アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月15日

アクセスフォームで計算してみましょう





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら

フォーム上での計算


前回の状態からデザインモードにしてテキストボックスを1つ追加しましょう。

フォームの計算5.png

一番下に「合計金額」というテキストボックスを追加しました。

テキストボックスを選択した状態でプロパティシートのデータのコントロールソースの

右端の…ボタンを押すと「式ビルダー」というのが表示されます。

この枠内に計算式を記載すればいいのです。

フォームの計算6.png

まず式の要素というところでフォームを選択して、「Q_販売履歴」をダブルクリックしてください。

式のカテゴリ欄に様々な要素が出て来ますので「数量」をダブルクリックしてください。

上の枠内に[数量]と表示されましたね。

フォームの計算7.png

「*」記号(掛け算の意味)を入力して、次に「単価」をダブルクリックします。そして「OK」ボタンを押してください。

フォームの計算8.png

フォーム上とプロパティシートに「=[数量]*[単価]」と入りましたね。

「式ビルダー」を使用せずに直接入力しても構いません。これで通常表示にしてみましょう。

フォームの計算9.png

下のように合計金額が計算されているのが確認できます。

今は数字だけなのでプロパティシートでテキストボックスの書式を通貨にすればokです。

フォームの計算10.png








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5722682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。