アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月10日

☆のんびり子育て日記☆子供の叱り方・・・


こんばんは!最近は子供の話ばかりになっていますが、
昨日ついに「すっぽん小町」を飲み切りました!
ですので、嫁の変化など後日ご紹介させていただきますね♪

さて、今回は子供の【叱り方】について最近の私の悩みを
紹介させていただきますw。

世の子育てをしている先輩パパさん・ママさん!
是非アドバイスをくださいw。

息子が2歳になり、自我が芽生え始めたのか、娘にイジワルしたり
少し反抗的な態度をとるようになってきました。

つい先日も娘が息子のオモチャを触ろうとすると
「ダメ―!」と大きな声を上げてオモチャを取り上げます。

その後も娘が持っているものを片っ端から取り上げていきます。
娘もこの時点では泣いていなかったのですが、次の瞬間
事件が発生しました・・・。

娘がコッソリと息子のオモチャをGETしていたのですが
それに気づいた息子が、よっぽど腹が立ったのか
震えながら娘の頭に一撃!平手を入れました。

これには娘もビックリしたようで、泣きだしてしまいました。
それを見ていた私は、これはさすがに叱らないといけないと思い
息子の名前を呼び、「今なにしたの?」と聞くとまさかの無視!

聞こえていないのかなっと思い、もう一度息子の名前を呼び
「今なにしたの?」と聞くと、今度は私に完全に背中を向けて
無視
の姿勢をとりました。

これはダメだ!と思いテレビを消し「パパの方を見なさい」というと
突然ワーンと泣きだしてしまいました。
ちなみに、この時は当たり前ですが怒鳴ったりはしていません。

泣きやむまで待とうと様子を見ていると、少し吐きグセがあるのか
今度は泣きながら食べたものをリバースしてしまいました。

見ていて流石に可哀想になり、もういいかなとも思ったのですが
せめて【叩く】という行為は良いことではないということだけでも
わかって欲しかったので、少し息子が落ち着いてから今度は諭すように
息子に話かけてみました。

すると、今度は名前を呼んだ瞬間に大号泣!
どうしたものかと思っていると、ママが登場してくれ
少し落ち着いたところで、今度はママから息子に話してくれました。

娘を叩いたのはいいこと?悪いこと?どっちかな?とママが聞くと
息子が「悪いこと」言い、「なんで叩いたの?」と聞くと
「オモチャを取られたから!」と答えていました。

ママが続けて「オモチャを取られたからって、妹を叩いていいの」と聞くと
あっさい「ダメ!ごめんね」と謝っていましたw。

最後にママが「なんでパパのこと無視したの?」と聞くと
「怖いから」と言っていました。

普段はママが子供たちを叱るので、私はあまり怒らないようにしていました。
そのせいか、たまにパパに怒られると会話にならないぐらい
大絶叫で号泣しますw。

また、私も普段あまり子供たちを叱らないので、どのようなタイミングで
どいう風に叱ったらいいか正直あまりよくわかっていません・・・。

叱るというより子供に理解してもらうために、どう伝えたらいいか
最近よく考えます・・・。

私は現状はあまり頭ごなしに叱るのではなく、とりあえず
最初に「なんでしたの?」と理由を聞くようにしています。

その理由を聞いたあとに、どういう所が良くなかったかという事を
息子に伝えるようにしています。

その場では息子も納得して「わかった!」と返事をするのですが
5秒後くらいに同じことをする時がありますw。

子供に効果的に理解してもらうためには、どう伝えたらいいのか?
もし良い方法がありましたらアドバイスくださいねw。

ちなみに、叱った後は沢山一緒に遊んですぐに
仲直りするようにしています。

この日も叱ったあと、抱っこしたり散々甘やかしましたw。
TOPの写真はその時のサングラスをかけてご機嫌のときの写メですw。

子供を甘やかし過ぎですかね・・・w?

最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by papa at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6953311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
オススメ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。