アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月02日

ARBは続々とオーソライズドジェネリックでているから先発品使っている人は馬鹿らしいですよ。

ARBって血圧の薬は、血圧の薬のなかでは高価な分類になるんだけど、服用しているひとかなり多いです。

私個人の感覚では血圧の薬を服用しているひとの半分はこのARBです。

カルシウム拮抗薬は安いし、よく効くから第一選択になりやすいです。で、それでもダメならARBを併用ってパターンがおおいですかね。

まぁ、単独ARBからもよくありますけど、ARBは高いです。

でも、最近ではARBもジェネリックがでてお値段下がりましたね。でも、それでも高いんだけど。

ジェネリックに不安があるという方にはささやかな朗報があります。ジェネリックのなかでも一部のジェネリックは先発医薬品メーカーの公認のもと製造工程や原料がまったくおなじで、名前だけが違うというジェネリックがあります。

それをオーソライズドジェネリックといいます。

先発メーカーの子会社や関連会社がつくってます。

代表的なものには、
アレグラ
プラビックス
クラビット
バルトレックス
パキシル
ディオバン
ブロプレス
タリオン
ミカルディス
キプレス
シングレア
オルメテック

なんてのがあります。これらを品質が心配で先発品使っているというひとは損をしています。AGなら品質も気にせず同じ効果がえられます。

というか、医療費というのは自分が支払う自己負担金だけじゃなくって、国も一緒に負担しているから、医療費の削減に貢献すべくジェネリックを使ったほうがいい。

さてさて、血圧の薬のARBですが、こんどミカルディスとオルメテックのAGでるそうですね。これでARBの半分くらいはでそろいましたかね。

新しく出た強力とされているタイプのARBはまだですけどね。イルベタンとかアジルバとかアバプロ。

まぁ、でもそんなに強さが代わるわけでもないんだからとりあえず最初はイルベタンやアジルバじゃなくって一般的なの使えばいいじゃん。

ARB一覧とジェネリックの有無
アジルバ×
イルベタン×
アバプロ×
ブロプレス◯
ミカルディス◯
ニューロタン◯
ディオバン◯
オルメテック◯

このうちのオーソライズドジェネリックは、

ブロプレス → カンデサルタン「あすか」
ディオバン → バルサルタン「サンド」
オルメテック → オルメサルタン「DSEP」
ミカルディス → テルミサルタン「DSEP]

こんなもんかな。

あと血圧なら、エカード、エックスフォージ、コディオもAGですね。

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ガスポンさんの画像
ガスポン
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。