アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月30日

お待たせしました!

今月中に載せると言っていたLINE@が完成したので報告します!
LINEを始めたので追加はこちらからお願い致します
釣り情報や釣りに関する質問などは送っていただくと全部目を通しますのでどんどん送って下さい
返信はなるべく早く返します!
http://line.me/ti/p/%40zrt1413g

2017年01月28日

家でもラインが巻けるお手頃価格な機械

家でもラインが巻ける機械があるのはご存知でしょうか?
ほとんどの人は釣具店でリールに巻いてもらっていると思うんですが、
実は家でも出来ます
釣り具で巻くと綺麗に仕上がりますが、
たまに適当に巻くところがあるので気に入らない所があると思います
皆さんも1度はリールにラインが適当に巻かれた経験はないでしょうか?
僕は一回だけぐちゃぐちゃに巻かれたことがあり、
自分で巻きなおしました
気に入らなかった部分は自分で巻きなおすとなんだかいい気分です(笑)
ぐちゃぐちゃのままルアーなどを投げてしまうとラインが絡まり切らないといけません
そうなると勿体ないです

高速サイクラーと言うのがありまして
家でラインが巻ける機械です
高速サイクラーは電動ではなく手動なんですが、速さはなんと3.5倍の速さで巻けるので速いです
ただ手動なんで手が疲れる事はあります
休憩を挟んで巻くと良いかと思われます
早ければ5分で巻けます
とても便利なので良いです


2017年01月26日

2/4・5は1年に1回の釣りイベント

釣り好きの皆さん今年もやってきましたよ!
何がやってきたのかと言いますと、
フィッシングショーです

フィッシングショーとは釣りの大イベントです
様々な釣りのメーカーが終結し新製品の発表があります
もちろん釣り道具は触れますので気になった物があれば発売前に触れます

更にプロ達のコンサルもあり質問などをすると答えてくれます
まぁ、質問をするのは並ばないといけませんが・・・
質問をすると今までに分からなかったことや釣れない原因などを一瞬で答えてくれます

フィッシングショーの一番の魅力は新製品の発表とプロ達によるコンサルでしょう
プロ達のトークショウは絶対に聞いた方が良いです
今後、釣りをするにあたってヒントが得られます

例え
シーバスのトークショウに行くと初心者が釣れない理由とは?
アジング、メバリングで注意しないといけない事など詳しく聞けます
そして今までなぜ釣れなかったのかが分かると思います

フィッシングショーには釣り具の即売会があります
即売会とは今まで高くて買えなかった物が安く買えるかもしれない
そんな商品が山ほど売られています

即売会の良い所はとにかく安いです
去年はソルパラが4000円で売られていました
これ税込み価格ですよ?
一瞬で完売でした(笑)

フィッシングショーはこれから釣りをされる方は是非行った方が良いでしょう
釣りの魅力と言うのが分かります
それに釣りって楽しそうだなと思いますよ!

フィッシングショーに長く行かれている方はご存知かと思いますが、
初めて行く人は注意しとかないといけない事を今から言います
それは朝早く行ってください!
昼から行くなんて考えないでください
駐車場が混雑して入れません
行くなら朝早く出るのが良いでしょう

会場に着くのは9時〜9時半くらいが丁度良いかもしれません
入場券についてですが、
前売り券を買う事を勧めます
当日買うのも良いですが、
これもまた混雑します

前売り券と当日券では値段が違います
前売り券は1200円に対し当日券では1400円です
安く買いたい&並びたくない人は前売り券を買う事をおすすめします

フィッシングショーについて詳しいHPはこちらから
http://www.fishing.or.jp/




2017年01月23日

Facebookの次は

どうも皆さん 釣吉です
今日は読者の人達にお知らせがあります

僕は今Facebookをやっていてお陰様で友達[フォロワー]が500人以上になりました
Facebookは色んな人がいて見ていて楽しいのですが、
たまに変な人がいます
それは色んな人に聞きますが、
急にMessenger電話をかけてくる人やLINEのIDやQRコードを載せてくる人などです
僕は電話が、かがってきた事は無いのですが、
LINEのIDとQRコードを良く送ってくる人がいます
その人達は基本削除しています
それ以外の人は残していますのでよろしくお願い致します。

