2016年12月15日
アクセスフォームで計算してみましょう
マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら
フォーム上での計算
前回の状態からデザインモードにしてテキストボックスを1つ追加しましょう。
一番下に「合計金額」というテキストボックスを追加しました。
テキストボックスを選択した状態でプロパティシートのデータのコントロールソースの
右端の…ボタンを押すと「式ビルダー」というのが表示されます。
この枠内に計算式を記載すればいいのです。
まず式の要素というところでフォームを選択して、「Q_販売履歴」をダブルクリックしてください。
式のカテゴリ欄に様々な要素が出て来ますので「数量」をダブルクリックしてください。
上の枠内に[数量]と表示されましたね。
「*」記号(掛け算の意味)を入力して、次に「単価」をダブルクリックします。そして「OK」ボタンを押してください。
フォーム上とプロパティシートに「=[数量]*[単価]」と入りましたね。
「式ビルダー」を使用せずに直接入力しても構いません。これで通常表示にしてみましょう。
下のように合計金額が計算されているのが確認できます。
今は数字だけなのでプロパティシートでテキストボックスの書式を通貨にすればokです。
タグ:アクセスフォーム,計算
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5722682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック