アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月19日

トカゲモドキ達の近況




 前回のフトアゴに続いて、今回はトカゲモドキ達の近況をば。
 本当は前回爬虫類連中全部まとめて近況報告するつもりだったのだが、書き終わった所でデータが飛んだorz
 おもっクソやる気がなくなったんで、種類ごとに分割する事に。皆もあるよね。そんな事。
 という訳で、まずはこいつらから↓

IMG_1845.JPGIMG_1847.JPG


 保温球の光でブレブッレだが、レオパ2匹は元気。双方とも、購入時の倍くらいの大きさになって模様も成体っぽく。一号は当初食い渋りや偏食で悩まされたもんだが、今では食欲の化身。小さい頃食い渋っていた活コオロギはもちろん、乾燥コオロギもピンクマウスも食する様に。お陰で尻尾もブリブリ。体型もぽってりとなってきている。明らかに、成長に費やす栄養よりも蓄える栄養の方が多くなってきている。いいのだろうか?

IMG_1835.JPG
乾燥コオロギを食する一号氏。
ちなみに、恐らくオスである事が判明。
それにしても、写真ブレブレである。
携帯カメラの限界か・・・・・・。
え?使い方が悪いだけ?余計なお世話である。


 対して二号。前はかなりの大食いだったが、今は随分と小食になった。小さい頃はいくらでもコオロギを詰め込んだものだが、今では食べてせいぜい5〜6匹。しかし、考えてみればあの大きさで毎日給餌。量自体は十分かもしれない。小さい頃が異常だった様な気もする。いや、むしろセーブすべきは今の一号なのかもしれない。ついでに、食に関して妙に保守的になってしまった。前は目の前に差し出されたものには何でも食いついてきたものだが、今では活コオロギ以外は受け付けない。地味に困る。コオロギが切れたらどうするつもりなのか。体型も、一号に比べてスッキリスマートである。ちなみにどうにもメスらしい。だからスタイルに気を使っているという訳ではなかろうが・・・・・・。

IMG_1831.JPG
ちなみに、最近妙な悪癖が出来た。
床材を掘る。とにかく掘る。無茶苦茶掘る。
水入れが埋まる。やめてほしい。
排泄物が床材に混ざる。やめてほしい。
入れてるものが傾く。嫌がらせか。
ひょっとしたら、産卵行動の練習でもしているのだろうか。まだ繁殖させるつもりはないのだが。


 先に言った様に、両者オスメスのペアであるらしい。実は双方大きくなって現在のケージが狭くなってきた感があるので、もっと大きなケージで同居してもらおうかなどと考えていたのだが、これでは迂闊に同居させられない。未熟なうちに抱卵して状態を崩されては身も蓋もない。当分現状維持。上手くいかないものである。


 さて。我が家でトカゲモドキと言えばもう一匹いる。
 ゴニ君こと、ハイナントカゲモドキである。

IMG_1834.JPG


 相変わらず、こんな写真しか撮らせてくれない。YouTubeなどで見るハイナン達はもう少し愛想がある様な気がするのだが。今までの人生で何か嫌な事でもあったのだろうか?うちの子は。
 そんな彼(彼女?)。長らくイエアメガエル達のケージに仮住まいしていただいていたのだが、この度、めでたく一戸建てに引越しと相成った。

IMG_1863.JPG


 急にどうしたのかと言うと、今まで新しいケージの置き場所がないと思っていたのが、机のサイドが引き出せる事を唐突に思い出したからである。丁度水槽始め、諸々の設備は揃っていたので即興で仕上げた。
 かくしてめでたく引越しと相成った訳だが、そこはゴニ君。速攻でシェルターに引きこもってしまった。
 その後、暗い部屋の中で出歩いているのを何度か見かけているので、新しい環境自体は気に入っている様ではある。餌も食べたし。

IMG_1861.JPG
部屋の明りを点けた時に外出していたので、激写しようとしたのだが、一手間に合わず、シェルターに飛び込まれてしまった。
そんなに恐怖に満ちているのか。君の世界は。


 とまあ、こんな具合。皆相応に元気にやっている。
 今後も、皆が健やかであります様に。
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
プロフィール
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(49)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。