今日はこれが言いたかったのではありません!
Facebookの次はLINE@をやるつもりです
LINE@ではメールみたいに料金がかからないので質問等承っております
Facebookにも質問やメッセージが良く来ますが、
全部返信しています
返信は出来る限り早く返信しています
LINE@は今月中にブログやメルマガで載せるつもりなのでまたブログに載せますね!
では

2017年01月19日

タコ用のエギとイカ用のエギの違い

皆さんはタコ用のエギとイカ用のエギはどう違うのかについてです
まずタコ用のエギはこちらです
IMG_0333.JPG
タコは底付近にいるのでエギも底狙いの物を使用します
こちらは下に重りが付いていてエギ自体が浮くといったエギです
エギの中に小さい玉が入っていて振るとカラカラと鳴ってタコを呼ぶ仕様です
そしてシェイクしながらズルズル引いていく釣り方となっています
当然ですが、浮くタイプとなっていますので根がかりはしにくいです
他にはタコが興味を引くラメ入りの物まで入っています
ラメ入りの部分はシェイクする事によってひらひらとちらつかせるので効果ありです

次はイカ用のエギです

IMG_0334.JPG
タコ用と違うのは重りが付いていない所です
重りも付いていないしラメの部分もありません
重りが付いていない理由は、
底付近では釣れないからです
イカはどちらかと言うと浮いている可能性がありますので、
ダートしながら釣ります
針も2個付いています
これはイカはエギを丸ごと抱きつくので1本じゃ足らないからです
針が2本ある事によってよりバラシを減らします

タコエギとイカ用のエギでは結ぶラインも違います
タコエギはPE直結ですが、エギングではFGノットが必要となってきます

2017年01月16日

居着いているチヌと回遊しているチヌの調べ方

大阪のチヌは居着いているのが多いですが、
稀に回遊しているチヌを見かけます
回遊しているチヌと居着いているチヌの見比べる方法とは?
まずチヌを釣ったら魚体を見てください

これは例えです
貯木場のチヌでしたらほとんどが真っ黒です
真っ黒と言うのはチヌの全体が真っ黒だと言う事です
これは居着いている可能性が大です
貯木場と言うのは流れ込みが無いのでほぼ100%居着いています(笑)

回遊しているチヌは一文字とかで見かけます
回遊してるチヌの色はシルバーです
真っ黒ではなく銀色ぽくて綺麗です
見たらすぐわかります

居ついているチヌは何を食べているか分からないのでリリースをする事を勧めます
もし持ち帰るなら銀色のチヌでしょう

2017年01月12日

黒鯛は雑食って知ってましたか?彼らは何でも食べます

1日振りの更新です(^^♪
皆さんは黒鯛と言う魚をご存知ですか?
チヌとも呼ばれます
あのチヌという魚は実は何でも食べるんです
実に雑食という感じです

特に大阪湾で釣れるチヌは相当汚いです
何がどう汚いのかと言いますと、
大阪湾のチヌはヘドロまでも食べてしまうので釣りあげるとたまに口からヘドロが出てくることがあります
人間の食べ物でも釣れる事があります
例えば、コーンやスイカまで
コーンは分かりますが、スイカですよ?
考えられないですよね

チヌ用の餌で当たりが無い時はスイカを撒くと釣れるなんて事もあります
大阪で釣ったチヌは持ち帰らない方が良いです
下手すると腹痛も起こすことがあるので釣ったらリリースしましょう

貯木場で釣って持ち帰る人がいますが、
普通は考えられないです
貯木場の魚は絶対に持ち帰らない方が良いですよ!
あそこの魚は何を食っているか分からないですからね!

