみせの ひとは わりびきで やすくかえると おもうんですけど ちがうメーカーの シャツきてるって いってありました。 わりびきが あっても たかいですよね。シルバーの ゴージャスなハンガーにかかってました。

それで わたしの つくった しゃつは 500,000円です。きものの帯で いぜん つくっていた ネクタイも サーヒースで つけます。
NPO宗教(しゅうきょう)研究会(けんきゅうかい)の 活動(かつどう)資金(しきん)がなくて こまっています。
おかいあげいただいた 500,000円は じっぴを さしひいて すべて
NPO宗教研究会の しきんに いたしますので ぜひ きふも こめて メールください。
spkdx234@yahoo.co.jp

ゆうちょ銀行
17480-94054481
宗教研究会

P1190093.JPG

テーマ 原始人(げんしじん)は ぬのを かぶっていたであろう ザックリとした 糸目(いとめ)で はりと いとだけで つくりあげた 電磁波(でんじは)の アイロンも ミシンもなし じぶんの もっている ふくから おおざっぱに かたおとり ぬいあわせるだけ あなたも せかいに いっちゃくだけの じぶんの ふく つくりませんか?



http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180110/soc1801100016-n1.html
黒人少年モデルを「サル」 H&M通販に批判、削除
衣料品大手H&Mが、インターネット通販で「ジャングルで最もかっこいいサル」とデザインされたパーカを、黒人少年のモデルに着用させた写真を付けて販売していたことに「人種差別だ」という批判がネット上で相次いだ。
 H&Mはこの写真をすでに削除し「不快な思いをした全ての人におわびする」と謝罪した。同社はネット通販で「マングローブジャングル 生存の専門家」と記したパーカも白人少年のモデルに着させて販売。ツイッター上では、両方の写真を並べて「不快で人種差別。なぜ白人の子供が『ジャングルの生存者』で、黒人の子供が『ジャングルで最もかっこいいサル』なのか」との声が上がっていた。(共同)

福岡(ふくおか)の天神(てんじん)の西(にし)通(どお)りにあったので いってみると ユニクロのような 低価格(ていかかく)で アジア系(けい)の わかものも きていました。
http://www2.hm.com/ja_jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&utm_term=h%26m
H&M

https://ja.wikipedia.org/wiki/H%26M
H&M(エイチ・アンド・エム)は、スウェーデンのアパレルメーカーエイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ(H & M Hennes & Mauritz AB, スウェーデン語発音:ホー・オック・エム ヘンネス・オック・マウリッツ、日本ではヘネス・アンド・モーリッツとも表記される)が展開するファッションブランド。低価格かつファッション性のある衣料品を扱う、いわゆるファストファッションの一翼を担う企業のひとつである[1][2]。
特徴[編集]
商品の主力は手頃な価格の衣料品であるが、カール・ラガーフェルド、ステラ・マッカートニー、ヴィクター&ロルフ、マシュー・ウィリアムソンなどの有名デザイナーによるラインナップや、マドンナ、カイリー・ミノーグとのコラボレーションによる商品も発売したことがある。H&Mのブランドで化粧品も手がけている[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89
カール・オットー・ラガーフェルド[5](Karl Lagerfeld、1933年9月10日 - )は、ドイツハンブルグ出身のファッションデザイナー、写真家。パリを拠点にしている。シャネル、フェンディ、それに自身のシグネチャーブランドのヘッドデザイナー、あるいはクリエイティブ・ディレクターを務めている。また、その他にも様々なファッションあるいはアートのプロジェクトで単発的なコラボレーションも行っている。ポニーテールの白い髪・暗い色のサングラス・高い襟のシャツというビジュアルでも認知されている。[6]

https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2801O_Y3A420C1FF2000/
バングラデシュの工場崩落、抗議拡大 日系に飛び火
2013/4/28付
バングラデシュの首都ダッカ近郊で起きた縫製工場の崩壊事故が「世界の縫製工場」の異名を取る同国の地位を揺るがしかねない事態になっている。犠牲者は350人を突破。他の縫製工場では安全策強化を求める大規模な抗議デモも起きた。繊維輸出大国を支える現場で安全性が軽視されたとの疑念を呼んでいる。
 地元報道などによると28日現在、事故の負傷者は2千人以上、行方不明者は600〜900人とされる。警察当局はビルの所有者を逮捕し、崩壊の危険に気付きながら放置した疑いもあるとみて追及する。
 事故は24日に発生。縫製工場が入った8階建てビルが崩落した。ビルの所有者が5階以上を違法に建て増し、機械などの重さに耐えられなかった可能性が指摘されている。
 影響は日系企業にも飛び火。他の縫製工場の労働者が安全対策の強化を求め抗議デモを始めた。ダッカ近郊のガジプールにある日系企業の縫製工場では25日、投石で大量のガラスが割られた。別の日系企業の車も襲われ窓ガラスが割られる被害も確認。在バングラデシュ日本大使館は在留邦人に外出を控えるよう呼びかけている。
 近年は平均で6%を超える同国の経済成長を支えるのが縫製業。縫製製品は輸出の4分の3を占め、世界シェアはトルコを抜いて2位だ。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)の最新の調査によると、ダッカの日系企業の工場で働く作業員の基本月給は74ドル(約7200円)で、北京の466ドルやニューデリーの276ドルより圧倒的に低い。
 すでにカジュアル衣料大手の米GAPなどは世界市場への一大供給拠点に位置付ける。ユニクロを展開するファーストリテイリングや東レなど日本企業の進出も目立つ。中国一辺倒のリスクを回避する「チャイナプラスワン」の代表格とされてきた。
 一方で、低い生産コストの影で劣悪な労働条件や搾取の実態も指摘される。今回の事故では出稼ぎの女性らは経営者に解雇をちらつかされ、危険な工場に戻るしかなかったという。
 今回の事故は日本企業にも、自社の製品がどのような状況で作られているのかという実態の把握と労働環境の改善の必要性を突きつけている。(ニューデリー=岩城聡)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。