アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月25日

ある程度馬に乗れるようになると乗馬を辞めてしまう人が多い理由。


ある程度馬に乗れるようになると乗馬を辞めてしまう人が多い。


何故か?


やること(目標)が無くなるから。


よく乗馬クラブに「ステップ表」みたいな物があるけど、


大抵こんな感じ。



@「馬に慣れる」
 「常歩(なみあし)」の練習

  ↓

A「速歩(はやあし)・軽速歩(けいはやあし)」の練習
 
  ↓ <5級ライセンス取得>


B「駈歩(かけあし)」の練習


  ↓ <4級ライセンス取得>


この先は2通りに分かれる。
(細かく言うと競技が2種類あるので「3通り」)


  ↓        ↓


<競技志向> <外乗(エンジョイ)志向>


<競技志向>
・「障害競技」に向けて
・「馬場馬術競技」に向けて

☆競技会出場
☆3級→2級→1級ライセンス取得


<外乗(エンジョイ)志向>
・「外乗(がいじょう)」で楽しめるように

☆各地での外乗騎乗




Bの「駈歩」(<4級ライセンス取得>)位まで行くと、
ある程度乗れるようになっている。


「駈歩」は楽しい。


でも、その先のレッスン内容は大抵
「障害レッスン」・「馬場レッスン」


または

「外乗」しに、よその乗馬クラブ(外乗施設)に行く。


と言う事になる。


「障害」は怖いから・・・
「馬場」は難しそうだから・・・
「外乗」はなかなか行く機会が無い・・・



そういう方は少なくないと思う。


で、乗馬を辞めてしまう。


「選択肢」が少ないんだよね、きっと。


乗馬人口がなかなか増えないのは、
ある程度乗れるようになった方の「選択肢」が少ないのも原因ではないかと思う。




・・・

そこで、
「ソフト競馬」はいかがですか?(^-^;

c29mdGtlaWJhuyM.jpg
ソフト競馬HP:http://www.soft-keiba.org/
ブログ「柔駿(にゅうしゅん)」:https://fanblogs.jp/sra-blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/softkeiba


「ソフト競馬」は
「駈歩で楽しめる競技」。
「簡単&安全第一」で奥様、お子様、おじい様も楽しめます。



※乗馬クラブの方はぜひ取り入れてみてください。
 「競技」としてじゃなくても、
 レッスンやイベントに「遊び」として活用できますよ!(^o^)



「ソフト競馬」が乗馬の楽しみ方の、
一つの「選択肢」になり、
乗馬人口増加の一助になれればいいな〜と思っております。


詳しくは

ソフト競馬HP:http://www.soft-keiba.org/
ブログ「柔駿(にゅうしゅん)」:https://fanblogs.jp/sra-blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/softkeiba

(この記事は2014年1月16日にアメブロに掲載した記事を一部修正した物です。)





プロフィール
うまなりエンタープライズさんの画像
うまなりエンタープライズ
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
タグクラウド
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。