持ち帰ってもいい所は限られていますが、
まず水が綺麗な所です
和歌山の紀北で釣れるチヌはとてつもなく綺麗ですし美味しいです

これは不快に思われると嫌なのですが、
ゴキブリでもチヌは釣れます・・・
そのくらい何でも食べちゃう魚なんです

2017年01月10日

ブラーという仕掛けを超簡単に紹介します

関西の皆さんは穴釣りの仕掛けと言ったら何を思い浮かびますか?
ほとんどの人はブラクリと言うでしょう
ブラクリ以外にちょっと面白そうな仕掛けがあるので簡単に紹介します
これは東北地方でデフォルトとして売っているらしいのですが、ブラーという商品です

関西で言うブラクリ仕掛けってこれですよね?
_20170110_141400.JPG

一見普通の仕掛けです
餌を付けてテトラの隙間に落としてただ待つだけ

そしてブラーというのがこちらです
_20170110_141431.JPG

分かりますでしょうか?
明らかにブラクリと少し違いますよね
ブラクリの丸い重りに対してブラーは平べったい
ブラーは底に落として少しアクションをつけるとひらひらと舞うようです
それを見た魚は思わず食いつくらしいです
もちろん餌はつけるようです

餌を付けながらアクションを付ける、まるでルアーみたいですね
とても楽しそうです!
この仕掛けは東北地方の方から教えてもらいました
大阪湾でこの仕掛けをやったら爆釣するかもとおっしゃっておられました
参考になれば良いです

2017年01月09日

リールに巻いているラインが知らないうちに傷んでいる事ってありませんか?

釣りをされている方なら分かると思います
あなたが使っているリールに巻いているPEラインやフロロなどが傷んでいる事ってありませんか?
もし何それと?思った方は今すぐリールに巻いているラインを確認してください!
多分見て分かりずらいと思いますので、実際にラインを触ってみてください
触ると分かります

明らかにラインが傷ついているのが・・・
そしてラインが傷ついていて気づかずルアーがぶっ飛んだって事はありませんか?
ルアーがぶっ飛ぶ理由は2つあります
1つがリーダーがちゃんと結べてない
ちゃんと結んでいなかったら当然切れます

2つ目はリールが傷ついている
リールが傷ついているって言われてもどの部分か分からないと思うのでこちらをご覧ください
IMG_0329.JPG
眼鏡みたいに囲っている所を見てください!
細かな傷が付いているのが分かりますでしょうか?
この傷があるとラインがとても傷つきやすいのです
特にアジングやメバリングをされている方は必見です

アジング&メバリングやっていてルアーがぶっ飛んだらリールのこの部分を最初に確認してください
ほとんどの人は切れた理由も分からずまた結び、そして切れるこの動作を繰り返します
リールのスプール部分は確認必要です

これはやすりで擦るなどで直せますので新しくリールを変える必要はありません
フィッシングMaxなどでこのような事を言われたらリールを買わされるので注意しましょう(笑)
最悪スプールだけ変えるのも有りですからね

細いPEラインは特に切れやすいので確認お願いします
だいぶ傷んでいたらもう切るしかありません
そのままリーダーと結ぶと1投目で切れるなんて事も考えられます

2017年01月06日

SSJとは何ぞ?

先ほどLSJについての記事を載せました
次はSSJについてです
SSJ=スーパーライトショアジギングです
この名前を付けたのは誰だかご存じでしょうか?
ほとんどの人は分かりません
それはヒロセマンがつけたのです(笑)

SSJに使用するルアー15gのメタルジグです
メタルジグに15gなんか存在するのかと思われると思いますが、あるんです
こちらがそうです
IMG_0327.JPG
15gと書いてありますよね?
SSJ専用のメタルジグです

LSJとどう違うのか?
LSJとの違いはタックルです
これだけです

エギングロッドなどでも楽しめるっていうのがこの釣りの楽しさでもあります
リールは2000番でも問題なく使えるとの事なので下手したらアジングロッドでもできます

釣り方についてはショアジギングとほとんど変わらないので前の記事を見ていただくと良いです

僕が思うにはSSJはいらないんじゃないの?と思っています・・・。
プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。