アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バースデーケーキ &バースデー手巻き 週末の朝ごはん *お知らせ*






ご訪問いただきありがとうございます


またかなりのご無沙汰になってしまいました

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

台風の被害が無いことを祈ります


今日は七夕 7月7日ですね

何かお願いごとはしましたか〜?

我が家は 長女が代表してお願い事を書いた絵を描いてくれました

その短冊には 「かぞくみんながいつまでもしあわせにくらせるように」と書いてありましたよ


昨日の日曜日は 家族でファミリープールへ行ってきました

天候がいまいちだったのですが

屋内の温水プールもあったのでとりあえずgo〜


屋外のプールは 水温が冷たくって とても長くは入っておれず

結局屋内の温水プールで過ごしました

帰るのがイヤな娘たちは 私たちの顔色をうかがっては 遠くへ遠くへ(笑)

とっても楽しく いい疲れ方をしました

この日は全員22:00ごろには就寝していました☆



ブログはしばらくサボっていましたが

手作り料理は サボらず作っていましたよ!

先日の私のお誕生日には 娘たちがバースデーケーキを作ってくれました♪

チョコプレートには 一応 ママおめでとうって書いてくれました

デコレーションも全てお任せにしたので とってもゴージャスな仕上がりに☆

食事は我が家の定番 バースデー手巻きでテーブルを囲みました

素敵なお誕生日を過ごすことが出来ました


☆バースデーケーキ★

1rT8_coLundhPJu1404712154_1404712214.jpg


材料&調味料:卵2個 小麦粉50g お砂糖50g(スポンジケーキ用) 塩少々サラダ油大さじ1/2 バニラエッセンス少々 ブランデー少々(あればでOK)無塩バター少々(なければサラダ油少々で代用してOK) クッキングシートケーキの型(丸型18センチ)生クリーム200cc お砂糖大さじ4(生クリーム用)バナナ3本 パイナップルとみかんのミックス缶詰1個 アメリカンチェリー適量


@卵を白身と黄身に分けておきます 
小麦粉とお砂糖はそれぞれふるっておきます 
ケーキの型には無塩バターを塗ってクッキングシートを底と側面にキレイに敷いてからその上にも無塩バターを塗っておきます

A卵の黄身にサラダ油大さじ1/2と塩少々 バニラエッセンスを少々入れてへらでつぶすように混ぜます

B卵の白身にふるったお砂糖50gを少しずつ入れながら 泡だて器でしっかりと泡立てます
(泡だて器ですくった時に下に垂れてこないぐらいを目安に)

CBにAを少しずつ入れながらへらで色が均一になるように混ぜます
(下からすくいあげるように混ぜるとgood)

DCにふるった小麦粉50gを少しずつ入れながら粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます
(サクサクと切るような感じで!)

Eクッキングシートを敷き詰めたケーキの型にDを流し入れて 両手で型を持ちながらトントンしながら空気を抜きます
(空気の穴がなくなってきたらOK)

Fオーブンを170℃に温めたらEを入れて約40分焼きます
(竹串を入れても何も付着しなければOK!)

G熱いうちに型をひっくり返して 型から抜きます
この時にクッキングシートも外してします

Hラップなど何もしない状態であら熱を冷まします

Iあら熱がとれたらスポンジを2枚にスライスします
キレイに切れた方を上の段に使います

J生クリーム200gを大き目のボールに入れて お砂糖大さじ4ぐらい バニラエッセンス少々 あればブランデーを少々入れて底に大きめのお皿に氷を乗せて冷やしながら泡立てます

メレンゲ作りと同じように下に垂れてこないようになったらOK
甘さはお好みで調整してくださいネ

Kバナナは皮をむいて斜めにスライスし 缶詰のシロップの水気をしっかり切ります
チェリーは洗って水気を切って!


LIの2枚にスライスしたスポンジの下から順番にJの生クリームをぬってKのバナナを平らになるようにのせて その上にまたJの生クリームをぬったら次のスポンジをのせてと同じように繰り返します

M上のスポンジに生クリームをぬったら パイナップルとみかん そしてアメリカンチェリーをトッピングして生クリームをしぼり器で飾って完成です

チョコプレートとチョコペンは市販のものを使いましたよ☆





★バースデー手巻き☆

by14Z1_aOTv46J51404712243_1404712345.jpg

レシピは以前の記事から〜

バースデー手巻きのレシピはこちら♪





★日曜日の朝ごはん

F1Duhg6qYe4khEK1404712454_1404712510 (1).jpg


昨日の朝ごはんも プールに行く日で早かったのですが

主人がホットケーキを焼いてくれました!

あとはオムレツとウインナーなどいただきましたよ〜




☆お知らせ★


時々このブログにupさせていただいている 趣味の一つハンドメイドのことですが

まずはminnneというサイトを利用して 自分の手作りの作品を販売してみることにしました♪

まだまだ手探り状態なんですが とりあえずやってみようと!

