アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
カテゴリ
サイト内検索
カスタム検索


[ ブログ ランキング ]

広告

posted by fanblog



仮想と現実

コンピュータ.jpg


これからFXを始めようとしてる方の中には、まず何か
本を買ってみようかなと考えている人もいると思います。

そこでFX関連のコーナーに行くと意外に、メンタルや心理
といった心に関する本が結構あるなと感じると思います。


私は当初、

『アスリートじゃあないんだからメンタルなんて

あんまり関係ないでしょ、とにかくテクニックを

勉強すれば自信がつくでしょう』
と思ってました。


しかし、間違いです。メンタルは重要なのです。


この考えが、間違いだと気づくには
結構時間がかかりました。


なぜ、メンタルが重要か?


例えば、次のケースの話を聞いたことがある方や
体験した方もいると思います。


ケース1:

バーチャルのFXで、うまく利益が出ていたので自信をもって
現実のFXをやってみたら、利益が出るどころか損をした。


ケース2:

仕事をしながら趣味の範囲でも、うまく利益が出ていたので
仕事を辞めて本格的にFXをしたら、利益が極端に少なくなった。



なぜ、こういうことが起こるのでしょうか?


まず、ケース1ですが、バーチャルFXはバーチャルといっても
為替レートのデータは本物です。しかも、リアルタイムで現実
のものと同じです。使っている資金がバーチャルなだけです。

じゃあ、為替レートのデータが現実のものと同じなら、
なおさらバーチャルと同じようにやれば利益がでるのでは?
と思いますよね。


確かに、同じようにやれば利益がでます。

ここが問題なのです。


同じようにはできないのです。


なぜか?

それは、恐怖心、プレッシャーなどの心理状態が
仮想と現実では桁違いだからです。


ごくまれに、鉄の心臓を持ち、バーチャルでやっていたときと
同じように利益を出せる人もいるかもしれません。

しかし、ほとんどの人は無理です。


もし、バーチャルでうまく利益を出し自信をもった方には、
はっきりこう言います。


『そんな自信は、現実のFXをやるときは捨ててください。

なんの役にも立ちません、むしろ自信がないほうが

いいくらいです。』




つまり、バーチャルではメンタルに関しては、
1ミリも勉強になりません。

ただし、FXのイメージを掴むためや、取引きの操作方法の
勉強のために利用するには大変有効です。
私も最初はバーチャルから入りました。


初めてFXをやってみようと思う方は、まずバーチャルを
オススメします。バーチャルがあるFX業者は結構ありますし、
仮想資金なので、いくら失敗しても現実のお金は減りません。

また、
少額で実際に始めたい方は、少額単位から取引きが
できるところもあります。



次にケース2といきたいところですが、
長くなっちゃったんで次回、変化で説明します(^▽^;)




もし、この記事が気に入って頂けたら、ツイッターや はてなブックマーク等で シェアをお願いします。 新しい記事を書く はげみになります。





Posted by ウォル氏 at 03:19 | 心理 | この記事のURL
この記事のURL

https://fanblogs.jp/walruswkiba/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。