アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月10日

引越しその2



 先日のウォータードラゴンに続き、原因不明の病気で総崩れした両生類勢も心機一転のために大幅な引越しを決行。


IMG_2592.JPG



 一番、大幅に変えたのは、「アフリカウシガエル」。
 今までのケージが相当窮屈な様子だったので、ガラスケージから衣装ケースに引越し。赤玉土を敷き、小さめのコンテナを水入れとして設置。
 随分と広々となった。好きなだけ巨大化してくれ。
 ちなみに、引越しした後普通にジャイミルを食った。


 
IMG_2598.JPG



 ツノガエルの中で唯一健常を保っている(と言っても、自分で採餌はしないが)、クランウェルツノガエル(オス)。彼はアフウシが入っていたケージに引越し。1年と半年ぶりに土飼育に。これで自分で食べる事を思い出したりしてくれないだろうか。


IMG_2595.JPG
IMG_2596.JPG



 イエアメガエルも一匹が落ちてしまった。残った2匹を、管理のしやすい中型ケージに引越し。環境が変わったせいか、今まで茶色だったのが常に緑色になっている。餌はまだ食べない。まあ、一匹は前から拒食気味ではあったのだが。早く食べる様になってくれるといいのだが。


IMG_2274.JPG


 では、また。

2018年10月08日

引越し



 久々に経過報告。クランウェルツノガエルは生存中。今月の1日に、これまで与えていたアダルトよりもふた回り小さなホッパーマウスをアシスト給餌してみた。多少の抵抗の後、時間がかかったものの呑み込んだ。少しは滋養になるといいのだが。
 皮膚の剥離は変わらず続いている。



IMG_2591.JPG



 一昨日、インドシナウォータードラゴンの引越しをした。
 実は、先週あたりから元気がなく餌を食べていなかった。心配していたら、未消化のハニーワームの塊を二日続けて排泄した。調べてみると、どうやら消化不良の模様。原因は多分温度ムラ。
 使っていたケージが小さいため(40×35×40)、肝心のホットスポットの温度が高く(40°超え)、バスキングを避けられていた事が原因と思われる。バスキングライトのW数や照射距離を変えたりしたが、なかなか上手くいかなかった。そうしてる内に、今回の事態に。
 なので、思い切ってケージをサイズアップ。60×45×45の大型水槽に変えた。それに応じて、メインヒーターの暖突もMサイズからLサイズに。バスキングランプは40Wを使用し、照射地点は37〜38°。温度環境は大分安定した。
 まだ環境に慣れず、あまりオープンスペースに出てこないが、どうにか復調してもらいたい。


IMG_2589.JPG
IMG_2587.JPG


 では、また。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。