アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月31日

今年釣った魚の後半です

では後半に入ります
10月〜12月までです
後半はほぼワインドをやっていたので太刀魚がメインです

10月10日夜、18:30分
場所は地蔵浜です
ワインドです
フィッシュアローで釣りました
サイズは指3本で小さかったです
この時は5分と言う貴重な時合があってそれに間に合いギリギリ釣れたという感じです

IMG_0109.JPG

10月15日初めての場所、コスモスクエアです
初めての場所で釣れるか心配でしたが、やり始めて10分?くらいで釣れました
サイズは指4本でした
ワームは上と同じです
釣り方としてはしゃくり続けました
そうするといきなりゴンと当たりがきて釣れたのがこのサイズでした
サイズを測ると80cmありました
上のよりかは一回り大きいです
IMG_0126.JPG

10月16日、泉大津助松埠頭です
ナブラがあったのでミノーを遠投して早や巻きすると、
サゴシが釣れました
ミノーはもう販売されていないのですが、
DUELの物です
ナブラ撃ちでサゴシを2本釣ることに成功しました
サイズは45cmと50cmでした

IMG_0131.JPG

10月30日、夜の19:04分
場所は高石です
何かのナブラがあったのでとりあえずDUELのミノーを投げました
そしたらサヨリが爆釣しました
この時は流石にビックリしました[汗]

IMG_0182.JPG

11月5日、朝6:08分
場所は泉大津助松埠頭です
今年最後に釣った太刀魚はフィッシュアローで釣りました
釣り方はフィッシュアローを勢いよくしゃくると釣れました
今年最後の太刀魚はこれにて終了です
IMG_0225.JPG

12月26日昼14:32分
場所は上と同じです
釣り方はサビキ釣りです
厳しい中釣れたので良かったです

IMG_0289.JPG


2016年釣った魚はこのような感じになりました

今年釣った魚の紹介です

今日で2016年が終わりです
最後と言う事で今年釣った魚を載せていきます

前半と後半に分けます
前半は1月〜9月までです
後半は10月〜12月までとなっています

では順番に紹介していきます
ブログをやり始めたよりも前に釣った魚も載せます

5月28日、忠岡で釣ったシーバスです
ルアーはマニックです
サイズは70cmありました
釣り方はマニックをゆっくり巻いて釣りました
ただ巻きです

IMG_2681.JPG

7月16日、泉佐野旧フェリー乗り場で釣ったマイワシです
ルアーはvj16のただ巻きです
サイズは25cmでした
ルアーと同じくらいなので釣るのに苦労しましたが、何とか釣れました(笑)
IMG_2790.JPG


7月17日、泉大津花市公園で釣った中鯖です
ルアーは上と同じです
釣り方もただ巻きで釣れました
サイズは25cmでした
こちらも同じです
この時はナブラが発生してたので爆釣しました
IMG_2793.JPG

9月25日、地蔵浜で釣った中鯖です
こちらも上と同じくvj16です
釣り方も同じでただ巻きで釣れました
この時もナブラが発生してました
サイズは24cmです

IMG_0069.JPG


サバに続き夜釣りも試しました
もしかしたらもう太刀魚が釣れるのではないかと?

9月25日の夜、時間は18:30分です
今年初太刀魚が釣れました
場所は地蔵浜です
IMG_0071.JPG

前半はここで終了となります

次の記事から後半になります

またまたサビキの仕掛けです

サビキ釣りの仕掛けなんですが、
アミエビのカゴってあるじゃないですか?
サビキ釣りをした後は、海水でカゴをきちんと洗ってからしまうようにしてください
海水で洗わずそのまま入れてしまうと、とても臭いです
アミエビの匂いは集魚力が高いのでそう簡単に匂いが取れません

海水で洗った後、バケツなりカバンなり入れて持ち帰りましょう
持ち帰る時は、臭わないようにビニール袋などに入れると良いでしょう
そして家に帰ったらここでまた1つ作業です
めんどくさがりの人には向いてないかもしれませんが、
釣りが趣味な人は当たり前です
家に帰ったらする事とは水道水でカゴを洗う事です
ささっと洗うだけで良いです

ここでめんどくさいと思っていたら釣りは向いてないです
洗わないと、どうなるか?なんて釣りをされている人なら当然分かりますよね
錆びるんです
錆びてしまうとボロボロになったりして使えません
それにカゴの下に付いている重りが錆に弱いので取れてしまいます
重りが取れてしまったらもう使えないのでご注意ください
そうならない為にも水道水で洗う事は大切です

2016年12月29日

今日は

今日の記事はお休みします

2016年12月28日

サビキ釣りで良くある光景

皆さんサビキ釣りで良く仕掛けが絡まる事は無いでしょうか?
強風の時や焦った時に絡まる事があります
サビキ釣りでは時合に入ると爆釣する時もあります
そんな時に仕掛けが絡まってしまうと、
仕掛けをほどいてはいけません
ほどくのであれば変えの仕掛けを付けてください
ほどくのは時合が終わってからが良いです

絡む具合にもよりますが、針同士が絡んでいたら取るだけで取れますよね?
そんな時は変えの仕掛けは付け替えなくて良いです
ぐちゃぐちゃになった場合は変えてください
すぐほどけない具合ですね

