広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

4人目のトレーダーは今すぐクビにしろ

4nin2.jpg




4人目のトレーダーは、今すぐにでもクビにしてください。

さもないと、あなたの大切な資金は底をつくでしょう。

なぜなら、この4人目のトレーダーというのは・・・


いきなり何を言ってるの? と思われるかもしれません。しかし、これは事実なのです。

例えば、あなたの脳内に以下の4人のトレーダーを擬人化したとします。
1人目は、有能な怠け者トレーダー
2人目は、有能な働き者トレーダー
3人目は、無能な怠け者トレーダー
4人目は、無能な働き者トレーダー


1人目のトレーダーは、どうすれば、楽に(メンタルに負担をかけずに)無理なく勝てるかを考えています。
2人目のトレーダーは、勝つための方法や手法、またはルールを考えて実行します。
3人目のトレーダーは、自ら考えて動くことはありませんが、ルールがあればそのとおり実行します。

そして、問題なのが4人目のトレーダーです。
働き者なためトレード回数も多く、無能な判断のトレードで損失を出します。また、ルールがあっても勝手に変えて実行します。本人はルールの改善だと思っていますが、無能なゆえ実際には改悪になります。


これは、ドイツの軍人ハンス・フォン・ゼークトが語ったとされる言葉で、ゼークトの組織論と呼ばれているものを脳内の擬人化トレーダーに当てはめてみました。

【ゼークトの組織論】
軍人は次の4つに分類される。
有能な怠け者は司令官に、
有能な働き者は参謀に、
無能な怠け者は下級兵士に、
無能な働き者は処刑せよ


司令官(有能な怠け者)
怠け者であるため部下に任せることができる。また、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えている。

参謀(有能な働き者)
自分で考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐したり、あらゆる下準備をする。

下級兵士(無能な怠け者)
自分で考えて動こうとはしないが、上官の命令があればそのとおりに動く。

処刑(無能な働き者)
自分で適切な判断が出来ないにもかかわらず、勝手に動き余計なことをする。


誰でも脳内にこの4人のトレーダーがいるのではないでしょうか。もちろん、初心者のときには3人目と4人目のトレーダーしか目立たないかもしれません。しかし、経験や勉強によって1人目や2人目の脳内トレーダーを育てていくのです。

また、3人目のトレーダーは優れたルールがあれば利益になりますが、この4人目の無能な働き者トレーダーは、すぐにでも脳内からクビにしなければなりません。このトレーダー1人がいることによって部隊(資金)が全滅してしまうほどの脅威なのです。

あなたの中にもいませんか?

根拠のない余計なポジションを大量生産し損失を出したり、トレードの最中に急にルールを変えたりする無能な働き者トレーダーが、これをクビにしない限り損失は増える一方です。











>> 次へ

http://fanblogs.jp/walruswkiba/index1_0.rdf



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。