よかったら 見てもらえるだけで嬉しいので のぞいてくださいネ

少しずつ商品も増やしていけたらなと思っています☆


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






梅雨もあと少しでしょうか?ハート矢

蒸し暑い日が続いていますね

寝苦しい夜もあったり 涼しい夜もあったり

体調管理が難しいので みなさま気を付けてくださいね


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で










クラウドソーシング「ランサーズ」


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

しゅんさん こんにちは☆★

お返事が遅くなってごめんなさい
毎日とても暑いですがお元気ですか?
もうエアコンなくては 無理です・・・

お誕生日のメッセージありがとうございます♪

プールのあと〜 運動したぁって感じになりますね
眠くなるのもわかります☆★
トマトグラタン|2014年07月27日(Sun) 15:58
こんばんは(*^^*)
しゅんです。

すごい!!豪華なケーキ(*´▽`*)
とっても美味しそうです〜♪
お誕生日おめでとうございます!!
遅くなってすみませんでした・・・。

プールの後の疲れって、気持ちいいですよね!!
良い感じに眠くなって・・・夏の醍醐味って感じがします(^^)/
しゅん|2014年07月21日(Mon) 20:08
kirinさん こんにちは☆★

来てくださってありがとうございます

ケーキをお褒めいただいて嬉しいです〜
近くで見ると クリームがあっちゃこっちゃに〜

チョコプレート いくつかパターンがあって
ホワイトチョコベースのものとか
キャラクターの絵が描いてあるやつとか
あるんですよ〜
ただちょっとお値段が高めかな?

ぜひスイーツ男子代表でケーキ作ってみてください(笑)☆★
トマトグラタン|2014年07月12日(Sat) 11:39
りょうちゃんさん こんにちは☆★

お返事お待たせしておりました

3月がお誕生日ですね 了解です(笑)
季節的にもいい時ですね〜

プールね〜
水着ですが 今って日焼け対策の
トレンカとかスパッツとかもあるので
ほとんど洋服みたいになるんですよ〜
上着もジッパータイプのラッシュガードを着たのでね!

ビキニでウロウロとかしてませんよ(笑)☆★

ミンネも見てくださってありがとうです♪
トマトグラタン|2014年07月12日(Sat) 11:36
のんびり屋さん こんにちは☆★

お返事お待たせしました〜

お目目 だいぶ良くなられたとのこと
よかったです お大事にされてくださいね

今朝ほどの地震の影響はございませんでしたか?
大阪は揺れなかったんですが

今日は幼稚園のちょっとしたお祭りがあります
子供たちは浴衣を着るのを楽しみにしていますよ☆★
トマトグラタン|2014年07月12日(Sat) 11:32
ひさしさん こんにちは☆★

お返事遅くなりました

七夕のお願い事〜
そっか 他力本願じゃあダメだったんですね
子供のころなぜ叶わないんだろうって思ったこと
ありました〜(笑)

ミンネ 鉛筆画でもやってみたらどうですか☆★
トマトグラタン|2014年07月12日(Sat) 11:30
こんばんは^^

七夕は生憎の天気でしたね。
ところによっては晴れていたのかな?
短冊に願いを最後に書いたのも、もはや何時の日か・・・
お子様の願いは微笑ましいですね。
今がきっととても楽しい幸せな日々だから書ける事だと思います^^

バースデーケーキはきれいに出来ていますね。
普通に売っていても良さそうな出来上がりだと思います。

お子様たちの腕も順調に上がっていますね〜。
しかしチョコプレートって売っているものなんですね^^
情けない事に初耳でした^^;
kirin|2014年07月12日(Sat) 01:51
すてきな誕生日でしたね
おいしそうなケーキだし

あ、私は3月です
来年まで覚えててね笑

仲の良いご家族ですね
お子さんたちもすくすくと育ってらっしゃる♪

プール。。。もう、何年行ってないかな
水着が絶対着たくないし笑

ハンドメイドのほうもお邪魔してみます
りょうちゃん|2014年07月09日(Wed) 21:37
おそくなりました\(◎o◎)/!
お誕生日おめでとうございます(^^♪
ケーキ素敵です!手書きのチョコが何とも言えませんね〜
手巻き寿司が表示されてるPC画面に
お箸をもって行きたくなりました(^o^)丿
美味しそう〜

台風・・・各地で被害が出なければいいですね

P.S.目の出血は跡もほとんど消えてだいぶ良くなりました。
ありがとうございました(#^.^#)
のんびり屋さん|2014年07月09日(Wed) 06:47
まいど〜( ^∀^)/
本当今日は七夕ですね〜。
さっきラジオを聴いていたら、七夕の願い事は他力本願でかなえる物ではなく、日頃自分が努力している事に対しての願いをかなえる事だと言ってました。(;^ω^A
昔、努力もせずに忍者になりたいと願いを書いた自分が恥ずかしいっす(;^ω^A

さてminnneってサイトがあるんですね〜。
面白そうなので僕も登録してみようかな・・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
ひさし|2014年07月07日(Mon) 23:27
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。