絡んだ仕掛けは家に持ち帰ってゆっくり、慎重にほどいてください
時間をかければ必ずほどけます
もしほどけないと判断した場合、針の部分を残すようにして切ってください
なぜ針の部分を残すのか?
それはまた次の釣りに使えるからです

サビキ釣りでフグを釣ってしまった場合、90%針ごと噛みちぎられるので、
そんな時に付け替えれます
付け替えると言っても結ぶだけなのですぐ出来ます
リサイクルです

またまたブルーマックスから

12/20日に行われた太刀魚ペアバトルが開催されます
日時は1/20[金]です
料金は通常料金と同じです
人数はまだ決まってないのですが、前回と同じになりそうです
出港時間と帰港時間も変わらないです

今回のペアバトルにはなんと特別ゲストで永田まりさんがくるそうです
永田まりさんとは大阪府松原市出身で元モデル・元カーレーサーです
現在はフリーランスで、ビックフィッシングなどにも出ています
その他にも釣りカンパリにも出演してます
そんな永田まりさんが実際にペアを組んで参戦するとの事です
これはかなり楽しめますね

これは参加したいところですが、遠いので行けません[汗]
前回、お土産としてあった泉州タコは貰えないみたいです
また公式HPが変更したらブログにて書きます

2016年12月27日

次のリールの候補が出てます

昨日はダイワで揃えるという記事を書きました
まずロッドとロールなんですが、ロッドは一応候補は出ています
リールは来年最新の物が出なかったらセルテートイグジストの予定です
ショアジギングするならこの2つに限ります
このどちらが1番欲しいかと言いますと、
セルテートです

その理由は値段です
セルテートの方が若干安く買えます
性能もセルテートの方が良さそうです
これは僕の予想ですので・・・
使っている人はイグジストの方が良いよ!と言うかもしれません(笑)

このどちらかは今買わない方が絶対にいいです
来年のフィッシングショーで安く買えるからです
フィッシングショーで買うのと普通の釣り具で買うのでは値段が違います
少しだけフィッシングショーの方が安く買えます

今の所、自分が買うと思われるリールはセルテートはイグジストです
これもまた来年になると変わるかもしれません

針が曲がったらすぐ交換を!

大物をかけた時、必ず針をチェックしてると思います
そこで針が曲がっていたら必ずプライヤーで付け替えてください
そのままやると釣果に影響が出てきます
針が曲がったままキャストしてしまうと、ルアーが上手く飛ばなかったり、
ただ巻きでアクションがつくのに針が曲がっているからアクションがつかない事があります

そうなった場合、絶対釣れません
浮いている魚に生きた魚が食いつきますか?
干からびている魚に食いつきますか?
食いつかないですよね

上と一緒で針が曲がっている状態のルアーはただ巻きでもアクションはつきません
ナブラが発生している場合でも食いつくことはないでしょう
針が曲がっていたらルアーはまっすぐじゃなく、横に倒れているので死んだ魚と本当に同じなんです
これはどのルアーでも一緒です

針が付いているルアーは全部同じです
曲がっていては釣りになりません
針はすぐ変えれるようにポケットやカバンに常に入れている状態にしてください
曲がっていたらすぐ交換と言いましたが、もう1つあります
錆びていてもすぐ交換してください

特に錆びた針はいつ折れるか分からないので注意が必要です
変えた針はそこに捨てるのではなく必ず持って帰ってくださいね
ポイ捨てはいけません

2016年12月26日

明るい時間でも太刀魚は釣れる

午前中でも太刀魚は釣れます
太刀魚は暗くならないと絶対に釣れないとか言ってますが、
暗くならなくても釣れます
曇りの時なんかはゼブラーカラーのルアーを投げると釣れる事があります
例え、快晴の時も赤色のルアーを投げると釣れる時もあります
絶対に暗くならないと釣れないなんて事はありません

太刀魚は明るくなると浅瀬から深い所まで移動するのでちょい沖にキャストすると釣れます
深い所と言えば遠い印象があると思うのですが、
遠くないです
ほんと少し沖ぐらいです
ヤフー知恵袋で絶対に夜じゃないと釣れないと言っている人がいますが、
絶対にじゃなく明るい時でも釣れます!
ただちょい沖なんでメタルジグや、メタルバイブで攻めないと難しいです
丁寧にワンピッチワンジャークしてやると思わず食いついてきます

明るい時間で釣れる太刀魚もまた大きいサイズが多いです
群れで行動してない太刀魚なんかが食いついてきます
1匹で行動している太刀魚は空腹が多いので何でも食いつくので楽しいですよ

プロフィール
釣吉さんさんの画像
釣吉さん
私の趣味は海釣りで休みの日は必ず釣りに行ってます ホームは大阪湾で活動しております いつも釣りをする場所は泉大津〜泉南までです たまに神戸や和歌山で釣りをします 最初は餌釣りから始め今はルアーで色んな魚を釣っています 好きな釣りはルアーや、ワインドが大好きです 好きなメーカーはメジャークラフトです ロッドは勿論メジャークラフトを愛用してます
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。