アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年01月28日

自転車事故で高額賠償

こんばんは。

昨日は、声優の永井一郎さん、今日は小林カツ代さんが亡くなったニュースがありました。
冬はこういうニュースが増えますね。

自転車事故過失相殺の分析―歩行者と自転車との事故・自転車同士の事故の裁判例


自転車事故で4700万円=75歳女性死亡で賠償命令―東京地裁
ヤフーニュース

自転車の左側通行が義務化されましたが、相変わらず右側通行をよく見かけます。

自転車だから大丈夫と思っているのかもしれませんが、交通ルールを
守らないとこういう事故になったりしますので気をつけましょう。

 東京都大田区の交差点で2010年、女性=当時(75)=を自転車ではね死亡させたとして、遺族が自転車を運転していた男性に約1億600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。三木素子裁判長は男性の過失を認め、約4700万円の支払いを命じた。
 三木裁判長は「男性が脇見をして赤信号を見逃したため、事故が発生した。女性には何の落ち度もなかった」と認定した。


今回のこの事故の原因は、自転車の信号無視みたいですね。

車の信号無視もよく見ますけど、事故になってからでは遅いので
安全運転したほうがいいですよ。

交通事故を起こしても、巻き込まれてもいいことはありません。

実務裁判例 交通事故における過失相殺率―自転車・駐車場事故を中心にして


posted by ワゴンR at 22:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
被害者側が有利になるのはいいことです。
交通事故にあうだけで生活状況が大きく
変化してしまうので気をつけたいですね。
Posted by ワゴンR at 2014年01月29日 22:42
いつもありがとうございます。
今回の判例は被害者側有利となるめずらしい
判例ですね、実際、死亡したら、加害者側が、
有利になる事が多い。生存者しかその真実は
わからないので、自転車に映像搭載の車両で
ドライブレコーダーがついていれば、真意は
あきらかでしょうね。事故に巻き込まれたら
損しましから、事故にあわないのが一番です。
お金で解決しようとしても、相手側が払う
能力がないのであれば、どうしようもないで
すね。
Posted by たみふる at 2014年01月28日 23:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。